※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

家事や育児で忙しく、疲れている女性が、一日を乗り切る方法やメンタルのアドバイスを求めています。

ほぼ愚痴です。すみません。
頑張らないと一日が終わらないのが辛いです。

・夕飯の片付け(食べ残しすら放置)
・保育園の水筒や洗い物放置
・洗濯物大量に洗えずそのまま
・一昨日からの洗濯物、夕方畳むも2カゴしまえずそのまま
・1時間半の寝かしつけの末 寝ずイライラで部屋を出て子どもたち大泣き→長男即寝る、次男くねくね中

ああ なんて母親だろうと思います😅
次男が寝たので今から全部します。もう23時、寝かしつけ最遅記録更新です。

明日は親子療育と、仕事は休日出勤(でも30分だけ笑)、旦那は夜勤明けで機嫌悪く帰ってきます。手荒れで皮膚科に行かないといけないので自由な時間は3時間ほど。それも買い物や夕飯・週末の作り置きを作っていたら消えます。

昨日はほぼほぼ終われた家事だけど、気を抜くと全部そのままになります。頑張らないと一日が終わりません…。
パート勤務で遅出で昼休みも帰れて17時にはあがれるんですけどなんでこんなに疲れるんだろうと思います。

皆さんどうやって一日を乗り切っているのですか?
メンタル系のアドバイスを頂きたいです🙇
これ一緒だよ!など共感のコメントも嬉しいです。

(批判はいりません)

コメント

青空

私も頑張れません。。。
気を抜くと、息子も一緒に10時位まで起きてて、やば!明日幼稚園だ!!!ってなります💦

夕飯の片付け、水筒&お弁当箱、洗わなきゃ、、、
洗濯、幼稚園のスモックが、今夜洗って乾かないと、明日の分がないし、、、
お弁当の準備もしなくちゃ、、、最低限、炊飯の予約だけでもやらなくちゃ、、、

このまま、寝たいです

• mi

mi

共感のコメント とても嬉しいです😭
    夕方〜夜ってやること多すぎますよね…。
    脱衣所とキッチンは散らかりすぎて地獄です(笑)

このまま寝たいですよね…
    とりあえず水筒は洗わないとか腐るので 下に降ります😭

• 9月10日
  • 青空

青空

ほんと、多すぎます!
    なのに先生、今日は幼稚園の帽子使ったので、洗ってきてください!😊とか
    そんな簡単に言わないで~
    なんで自分の帽子じゃないのー!!😓

私も、、、
    トイレも行きたいし(笑)
    そろそろ、下に行きます😰

• 9月10日
  • mi

mi

先生 笑顔でそういうこと言ってきますよねー😂
    トイレ我慢もあるあるですね!
    ちょっと気が晴れました
    ありがとうございます✨
    お互い早く眠れますように😂

• 9月11日
みにおーん

私1ヶ月くらい洗濯物畳まず和室の隅に山になってますよ😂いつもそこからバーゲンしてます😂下着とか靴下細かいやつは取り込む時にワンセットにして家族それぞれカゴがあるのでそれにぽいぽい入れて、Tシャツとかタオルとかはすでに出来てる洗濯物の山にどーんですwたまに気が向いたら畳んで片付けます。シワになったら困るやつはハンガーに掛けてます。旦那はほぼ家にいなくて育児も家事も手伝えないので文句言わせません😂
ただ、リビングはある程度綺麗に保ちたいので物をなるべく減らし、隣の和室をぶっ込み部屋にしてます☺️私の中で和室はリビングをある程度綺麗に保つために散らかってて良い部屋ですw押入れもスペースを空けておき、後で片付けよーの物はとりあえず置き場を作ってる感じです☝️
水筒洗うの面倒ですよね、分かります😂私は今日洗い物と汚れ物放置で今から寝ます😊明日がんばる予定です!今日はもう頑張った!
maruさんもお疲れ様でした!お子さん2人居ますし疲れて当然です!私は子供一人で短時間パートでこれですもん😂

• mi

mi

バーゲン笑笑 我が家もあるあるです!
    旦那が片付けてくれる日はきれいなんですけど…畳み終わったところで何か起きたりタイムオーバーでそのままになります💦意識すればいいんでしょうけど優先順位低くて…。

リビングに来てみたら 案外洗い物少ない気がしたのでちょっとだけ頑張ってから寝ます!そして明日何か自分にご褒美買おうと思います😏
    元気が出てきました ありがとうございます!

みにおーんさんも一日頑張りましたね✨お疲れさまでした🙇

• 9月11日
もも🍑

毎日お疲れ様です😊
私は今は働いてないですが一日中子供といると本当に疲れますし、眠たいです😂
旦那と別居中なので、ずっと子供と3人です。
子供達が寝た後、ホッとしますよね。
maruさんはお仕事もされていて、本当に毎日お疲れ様です^^
毎日そんなに頑張らなくていいと思います☺️☺️
ゆっくり、無理ない範囲でやっていきましょ☺️

• mi

mi

仕事が休みの日はお昼ごはんやお昼寝に追われて買い物も子供たち連れてで きついなと感じます。結局は仕事を言い訳したいだけなんです😂

ちょっとだけ頑張ったら早めに寝ようと思います。ありがとうございます😢

• 9月11日
  • もも🍑

もも🍑

お昼ご飯めんどくさいですよね、、😭
    買い物も子供達連れて大変なのホント分かります😱
    うちは上の子がジッとしていなくて大変です。

何か息抜きでもできたらいいですが、中々ですよね😔😔

• 9月11日
奈々

毎日ほんとにお疲れ様です😭
お子さん2人の育児、ほんと尊敬します。。

我が家の脱衣所も今洗濯の山です。笑
明日も雨なのでさらに山は高くなります🏔休みの日に晴れたら5回ぐらい回してます。笑
キッチンの片付けはただやるだけだとしんどいので、タイムラプス撮りながらやって、後で見返したりして楽しんでます😂
朝の方が捗るので4時半ぐらいに目が覚めたらそのまま起きてやってます⤴︎

毎日頑張らなくても大丈夫ですよ😊
死にはしません🤣
楽しながら乗り切っていきましょー🌸

• mi

mi

雨の日は標高高くなりますよね😂
    溜まると旦那が洗濯物臭い!と言ってうるさいので毎日回しています🌀
    帰りが遅いので私が洗うしかなくて💦
    週末晴れたらたくさん洗いたいと思います✨

たしかに早起きしたほうがはかどりますよね!うちもそうしてみようかな…
    アドバイスありがとうございます😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです!本当におつかれさまです😭

うち一人っ子ですが、ワーママ、旦那が夜の不在多い、子供療育ありなど一緒です😭😭一人っ子でも大変なのに2人しんどいですよね😭

わたしは正社員なのもあって家事を諦めました😭参考になるか分かりませんが、

そもそもゴハンを生協とかで手抜きする、旦那がいない日は調理器具あまり使わずに済む感じにしてます
水筒とか全部2セット用意して洗うのは諦め、保育園の用意は子供を布団に入れる前にササッと済ませちゃう
腐るものだけ冷蔵庫、洗い物は余力あれば食洗機に入れるけど無ければ帰宅後の旦那にやってもらうよう分担しました
洗濯はドラム式を買って本当に本当に楽になりましたのでオススメです。寝る前に回せば朝乾いてます。出勤前に回せば夜たためます。
掃除も諦めてルンバと、コードレス掃除機買って旦那に丸投げしました
トランポリンなどのオモチャを購入して室内でも体を使わせるようにしたら早く寝てくれるようになりました

私ももう無理だと思ってお金で解決したら楽になりました。あと旦那も帰宅遅くても家事はやってもらってます。メンタルよりも負荷を減らすほうが私は楽になりました。頑張りましょうね!😭

• mi

mi

似ていますね!我が家も旦那の帰りが夜中近く、夜勤もありほぼひとりです。
    旦那がいると寝かしつけで子供を分散させられるので早く寝るんですが、子供二人同じ部屋だと何故か寝ないんです😫
    正社員凄いです…尊敬します…!!

水筒は以前は3セットあって食洗機で洗っていたのですが、春から保育園よりステンレス水筒の指定がありまして😖
    同じものを見つけられず、値段も高いので1個で凌いでいます。

旦那に任せると次の日の機嫌が悪いのでできるだけ済ませています💦

トランポリン、コロナ禍で買おうか検討したのですが売り切れで そのまま話が流れていました。
    どんなものをどこに置いてらっしゃいますか?
    我が家は和室がなくて😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね😭大変ですよね💦わたしもこの環境の2人育児尊敬します😭
    旦那さんも協力してほしいですよね😔
    トランポリンは、リビングに直径90センチくらいのやつを置いてます!和室ありますが畳が傷つきそうなのでフローリングのところにしてます😁周りに家具や物があると危ないので、ソファ前のローテーブルを撤去して、テレビ前あたりに何もないエリアを確保してます!ちょっと邪魔ですが、テレビ見ながらとかお風呂上がりとか気軽に跳べるので、別室にするよりいい感じです😃

• 9月11日
  • mi

mi

上の子の成長がゆっくりなので双子状態で可愛いです😊
    私が寝落ちしたときは頑張ってくれるのですが、流石に毎日はきついみたいで💦
    トランポリン 再検討してみます🥺
    ありがとうございます!!

• 9月11日