※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 2回食のタイミングや食事の進め方について相談です。 2. 食事の姿勢やもぐもぐ期の移行時期について聞きたいです。

離乳食を7月末からはじめて1ヶ月以上が経ちました。
いくつか聞きたいことがあるのですが…


①2回食を最近始めたのですが、夕方あげるとグズグズだし集中力が全然なくて…進みが悪いです😓
2回食はまだ早いのでしょうか?
もぐもぐ期(中期)からとかでもいいんですかね?


②どんな姿勢であげてますか?
私はハイチェアに座らせてますが、途中からぐずるんです。最初から太ももの上に乗せて抱っこの方いらっしゃいますか?


③もぐもぐ期は離乳食初めてどのくらいで移行していきましたか?(歯は上下2本ずつ生えています。)

コメント

はじめてのママリ🔰

間違えて完了押してしまい途中でした💦
ミルクすぐあげなくてもいいですかね?
あと数日で7ヶ月になります。

チェリー

①夕方グズグズならあげる時間を変えてみてはどうでしょうか?うちもグズグズしてたので離乳食は朝と昼にしてました。
②インジェニュイティのいすに座らせてました。腰が座るまでは前屈みになったりしてたので膝の上であげるときもありました。
③6ヵ月くらいから少し粒を残したりしてましたよ。おかゆは6ヵ月後半で7倍がゆでした。

離乳食をどれくらい食べてるかにもよりますが、うちは6ヵ月後半くらいからミルクは60~100くらいでしたね。
体重みながら調整していけばいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    あんまり気にせず息子のペースに合わせて進めていこうと思います^^

    • 9月10日
りんご

うちは、保育園に行っていて、朝はバタバタするので、保育園で昼と夜帰ってきてからの、2回食でした!
マニュアルとかに囚われずに、その子の機嫌のいい時にあげるのが1番ですよ☺️!!

座り方は、7ヶ月頃は、ミニテーブルを作ったので、バンボに座らせてあげてました!
最初から太ももの上に乗せてる友達もいましたよ!安心するのでしょうね♥︎それでも、大丈夫ですよ!

離乳食を5ヶ月から初めて、少しずつ固形にし始めたのは、7ヶ月の頃でした!娘が物足りなさそうにしていたので、徐々に野菜の形を残して柔らかく茹でたり、豆類の粒を残したりしていました!

ミルクは飲みたくなさそうだったらあげてなかったです!
夜の離乳食後はお風呂に入ってから寝る前に飲ませていたので30分くらい時間空いてからあげてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    腰は座っていて自分でもう手ついて後ろに下がってお座りするんですがイスだとグズるので気になってました😂
    5ヶ月半で始めたのでそろそろおかゆから粒を残して行こうかと思います!
    完ミなのでつい時間でってなっちゃってるんですが…アドバイスたくさんありがとうございます😊♡

    • 9月10日
りんご

椅子の座り心地よりも、お母さんの膝の上の方が安心するのかと思いますよ😍!可愛いですね☺️♥︎
今、離乳食記録確認したら、刻み食に移行したのが、離乳食始めて63日目でした!それでも全然大丈夫で普通に食べていたので、大好きなお米も2日後に7倍粥に移行しました!!
8ヶ月の半ば〜終わりにかけて、普通米の柔らかく炊いちゃったかな??くらいの柔らかさであげて便の消化具合も問題なかったので、9ヶ月からは普通米に移行しました!その子の頃合いを見てで大丈夫だと思います!ご参考になれば😌!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    はじめて2ヶ月以上たってからなのですね!もうあと2週間ほどペーストで様子見ます(^^)
    ありがとうございます♡

    • 9月10日
  • りんご

    りんご

    完全に刻みに移行したのは2ヶ月以上経ってからですね!
    でも、離乳食48日目から8倍粥、
    49日目からBLWというのをやったので、固形のままの茹で野菜でした!!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)
管理栄養士のママです✨


機嫌が悪いときに食事を無理に与えると食事=嫌なもの
というイメージがついてしまうかもしれないので、
まだまだミルクメインで栄養得てる月齢ですし無理に与えなくて大丈夫です(^^)
離乳食は食べる練習、噛む練習、食べることの楽しさを知るためにあるので
練習の意味では回数を増やしていくの大切です(^^)
他の方の言うように朝昼の2回にするなどお子様の機嫌の良い時間帯を探して取り組まれてはいかがでしょうか?

②私の娘も途中からぐずることもありますが、あまりにもぐずったら完食していなくても離乳食を辞めていました。
(残りは私が食べました笑)
⬆にも申しあげたように、まだミルクメインで生きているので無理に完食させなくていいと思いますし、お腹が空いてたら食べるか、ミルクがよければミルクを欲しがるハズなのでいろいろ試して見てください(^^)
ハイチェアでの食事の時間が長くなることに対してぐずってるのであれば、まだその我慢が苦にならないほど食事が食べたいわけじゃないんでしょうから、本人のペースに合わせてOKです✨

③歯が上下生えてるのであれば少しずつもぐもぐ期に移行してOKと思います。
ただ、噛むことをまだ知らないのでお母さんが噛んでいるのを見せてあげてください(^^)
歯が生えていても上手く噛めなかったり、口の中に食べ物が残る歯触りで嫌だという子もいます。
嫌そうだったら硬さや細さを調節したりその場で潰してあげたりして様子を見ながら進めてください(^^)

はじめてのママリ🔰

ミルクについても書いておきますね(^^)
食後すぐのミルクについては色々な意見があるので見てみてください!
(正解はありませんので……)

私の場合はちなみに母乳だったので少し違うとは思いますが食後すぐは与えていませんでした!
というより、欲しがったら与えていました。
毎回きちんと量やカロリーが一緒のものを出している訳でもないし、その日の気温や赤ちゃんの体調、活動によっても空腹感は違うと思うんです。食べるものの内容によって腹持ちも違うと思いますし……(大人でも、そうですよね🤔)
なので、飲まないってことはお腹すいてないのかな?と思います。

私は基本的に食事は食事、母乳は補助的なものとしてだんだんと母乳の回数が減ればと思ってやっていくと、
離乳食の量や回数が増えるにつれ母乳をあまり欲しがらなくなり、安心を得るために乳首をくわえても少し吸ってやめるというのが増えてきて授乳量は結果的に減っていきました。

ミルクなので量をはかってやってるとは思うので難しいですよね(><)
これに関してはほんとにいろんな意見があるのでお母さんのやり良いようにしてみてください(^^)