※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
お仕事

妊娠3ヶ月で職場に報告したいが、つわりで心配。報告のタイミングについてアドバイスを求めています。

職場への妊娠報告、何週(何ヶ月)でしましたか?
一人目は夜勤もあったので、
病院行って袋確認してから伝えました。

現在は異動で事務系に変わっています。
妊娠3ヶ月、絶賛つわり中で、朝はかならず吐きます。
つわりがしんどくて休んだことはありません
(気合でどうにか頑張っています)

事務系のお仕事の方、それ以外の方でもかまいません。
どれくらいで報告しましたか?

できれば安定期に入った頃に伝えたいのですが
妊娠3ヶ月の時点でお腹ポッコリで
いつバレるかヒヤヒヤしてます💦

コメント

A&A

1人目は、妊娠が分かって部長にだけ報告しました。(その前にダメだった事があって仕事を休んだので…💦)ですが、直後から悪阻が酷過ぎてバレました…😅

YーRーS

事務してます。つわりもありましたが9週で流産経験もあったので安定期に入るまで伝えませんでした😅
お陰で引き継ぎはバタバタでした。

ママりん

直属の上司には心拍確認してからすぐ。
周りのメンバーには安定期に入ってから言いました(^^)

りる

悪阻が重かったのもあったし、流産の経験から急に休職になる可能性があったので心拍確認後すぐ言いました💦
部署全体には安定期で、それまでは上司、同チームの同僚と部下のみにだけでした。

今回も残念な結果でしたがやはり悪阻が急に酷くなって休職したので言っておいて良かったです💦いつ休職してもいいようにだけは準備してました。、

りす

事務職してます。
1人目は電車通勤もあるし、体調不良で迷惑など掛けるかもと思い上司と仲の良い同僚には、3ヶ月くらいで報告し、同部署の他のメンバーには安定期少し前に報告しました!(結局つわりは無かったですが。笑)
今、2人目を妊娠中で4ヶ月です。5月に復職したばかりですが、また産休育休をもらうことになるので、業務の都合上、上司と直属の先輩、仲の良い同僚には報告済みです。今は、コロナのことがあって会社の方針が基本リモートワークとなったので、通勤もないし案の定つわりも無いし、着る服が変わってきてもリモートなので誰にも気づかれません(笑)
上司には、タイミングを見てみんなに報告して〜と言われましたが、2人目だし、また休むことになるし、面倒だなーと先延ばしにしてます(笑)

つわりが酷いとのことですので、上司にだけでも報告された方がいいのではないでしょうか?今は気合いで頑張れてるかもしれませんが、何かあった時に、聞いてない!ってなると上司の方も困ると思います。