※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

トイレトレーニングのタイミングについて相談です。トレーニングパンツはいつから使うべきか、おしっこが出るようになってからか、お漏らし覚悟で最初からか、他の方法があるか知りたいです。旦那は汚されるのを嫌がり、義母は早く外せと言います。2人目が来年なので、今年中に外したいです。

トレーニングパンツにするタイミングについて、質問させてください。

娘が3歳になった先月から、ようやくトイレトレーニングを始めました。(本当はもう少し早く始めるつもりでしたが、私の妊娠が発覚し、つわりで体調が安定せず、なかなか取り掛かることが出来ず、スタートが遅れてしまいました…という言い訳かもしれませんが💦笑)

最近、ようやくおまる(時々補助便座)には座ってくれるようになりましたが、まだおしっこやうんちが出たことは一度もありません。

一度、トレーニングパンツで半日程過ごしてみたことがあるのですが、当然ですが、お漏らしをしてしまい…💦

普段、おむつで過ごしている時も、おしっこやうんちをしても、気持ち悪い感覚がないようで、おしっこやうんちを知らせてくれたことはありません。(発達障害の傾向もあり、言葉が未発達なのも原因の1つかもしれませんが…)

そこで、冒頭の件について、トレーニングパンツにするのは、ちゃんと、おまるや補助便座でおしっこが出るようになってからがいいのでしょうか?それとも、お漏らし覚悟で、いきなりトレーニングパンツから始めるべきでしょうか?もしくは、他にとっておきの方法などあれば、知りたいです。

正直、お漏らしされることに、躊躇してしまう自分がいます。また、旦那も、家を汚されることを非常に嫌います。でも、一緒に暮らす義母には、早くおむつが外せるよう急かされるし、来年の2月には、2人目が産まれる予定なので、出来れば今年中にはおむつが外せるといいなという思いもあるので、そんなことも言っていられませんが…💦

トイレトレーニングのご経験のある方、アドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆうな

妊娠中なのに、トイトレでそんなに周りのことを気にしないといけないの大変ですね💦いつもいつもお疲れ様です💦
私の経験上からいうと、トイレに連れて行くとある程度おしっこが出るようになってからトレーニングパンツがいいと思います‼︎あと、周りが焦って出来なくて怒ってしまうと、お子さんは萎縮してしまい、余計に失敗してしまいます!(これは私の長女での体験談です。)いつかは絶対外れるので焦る必要はないと思ってます。ちなみに我が家は3人ともオムツです笑

• まゆこ

まゆこ

アドバイスいただき、ありがとうございます✨

お気遣いもありがとうございます😭性格上、周りのことばかり気にしてしまいます…😖

なるほど、やはり、ある程度トイレでおしっこが出てからの方がいいんですね👍

そうですよね💦焦りとか、こっちの気持ちも伝わってしまう気がするので、義母とか旦那にはいろいろ言われますが、気長に頑張りたいと思います。

ゆうなさんも、3人の子育て、すごいですね✨本当にすごいと思います✨

ご意見ぜひ参考にさせていただきます👍

• 9月12日
はちみつ

うちはまだオムツは取れてないのですが、、、

時間を決めてトイレに連れていき(うちは1時間半おきに)
おしっこができるようになって、おむつに漏らす回数も減ってきたら午前中だけパンツにして、また慣れてきたらパンツの時間を増やすっていうのはどうでしょうか?

いきなりパンツだとやはり漏らす回数も多いしお母さんもストレスになるので少しずつ焦らずに体に気をつけながら頑張りましょう😊!

• まゆこ

まゆこ

アドバイスいただき、ありがとうございます✨

なるほど!少しずつパンツにする時間を増やしていくということですね!それもいいですね👍

そうですね💦周りには急かされますが、なるべく気にしないように、焦らず頑張ります!

• 9月13日
  • はちみつ

はちみつ

うちの子が今園で午前中だけパンツで過ごしてて今のところ漏らさずに頑張ってます!

なかなか💩はトイレでしてくれませんが…(笑)

周りがどんだけ焦ってもお子さんがやる気にならないと意味がないですし、出来たらオーバーに褒めてあげるといいと思います💮!

• 9月14日
  • まゆこ

まゆこ

そうなんですね!お子さん頑張ってますね!なかなか💩は難しいですよね😅

そうですよね💦ありがとうございます✨できた時にはいっぱい褒めてあげようと思います!
    気長に頑張ります!

• 9月14日