※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームをお持ちの皆さんは義両親、両親に相談をしましたか?また、反…

マイホームをお持ちの皆さんは
義両親、両親に相談をしましたか?
また、反対されたら購入を辞めましたか?


1年前、義実家の近くに分譲住宅を買おうと仮契約まで行きその報告の為に義実家へ行きました。
するとなんと言うことでしょう、義母はヒステリックが出て大声で自殺をほのめかす発言をするわ泣き出すわ、義父は冷静でしたが土下座しても許してくれず泣く泣く辞めました。

両親は飛行機が必須距離の他県に住んでいるのもあり、2人が気に入る所ならいいと思うよ、のみでした。


ふと思ったのです。
自分達でローンを組んで、自分達でローンを返済して、自分達でオプション等を選んだりするのに何故義両親の許可が必要なのだろうか……と。

なのでこの質問をさせて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

家を買おうと思うとは話しましたが、反対はされませんでした😊義母の反応にびっくりしますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    義母の反応本当にびっくりしました😅
    尚更この人達と関わっては行けないのでは?と警戒心が強くなっただけでした🤣

    • 9月10日
はじめてのママリ

今ちょうど買おうとしてますが、義実家なんて事後報告の予定ですよ💦
うちの実家には話しましたが、別に女子トークのついでって感じで…
世帯が分かれた時点で旦那さんが世帯主ですので実家は関係ありません😔
また、土下座をして良いのは半沢の世界だけです。
自殺をほのめかすような両親なのであれば私ならこの時点で縁を切り老後も面倒見ないですけど良いですか?ってなりそうです。
ただでさえ義実家近くで妥協してんだから、二世帯住宅費用全額負担してくれる訳でもないのに黙っとけって感じです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね!?1年前はよく見かけるいい嫁キャンペーン(?)してましたが今は、ブッチン😡と来る事が多々有り💦

    事後報告する事にして、旦那を説得します!

    • 9月10日
❁¨̮

反対されても嫌だし初めから夫婦2人で決めましたよー
いい大人が、自分らで全部する予定なんだし相談する必要ないです😂許可とか要らないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね!?
    旦那が家族思い(?)で報告するのにこだわっていて報告したのですが
    よく良く考えればいい大人が親の許可がなきゃ決断出来ねぇのかよwって感じでしたw

    • 9月10日
すもも

一応、人生の先輩として意見を聞きたくて相談はしましたよ😃
何で反対されたんですか?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    義両親は敷地内同居をして欲しいんです😅
    ですが、私が敷地内同居が絶対に反対なのと、土地面積的な法律上(正式名称忘れました💦)義実家の敷地内に家を建てれても風呂なししか建てれなくて😅

    • 9月10日
  • すもも

    すもも

    それにしても異常な義両親ですね💦 もう、黙って購入するしかないですね😅

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に異常です😅
    そうします!旦那を説得しなきゃ……💦

    • 9月10日
みーにゃん

えーーーっっ!!反対の理由はなんだったのでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お手数お掛け致しますがすももさんへの返信見ていただけると幸いです!(〃・д・) -д-))ペコリン

    • 9月10日
deleted user

相談というか報告?はしてました。

最初、義父はお金の心配をしてて(もともとお金に厳しい人)、まだやめたほうがいい!とか家を建てるなら○○ちゃん(私)も働くこと!とか言ってましたけど、なんだかんだでそれもなくなって普通に遊びにきます(笑)

多額の援助があるとかなら一応親の意見も聞いたほうがいいと思いますけど、そうじゃないなら自分たちで決めていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    うちの‪義両親に比べたら天と地の差で頭の柔らかい方ですね😅笑

    全く支援無いです!!!むしろ支援されると言っても恩着せがましくアレコレ言われるだけなので断ります🤣🤣

    ありがとうございます!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

義実家近くなのに何故そこまで反対されたのですか?
同居して欲しいということですか?
もしそういうわけではないなら許しなんて要らない気はしますが🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    敷地内同居をして欲しいんです😅
    詳しくはすももさんへの返信見ていただけると幸いです!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読みました!私も義実家と敷地内同居です😣!風呂は隣にって嫌ですね💦絶対嫌です😣
    風呂なしということを説明してもダメですよね😢?
    義実家が敷地内同居を望んでいるのであれば説得は必要な気がします🤮

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    敷地内同居……!大変な事もあるかと思いますが無理せず頑張ってください😭
    ダメでした!なんなら法律上OKになる為に隣接してる空き地を買い取ろうと言い出すほど……
    今までも何十回も説得しても毎回ヒステリック出したりするので説得しても無理なんですよね……最初は旦那が実家住みだったので同居してたのですが妊娠して家族だけで暮らしたくてアパート借りるのも半年近く説得してやっとでした😅

    • 9月10日
しましま

報告のみでしたよ。息子夫婦の決定したことに口は挟まない感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいー!!!!!
    爪の垢飲ませて欲しいです!🤣

    • 9月10日
りんご

相談はせず報告しました🙋‍♀️

義親には反対されましたが、相談したわけじゃないので、「夫婦で決めました。ご心配ありがとうございます。」と言って、そのまま買いましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ!!それいいですね!私も旦那に提案します!!!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

本契約決まった後に義両親に話しました!絶対グチグチ言われると思ったので契約したもん勝ちだと思います!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    そうします🤣🤣

    • 9月10日
092159

本当
なんと言うことでしょう😳って感じですね。苦笑
同居したかったんでしょうか?

うちはほぼ事後報告です。
旦那が長男ですが、義理の両親の方が東北に住んでいて関東にマイホーム買いました。
特に何も言われなかったです。頑張れくらいは言われたかな🤔
老後は自分たちで適当にやるし家も継がなくていいと言われています。
私の母が購入前に一人で物件を確かめに行ってましたが特に何も言われなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    です😅

    羨ましいーー!
    むしろ私も他県に引越ししたい😭笑
    事後報告で済むように説得してみます!

    • 9月10日
のりたまこ

うちも反対されましたよ義実家のみw
家をついでほしい、自分達の老後をみてほしいがために。
今じゃないだろぅとか義父がいってきたんで、今31ですけどいつならいいんですかねぇ?ってわたしがいったら黙りましたよ。
義父のなかではいつでもだめだったんてましょうね笑

うちもお金だされたら恩着せがましくいわれ続け当たり前にこられると思ったのでえんじょきんはいりませんので、うちの親がだしてくれるらしいんで👍️っていってあちらさんは0でちがうところに土地かってたてましたけど実家のそばにたてればよかったと後悔してますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家ってとりあえず反対しとこ、みたいなのありますよね🙄
    私の所も老後の世話させる気満々です😅
    やらねーよ☜(´゚ c_,゚`☜)

    やはりそうなりますよね🤣
    恩着せがましいのは殆どの義両親共通かもですね🤣
    確かに自分の実家の近くなら気が楽ですよねー!

    • 9月11日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    あんな山の中のボロ屋もらってどうするんだよ、どうせもう古くなったから建て直すか!とかいって建て直させるんだろ、ほんで住まわせてやってるだの俺ら(義父母)がいないとなにもできないガキたちだと触れ回り...そんなことしてどちらかといえばこっちが建て直して住まわせてあげて同居してあげてる、なにもできないガキ?それに頼って老後みてもらおうとしてんだろってかんじだけどああゆう恩着せがましくプライドが高い男は必ず自分が一番偉い一番上でいないと気が済まないから絶対そういいそう❗
    まじで義母に限っては「わたしたちはどうなるの?😟」って泣いてきたからねドン引き~。
    うちは義父の威圧的態度で育てられたから旦那が何もいえないから私が全部返してるんですけどもうばかな嫁なふりして「自分の老後くらい自分等でどうにかしてよ~今時息子夫婦におんぶにだっこになろうとか古すぎるんだけど~うけるっ~😂」っていったら呆然としてましたね笑
    そう言われたのに新築見せてあげたとき客間の和室をみて「まぁ!和室もつくってくれたのね🥺」ってつくってくれたのね発言。
    ここは客間だよ、こんな小さい部屋にタンスやベッドおいてすごせるわけないじゃーんっていったら唖然としてましたがよくもまだ望みをもってたなって笑えました笑

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    のりたまこさん強い!!!あっぱれ!!!!
    私は思っててもそこまで言えずTwitterで愚痴るか旦那に文句言うか位しかまだ出来ません🤣
    まぁ、今だったら言えそうな気がするんですがコロナで半年以上会ってないので( ˇωˇ )スヤッ

    私たちはどうなるの!!!私も言われました!!!知らんがなwwww老人ホームへどうぞ!!!としか思わないですよね🤣🤣

    客間に住むつもりなら家賃と光熱費貰わなきゃですね🥺笑

    • 9月11日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    言われなきゃわかんないしきっとそうやっていって同情ひけばなんも言えんだろ諦めるだろ的なこと思ってそうな義母なのではっきり笑顔で言ってやりました😂
    半年以上会ってないの最高じゃないですか🎵
    うちももう正月に45分くらい顔だして終わりです😁

    うちらにおんぶにだっこになるつもりならうちらにお金かけないで自分の老後にぜんぶとっといてもらってこっちに迷惑かけないでください、一人じゃさみしいなんて思うなら介護つきじゃなくてもそうゆうホームはいってくださいって感じ😂

    家賃と光熱費じゃたらないですよ、こっちにストレスかけてるぶんの慰謝料も頼みます😂

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慰謝料🤣🤣🤣
    たしかにーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

    • 9月16日
deleted user

我が家は同居に限界で家出てマイホーム建てました笑

なので勝手に家を出た身なので相談とかする訳もなく。

実家には心配あまりかけたくなかったのでマイホーム契約が決まった時にやんわりと報告をしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居きついですよね💦
    お疲れ様でした!

    私も事後報告する事にしたいと思います!

    • 9月11日