※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
ココロ・悩み

4歳の娘との喧嘩で感情的になり、初めて叩いてしまった母親。罪悪感があり、アドバイスを求めています。

相談です。長くなりますがきいてもらい意見もらえると嬉しいです。

今4歳の娘がいます。
普段から、私は子供のように子供たちと遊んだり、じゃれたり、娘とも息子とも母親でもあり友達のような感覚で、接しています。


娘は明るい性格でじゃれるときとか顔を手で軽く叩いてきたり足で顔や、絵本を蹴るほど強くないのですが足で当ててきます。
それが私は本当にいけないと思ってここ最近特に言葉で何度も注意していました。

そしてここ最近本当弟との喧嘩がかなり多く、いちにちずっと喧嘩していてそれが何日も続き、姉弟2人に怒ってきました。

そして今日、私が、そんなに仲良くできないなら、2人とも延長保育に毎日行くようになるよ!といいました。

そしたら、娘は延長保育が好きではないのでいやだ!!!といいながら、横になっていた私の背中を
三度くらい踏みつけてきました。
それが私はプツンときてしまい、初めて娘を叩いてしまいました。

そのあと外に出してなく娘に、扉をあけて、もう一度叩いてしまいました。
正直かなり私も感情的に切れていました。
そのあと、弟を部屋に戻してまっていてねといい、玄関で娘に口で説教しました。

少し落ち着き、私のいいたいこと怒った理由。そして、叩いてしまったことへの謝罪をし、娘もごめんなさいと言ってくれ、すぐに抱きしめました。

そのあとはすぐ切り替え普通の生活に戻り寝るときもいつみたいにじゃれあい、寝かしつけしました。

手をあげてしまったこと。罪悪感がすごくあります。ですが、必要でもあったのかと葛藤しています。

皆様はこういう経験ありますでしょうか。
どんな意見でも構いません。アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

子どもが手をあげたりもし外でしてしまったら大変ですよね。叩いて間違ってはいないと私は思います😌
何でも自分の思い通りになるとは限らないとわたしも叩いてでもしつけますよ。駄目なことは駄目ですからね💦

  • yuka

    yuka


    普段は幼稚園でも、自分の服などが可愛くないと言われてもその相手の服は可愛いねって言ったり、お喋りも大好きなので、転入してきた子にも率先して話しかけて友達になったりと、我が子ながらしっかりした優しい子ではあるんです。
    ただ弟に物を取られたり、自分の中で家ではオフになれるところのようで
    ついついそういうところも出てしまうようです。

    あまりに最近多いので手が出てしまいました、、
    自分の感情のみで子供を叩いたわけではないのですがやはり罪悪感が拭えませんでした。
    ですがそう言っていただけて少し気持ちが楽になりました。

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛い我が子ですから罪悪感も出ますよね💦娘の為を思ってのことです、きっと娘さんも分かってくれます😊

    • 9月10日
deleted user

同じ月齢の娘がいます😊

それは、本当のしつけ
だと思います😊

お母さんだって怒るときは怒ります。
ちゃんと、その後のフォローもされてるし

娘さんの成長にとって、必要なことだったと素直に思います😊

  • yuka

    yuka


    お返事ありがとうございます。
    罪悪感で潰れそうでしたが気持ちが楽になりました。
    4歳まだまだ赤ちゃんみたいにかわいいかわいいってしてあげたいけど
    そうもいえない現実に日々どう向き合えばいいか悩むばかりです。

    • 9月10日
hotaru

どう叱ったかではなく、
結果どうなったかだと思うんです。

お母さんがそんなに怒るほどダメな事だと伝わるには、
それくらいの迫が必要な時もあると私は思います。

男の人って、怒鳴るだけでも迫力でますが、女が迫力出すってなるとなかなか難しいですよね💦

正しいのかと聞かれたら、きっともっと理想的な叩かない叱り方がもちろんあるんだと思いますが、
それはあくまで理想論で、
全ての親や子供にむいているわけでもありません。

間違いではないと思いますよ(^-^)