※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sach!
妊娠・出産

安静中に頻回の張りがあり、ウテメリン内服中も張りが続く。腹エコーのみで安静解除に疑問。ウテメリンの副作用で職場復帰に不安。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっております!
切迫で3週間自宅安静していました。
頸管の長さは問題ありませんでしたが、張りが頻回なので、安静の指示でした。

今でもウテメリン内服していても、家事で無理をすると1時間に5-6回の張りがあります。
先日の健診では腹エコーのみで、ウテメリン内服しながら職場復帰しても良いとの指示でした。
腹エコーのみで安静解除の判断になる事に疑問もあります…。
ウテメリンの副作用の動悸、怠さ、手に力が入らない感じがある中での立ち仕事の職場復帰にもの凄く不安があります。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

とまと

私も切迫早産で1ヶ月自宅安静でした。
安静後、希望があれば職場復帰してもいいと先生に言われていました。

職場自体、妊娠に関して理解のない職場だったこともあり、旦那と相談して、仕事よりお腹の中の子どもを優先したいということになり、先生にお願いして自宅安静継続の書類を作ってもらいました。

先生も、あなたたちのまず第一優先はお腹の中の子どもだと元々言ってくださっていたのでそれも決断の理由です。

産休まで約2ヶ月半の欠勤となりますが、私も副作用が酷いので後悔はしていません!

もしでしたら、先生にも相談されてみてはいかがでしょうか??(>_<)

• sach!

sach!

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    お願いして自宅安静継続も可能なのですね…!初めて知りました。
    先生も理解ある方でいい先生ですね!
    私も遠回しに伝えたんですが無理のない程度でお薬飲みながら…との返答でした。
    次の健診日にもう一度お話ししてみます!

• 7月11日
  • とまと

とまと

元々が、私が希望すれば職場復帰というような言い方だったので、一か八か話してみました(^_^;)
    先生に言う前に助産師さんに先に相談しておくと話が伝わりやすいかもです(>_<)そういえば、私はまず助産師さんに相談しました!

先生や看護師さんがどう思おうと、今の時期は絶対に早産になりたくない!と思ったので割とはっきり伝えちゃいました(^_^;)

• 7月11日
  • sach!

sach!

なるほど!
    問診の時にでも、張りの回数や症状だけではなく、この状況で仕事復帰は不安とはっきり伝えておけばよかったです…!

お腹の子の為にも勇気を出してはっきり伝えてみたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 7月11日
SEI

こんにちは^o^
私も現在切迫早産で入院し、内服ではないですが点滴でウテメリン使用してます。副作用辛いですよね( ´•ω•` )

まず腹エコーで切迫については分からないと思います!1時間に5〜6回張るというのは、先生に伝えているのでしょうか??それほど張るなら、心配ですよね...。

私の場合だとNSTで1時間に5〜6回張っていると、点滴増量されます(笑)頚管の長さチェックすると、張りがヒドイと頚管も短くなってます。それほだ張りやすいのに、安静解除なんて危険ですよね(>_<)

無理に動いたり、お仕事されるのはやめたほうがいいのではないでしょうか(´°ω°`)週数にもよりますが、まだ正産期に入られてないのなら安静が一番です✴︎✴︎

• sach!

sach!

内服ですらキツイのに、点滴でもっとお辛いでしょうに、お返事ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり腹エコーのみでは分からないですよね…。
    張りの回数は問診でナースには伝えていますが、直接先生には伝えてませんでした。
    先生にもきちんとお話しするべきでした…。

まだまだ23週ですので、やはり怖いです…。次の健診日にもう一度きちんと先生にお伝えしたいと思います!

• 7月11日