※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚して子供もいて共働きで貯蓄ほとんど無しってありえますかね💦?共働…

結婚して子供もいて共働きで貯蓄ほとんど無しってありえますかね💦?
共働きでも足らない理由って何だと思いますか?
35歳の兄(子供2人)が前からちょこちょこ母に借金していて。借りては返すを小刻みにやっているので家計ギリギリなのかな..と。
一応大事な兄妹なのでまた借金したという話を聞くと心配になります💦

コメント

あんにゃぶ

家計が厳しいのか…
お兄さんのお小遣いが厳しいのか…
どっちでしょうね?🧐

共働きだと、食費が高くなりがちかな?と思います💦
私もそうでしたが、お惣菜や外食に頼りがちになってました😅

• ママリ

ママリ

家計は厳しいと言ってましたがたった1万借りるほど貯蓄ないのか?って思いました💦
    財布は義姉とは別らしく、義姉も苦しい時は自分の親に借金したと聞きましたがそれは20代の頃です。
    いまだに状況が変わらない、もしくは貯められないのか..?
    私も共働きです☺️でも親に借金した事無いですが..
    コロナ前は毎週末外食していたのでうちも食費かかってました😂

• 9月10日
  • あんにゃぶ

あんにゃぶ

1万借りる…😅
    それは金銭管理できれば、どーにでもなる金額ですね😅

やっぱり、お兄さん自身のお小遣いの問題ですかね?🧐

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!!
    少ない金額をわざわざ借りているからこそ、それを捻出できないほどなの💦!?って不安に感じて。
    今回借りる理由は病院にかかる費用らしいのです。
    財布が別でも足りなければまず奥さんに相談ですよね😓
    母に言うあたり奥さんにもお金が無かったりして😞

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

収入がいくらなのか…
収入に対しての支出が見合ってないと貯蓄できないってことになるのかなと思います💦
例えば家賃や家のローンが高いとか…外食しすぎてるとか…
もしくは夫婦どちらかがギャンブルや浪費癖があるとか…

• ママリ

ママリ

収入はわかりませんが、国立病院勤めで公務員扱いです。ボーナスもしっかり出ているようです。義姉も医療従事者です。
    家や車は買った時期はありますが、普通の家庭に見えるので1万借りるって逆になんなの💦?と思ってしまいました😓浪費はわかりませんがギャンブルはしていません。

• 9月10日
ママリ

借金やカードローンがあるのかな?と思いました…。独身の頃に作った借金を奥さんに内緒で返済しているとか…。

• ママリ

ママリ

聞いた事は無いですが不安ですね..💦
    財布が別らしいですが、その場合片方がお金に困った時どうするのかなぁ..と気になります😓

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

普通はまず相手に相談しますよね…。でもそれができない?ってことは、奥さんには言えないことなのかなと思ってしまいました😭

個人的な考えですが、夫婦で財布別だと家計把握しにくいし、色々リスク高い気がします😨もちろんメリットもあるのかもしれないのですが。。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

お小遣い足りてないんじゃ😂
財布を握られてるんですかね笑
奥さんに隠し事とかあるのかな!

• ママリ

ママリ

財布は昔から別だと義姉から聞きました。
    分担して生活費や養育費を出しているみたいです。
    母にも簡単にお金貸さないで、ちゃんとなぜ足りないのか聞いた方がいいと言ってます。
    今回は病院にかかるお金が足りなかったがすぐ返すアテがある。との事で、家計がどうなっているかまでは話さないそうなんです。
    たとえすぐ返せても病院にかかるお金も無いなんて怖すぎませんか💦
    自転車操業ですかね😭

• 9月10日