※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

お宮参りの服について、黒の膝丈スカートと白の半袖ニットで大丈夫です。ヒールかぺたんこかはお好みでOKです。

お宮参りの服について教えてください!
日曜日にお宮参りに行きます✨

フォーマルスーツがなく、今買いに行ってもサイズが変わると思い、スーツは着ません。着物も着ません。
黒の膝丈のオフィスコーデに使えそうなスカートがあったので、それを履いていきます。
上はブラウスがよかったんですが、七分や長袖しかありません😭
わざわざ買うのももったいないし、お店までは遠いので子どもを連れて買い物に行かないといけなくて、ゆっくり見れないのもあります。
白の半袖でニットな感じの素材で首周りにビーズみたいなのがついてるのを合わせようと思います。
そんな感じでいいのでしょうか?

本殿に行くのに階段が結構あるんですが、ヒールの方がいいんでしょうか?それともぺたんこかインソールくらいの靴でも大丈夫でしょうか?

コメント

それでいいと思いますよ!Tシャツで来る人もいるくらいですし(笑)

靴もご自身が歩きやすいものでいいと思います。階段でお子さんを抱っこするのであればヒールはなしですが、、、

• なー

なー

そんな人もいるんですか😅
    5キロ近くなってるので、さすがにお義母さんにずっとだっこしてもらうわけにもいかないと思うので💦
    念のためヒールなしの靴でいきます!

• 9月10日
もん

普段着とか自分が着たい物で全然いいと思いますよ〜!
私の友人は普段着で両親は呼ばずに旦那さんと子ども2人で行ってました!

私はデパートに初めてのお出かけで旦那さんと子どもと行きましたが、太って何着ても最悪の見た目で時間がかかりました…
今はコロナも心配だし難しいですよね〜

階段があるなら私はぺたんこにします!むくんで太って足が大きくなってたんで妊娠前のヒール低めでも辛かったです🤣

• なー

なー

わたしの両親は仕事で都合がつかず、義両親がきてくれます😊
    田舎なので人も少なくて密にならないのもあります😌

妊娠前の服がサイズが合わなくて全然着れません😭
    着れるまで戻るんでしょうか?笑

• 9月10日
  • もん

もん

義両親が来るならちょっと格好気にしますよね😅でも季節的に暑い格好できないしみんな軽装だと思いますよ✨

服のサイズ合わないですよね!!!私指まで太ってもうすぐ産後一年になるのに結婚指輪つけれないままです…😨💔
    体重は悪露が全部出たあとプラス4キロのとこで止まり、そこから変化ないです😇妊娠中に衰えた筋肉を筋トレして基礎代謝をあげないとやせられないんですけど、よく動く息子を追いかけ回す毎日でさらに運動する気力はないです😇

• 9月10日
  • なー

なー

義両親とは同じ敷地に住んでて、スカートこれでいいですよね?なんて相談もしました😌
    ただブラウスがあると思ってたので、なかったのと、靴も聞くの忘れた〜と思って…😭
    ワンピースでもいいんですが、授乳出来ないので💦

ほんとですか😥
    わたしもプラス4キロか5キロで止まってます😭
    2週間検診から1ヶ月検診までの2週間で体重ほぼ横這いでした😅
    やっぱり運動しないといけないですよね😩

• 9月10日
  • もん

もん

相談したりしてたんですね!
    私なら「結局これしか着れるのなくて〜」って追加で言っときます🤣
    ワンピース着れたら楽なのにって思いますよね💦

母乳育児やせるとか嘘ですよね!その分たべちゃいますもん!笑
    運動ですねぇ…息子抱っこしてスクワットとか軽い時は出来たけど、今はもう10キロくらいになって無理です🤣

• 9月10日
  • なー

なー

スカート履けるかわかりませんけど、履けたらこれにします〜とは言いました🙆‍♀️
    帰ってきて着替えてもいいんですけど、お昼ご飯食べるのでそんな時間がなくて😭

夜中起きるのでお腹空いて食べてしまいます😂
    5キロ前で重たいと思ってるんですが、その倍ですもんね💦
    やる気出ませんね😅

• 9月10日
  • もん

もん

まぁそれなら大丈夫そうですね✨
    着物で気合入れて来たような人が目立ってて普通の服着てたら全然目立たないので、周りを気にすることもしなくていいと思います😆

夜中とかもう一食食べれる勢いですよね🤣
    首座り前は確かに頭支えるのが重いですよね〜💦
    次は仕事始めれば痩せるのでは…?って期待してますけど痩せないんだろうな😇

• 9月11日
  • なー

なー

着物もいいな〜と思ったんですが、レンタルしないとないのでやめました😂
    安産祈願の時にお宮参りの方見ましたが、たしか普通の服だったような…。
    よく見ておけばよかったです😅

全然余裕で食べれます!笑
    仕事復帰もしたくないですけど、しないと収入少ないままなので仕方ないですよね💦
    産後6ヶ月は痩せやすくてそれ過ぎると戻りにくいと言われました😭😭

• 9月11日
  • もん

もん

よく覚えてないくらいの事なので、自分の好きな服着ればいいってことですね👌😂

ご飯もおかずがもうなくなって、ふりかけかけて食べるっていう😂
    確かに、半年以降はもう夜中起きなくなって20時に一緒に寝ちゃうので18時以降食べてないですが痩せないですね😇

• 9月11日
  • なー

なー

そうですね😊
    ありがとうございます!

何か食べたら満たされるので、おかずなしでも食べれますよね👌
    夜中起きなくてよくなるんですか?🥺
    希望がもてます!笑

• 9月11日
  • もん

もん

お宮参り家族との時間楽しんでください〜💓

お米のありがたさを感じます🥰笑
    うちの子は結構よく寝るのでありがたいです😭
    その子によるみたいなので、焦らず頑張り過ぎず周りに頼りながら、ママが一番楽な対応をしていけばいいんだと思います!

• 9月12日
  • なー

なー

ありがとうございます🥰

パンよりお米の方が腹持ちいいですもんね✨
    やっぱりその子によりますもんね💦
    寝てくれること祈るしかないですもんね😭

• 9月12日
  • もん

もん

パンは甘いのとか食べ出すと太りそうなので…😇
    祈るばかりですね〜💦
    寝るのと逆の習慣つけないようにしていく事が大事だと思います✨
    3時間経ってないのに泣いて起きるとかあると思うんですけど、すぐ抱き上げておっぱいあげるとか、電気つけてあやしたりすると、夜中に起きる子になっちゃうらしいです🤔

• 9月12日
  • なー

なー

確かに太りそうですね😅
    そうなんですか?
    今すでに逆転しかけてるんです。日中ミルクあげたらすぐ寝てくれる時があるんですが、夜中1時くらいまで寝なくて毎日寝不足です💦
    そのあとは4時間は寝てくれるのと、夜中起きるのが1回になったので楽ですが、ぐずったり起きてたりでなかなか仮眠がとれません😭

• 9月12日
  • もん

もん

寝てくれないと困りますよね〜💦
    抱っこ紐に入れてふらふらの身体で部屋の中を歩き続けてた記憶があります😇
    そんなに泣いてなくても起きていられるとこちらも寝れないですし💦

昼は明るく、夜は暗いままでお世話するのと、泣いたらすぐに飛びつかない方がいいかなと思います👍
    泣かせてると可哀想に思うんですが、電気つけて抱っこして起こしちゃうとさらに覚醒させてしまって赤ちゃんももう寝れなくなって疲れちゃうので、一旦そっとしておくのは全然ありです!

• 9月12日
  • なー

なー

歩いてたら割と落ち着いてくれますよね😌
    そうなんですよ〜。起きられてたら寝るのも怖くて💦

病院の先生にも泣かせるんは運動やで、泣かせなよ〜と言われました👌
    旦那がいない時は割と泣かせてるんですが、いたらはいはいってすぐだっこしてます。
    ただ泣き止まないので一緒ですが😂
    そっとしておくと泣き止む時ありますよね😊

• 9月12日
  • もん

もん

そうなんですよね😭寝るまで寝れないのが本当にしんどいですね…
    昨日はこれで寝たのに今日全然効かないとかもありますよね😭

旦那さんいるとやっぱり気を使われますかね🤔💦でもどっちみち泣き止まないんですよね〜笑
    いつか起こしても全然起きない子になって真逆の事で悩む日が来ると思いますけどね🤣

• 9月12日
  • なー

なー

目がいつも通り開いてたら悲しくなってきます😭
    昨日は23時すぎから6時前まで寝てくれて助かりました🥺

確かに泣き止みません😂
    ミルク飲んでて途中で寝て起こしても起きなくて、3時間経たずに泣くことがあって、ほら〜ってなります😇
    夜寝てくれる分には全然いいんですけどね😭💭

• 9月13日
  • もん

もん

昨日よく寝てくれたんですね✨すごいです✨よく寝るといい感じだと気づいて習慣になるといいですよねー!!!

それすごいわかります🤣結構まだあるのに爆睡されて😂寝てほしい時に寝ないのに…💔
    寝かしつけはいけそうだったらだっこも授乳もなしで覚えると後が楽なんですけどね〜…

• 9月13日
  • なー

なー

だいぶわたしも楽です😳
    今日は朝からお宮参りで15時くらいまではうとうとくらいしかしてなくて、爆睡してます😂
    起こさないとまた夜寝ないので頑張ります!

ひどい時で半分しか飲まずってのがありました🤣
    ミルク高いのに…と悲しくなりながら寝かせました🤣
    そうですよね💦
    でも思い通りにいかないのが現実ですよね😭

• 9月13日