※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

3歳2カ月の息子がトイトレに全く興味を示さず、周りの子供が進んでいることに悩んでいます。様々なアイテムを試しても興味を持たず、手厚くサポートできない状況です。どう進めれば良いでしょうか?

3歳2カ月になる息子がいます。
トイトレについて、息子は全くやる気がなく
トイレでもしたくないし、パンツはくのも
自分でオムツに履き替えてしまいます。
今更おまるを買ってみたものの、一回もしたことなく
おしっこと教えてくれないし、あまり
座りたがらないです。
2カ月の息子もいるので、なかなか
手厚くトイトレもしてあげれず
ぜーんぜん進みません。😭
周りはもうパンツの子が多いので
やる気のない息子に悩みます

どう進めればいいのでしょう?😢

シールを買ってみたり、あんぱんまんの補助便座を
買ってみたり、好きなキャラクターのトレパンを
買ってみましたが、いまいち興味なしです。

コメント

うちの息子も全然進みませんでした…取れたのは今年の1月😣
それでも、💩はオムツでしたがるし夜はまだまだオムツです(笑)
取れたきっかけは、突然息子から『今日からパンツがいい』の一言で昼間のオムツがスッと、とれました(笑)それまで、支援センターでオシッコさせてみたり、友達が行くときに便乗させてみたり、試行錯誤しました…。結局立ってオシッコするのがよかったみたいで、ホントは座って欲しいけど…諦めました(笑)周りにパンツの子たくさんいると焦りますよね、私も焦りました。でも、いづれとれます!今下の子が産まれてそれを感じ取ってるのかもしれません。トイレに誘うことをやめないで、何かあるたび声をかけ続けるだけでも違うと思います!

• ママーリ

ママーリ

ほんと周りがパンツだと焦ります😭
    今赤ちゃん返り中なのもあって、尚更やる気ないみたいです。保育園とか行ってると園でもやってもらえますが、まだ保育園行ってないし、刺激もないので難しいです😢
    毎日コツコツ声かけだけでもやろうと思います😖💪

• 9月10日
little

うちもそんな感じはじめたのは3歳1カ月くらいからでしたがゆるーくゆるーくやって全然できなくノーパンにしてみて数日たったらいきなりいくようになりました!
ノーパンは賛否両論ありますし私も衛生上絶対やらないと思ったんですが試しにやったらできました!
一時期ノーパンじゃないとおしっこにいけずパンツだとお漏らしってのもありましたが最近はパンツだとおしっこは必ず行けるようになりました!😊
やる気がないうちは無理にさせたくないなーと思ってシールやスタンプ、好きなキャラクターのお人形と行こう!とか色々やりましたが本当にきがむかないとこなかったですよ😄

• ママーリ

ママーリ

パンツはくと痒いとかもさもさするみたいで、うちも今度ノーパンにしてみようかな、、🤔🤔なにかしらしてみないとやる気になってもらえないですね💦
    トイトレって難しいですね😭こっちがめげそうです。

• 9月10日
  • little

little

はやくからやっておけばよかったーとか色々考えましたが、いずれとれればよくない?って思うようになりました😊焦らずで大丈夫じゃないですかね😊赤ちゃん返りも重なると大変ですよね

• 9月10日
まゆう

うちも同じです!!
たまにお姉さんパンツとはきますがオムツがいいとなってしまいます

おしっこしちゃったとは教えてくれるんですけどね💦
日中は親がトイレに行かせるの忘れちゃいます
この夏と思ってたのに下の子産まれたりてんやわんやで保育園に任せて頑張ってもらいます笑っ

• ママーリ

ママーリ

うちもオムツのがいいみたいですごく頑固です💦
    赤ちゃんいるとバタバタして
    トイトレまで気がいかないですよね😭
    4歳までにとれるよう頑張りますw笑

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

同じ方が居て安心しました😭
ウチもオムツがなかなか取れません💦

パンツは履いてくれますがいつもパンツにおしっこしてから教えてくれます😰
保育園でも3〜4枚持って帰ってきます💦
お出掛け時にも不安なので、オムツです。

周りの友人に相談するも『5歳や小学生になってもオムツ履いてる子居ないし、いつか絶対取れるから大丈夫!』と言われるものの、内心焦っています。

2人目が産まれるまでに取れたら良いけど、もう夏が終わってしまいます😭😭

• ママーリ

ママーリ

うちもパンツにおしっこした後、毎回事後報告です😭
    しかも何回もとなると、自分も嫌なのかオムツに履き替えてしまいます😱💦

ほっといてもとれるなんて事ないですよね😥なんでうちも焦ってます😩
    今年の夏とろうと思ってたのにもう秋ですよね😭どうしようって感じです😖

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチも替えのパンツがだんだん無くなり結局途中からオムツになります😫
    その瞬間、私もオムツは楽だなーと思ってしまいます(笑)
    夜もオムツですが起きたらパンパンになってます。

• 9月12日
  • ママーリ

ママーリ

わかります!結局親もトイレに行かしたり、パンツ洗ったりするのが大変でオムツが楽すぎるって思ってしまいますよね😂💦
    うちも朝パンパンです😱
    間隔も結構頻回なので
    まだ外れそうにないです。笑

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチもまだまだ取れません😅
    トイレトレーニングってこんなに大変なんですね😰

お互いに頑張りましょう!!

• 9月12日