※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッキー
住まい

【マイホーム建設についてわかる方教えてください】子どもが小学校にあ…

【マイホーム建設についてわかる方教えてください】
子どもが小学校にあがるタイミングで家を建てたいと思っています。(あと約5年後です)
何から手をつけるのが正解なのかわからず、教えて頂きたいです。

今の状況としては、気になってる土地あり。(まだ工事していて、これから分譲で売るんだろうなーって感じの土地です)
住宅展示場なども行っていません。
いくつか住宅メーカーや工務店を回って間取り図や見積もりなどを出してもらって、どこで建てるか決めたいと思っています。

土地を購入してから住宅メーカーなどを見に行った方がいいのか?
住宅メーカーに土地を探してもらうとしたら、どういう流れになるのか?(まだここの住宅メーカーで!と決めてないので、土地を探してもらって、家の相談になった時にやっぱり他のところで建てますとか言っていいのか...)

わからないことだけらけです(;_;)
うまく説明できなくてすみません(>_<)

コメント

ママ

まず5年後までってことですか?5年後がいいですか?
家を計画しだしてからはだいたい1年くらい時間が必要ですので、
5年後に家を建てたいのなら今から4年後までは見るだけにしておいた方がいいです。土地を買ってしまったら維持費かかるので。

まずは工務店、ハウスメーカーを廻ってみてください。

①ハウスメーカーなどで収入から予算をざっくりと決めてもらう、間取りや住みたい地域などをお話しする。

②ネットや不動産で軽く土地を探してみる。それを自分で手続きをするのではなく、まず持ち帰ってハウスメーカーなどに紹介してください。
知り合いだったりして安くしてもらったり、土地の知識も持ってるので素人よりも見る目がいいです。

③ハウスメーカーなどで間取りを決めてもらい、だいたいが決定したら仮契約やローンの仮審査、
通ったらもう少し詳しい内装や細かい見積もりから本審査へ、

④お家を建てるのに半年ほど時間かかり、引き渡し

大まかな内容はこんな感じです。
たくさんモデルハウスなどをみて、どんなところにお金がかかってるのか、このハウスメーカーは何をオススメしててどういったところが強いのか、たくさんみてみてください😊

• ロッキー

ロッキー

職場の関係で辞めてからでないと住めないので、5年後がいいです。
    土地の維持費は仕方ないと思ってます(*^^*)気に入った土地があったら、5年後にもいい土地が見つかる保証がないので買ってしまおうと思っています。
    質問いいですか?(;_;)
    間取りなどは、土地がなくてもやってくれますか??ざっくりした内容であれば可能なのでしょうか?
    ③の辺りでやっぱりこっちのハウスメーカーで建てたいな...みたいになってキャンセルとなっても平気なのでしょうか?( ´;ω;` )

• 9月10日
柚胡椒

最近土地買いました( ´ ▽ ` )ノ

私も上の子が小学生に上がるまでには、、と考えていました!
でも周りで土地探しに苦労したという話をたくさん聞いていたので、早めに不動産屋さんを巡って、場所などの希望を伝え、連絡待ちにしとこうと思って動きました!
その結果、某ハウスメーカーに、これだ!と思える土地を紹介してもらえ、スパッと買いました笑
再来年に建てる予定です😊

思ったのは、まずはハウスメーカーや工務店をある程度絞って、そこで土地を探してもらった方が、素人目線で土地を探すより効率的だと思いました!🤔
土地だけを売る不動産屋さんだと土地が売れさえすれば良いので、いざ家を建てようとした時に、水道の引き込み代だったり造成費用だったりの余計な費用がかかる可能性があります🤔
その点、ハウスメーカーなどで探してもらうと、ここの土地はこういう費用が建物代以外にかかります!って明確に教えてくれるので安心です🤔
万が一、それ以外の料金がかかるとなると文句も言えますし、、笑
素人目線でここ最高!と思える土地でも、専門家目線で見るとそうでもないことも多々あるみたいです👀

ハウスメーカーで探してもらうメリットばかり書いてしまいましたが、デメリットもあります😭やっぱり土地を探してもらってハウスメーカーで土地を買うと、ほぼほぼそのハウスメーカーで建てることになります。
スーモなどで見かける土地などを買う場合(不動産屋さんとして対応してもらうなど)は他のハウスメーカーで建てることも出来るかもしれませんが、言いにくいと思いますし、それならそもそも、そのハウスメーカーで買う意味無いのかなあ、、と🤔
そもそも私が回ったハウスメーカーや工務店で紹介された土地は、結構『建築条件付』の土地で、これは、この土地はうちで建てることを決めてくれる人だけが買えます!っていう土地でした!
私が買ったのもこういう土地でした🤔
私的に一般的な土地よりも、建築条件付の土地の方が立地などの条件が良い気がするので良かったら参考までに😊💓
あ!
ただ、建築条件付の土地は何ヶ月以内に打ち合わせに入って契約してもらいます!って言われます、、😥
これも交渉次第で多少は伸ばせるとは思いますが、5年は待ってもらえないかもしれません、、😥
その場合は建築条件が付いてない土地を探してもらうことになるかもです😣💦

長くなってすみません😂

• ロッキー

ロッキー

とても詳しくありがとうございます😭😭建築条件付きの土地ありますよね!!売ってる工務店があまり好みでないところだと、「あーいい土地なのに残念。。。」って思ってました(笑)
    専門的な目で見てもらって方がいいんですね(>_<)やはり自分で見つけたとしても、専門家通して買おうと思います!!
    わたしも土地購入して再来年に建てる...ってのが理想です😭💕羨ましいです🥰🥰

気になった工務店に行った時に、大手のハウスメーカーでいくつか間取り図作ってここより良い、ここより悪いって他と比べた方が効率的だよって言われたんですが、そういったことしましたか?😂

• 9月10日
  • 柚胡椒

柚胡椒

専門家通して買った方が絶対いいと思います!!😊
    いい土地に巡り会えますように、、❤️
    ちなみに不動産屋で土地を探すなら、土地はお盆明けやお正月明けなど、土地を売る人が動きやすい時期を過ぎたあとだといい土地が見つかりやすいそうですよ!☺️参考までに❤️

私はそれしませんでした!🤔
    間取り図の添削は一つのハウスメーカーでも出来るかなって思ったのと、間取り図の本も買ったので十分かなって思ったので☺️💓
    でもやった方が効率いいとは思います!😊
    私はあとから依頼しないハウスメーカーにごめんなさいするのか面倒だなって思っちゃいました、、笑🤣

• 9月10日
  • ロッキー

ロッキー

ありがとうございます😭頑張って探します!💕
    なるほど!!すごく勉強になります🥰コロナもどう関係してくるかって感じですね、、!!

確かに、ごめんなさいするの面倒ですね😭😭笑
    間取り図の本わたしも見てみます!!

• 9月10日
  • 柚胡椒

柚胡椒

応援してます❤️❤️
    お互い良い家建てましょうね☺️✨
    コロナで土地を手放す人が、これから増えるかもしれないので良い土地も出て来るかもしれませんね🤔!!

是非☺️👍✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーに建ててもらうことは決定されているのでしょうか?

設計デザインは設計事務所に依頼するのが一番いいと思いますよ😊

• ロッキー

ロッキー

そうなんですね...!なんだかその辺も全然詳しくなくて、何が違うのかもわからないです( ´;ω;` )

• 9月11日