※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora🔰
ココロ・悩み

転勤族で2歳の男の子の育児に悩んでいます。誰にも相談できず、プレッシャーやストレスが溜まっています。共感や助言が欲しいです。

転勤族の2歳の男の子ママです。知り合いもいない、家族も友達も転勤経験なく、相談も中々出来ません。私の性格上、弱音を吐きたくても迷惑かもと考え、誰にも相談出来ず我慢の日々。
旦那も私がお願いすれば育児は積極的に手伝ってはくれて助かるのですが、子供の幼稚園はどこがいいのか、習い事、心配事は相談してもうーんと曖昧な返事ばかりで、育児に関しては全て私が考え解決しないといけません。
なので、プレッシャーとストレスがどんどん溜まっていく一方、相談する人もいないし、出来ないので苦しいばかり。
同じ様な方、共感できる方いらっしゃいましたらコメントお願いします!
同じ方がいると1人じゃないんだと心強く、頑張れる気がします!

コメント

ママリ

我が家も転勤族で、息子が生後半年のときは引っ越し当初はノイローゼになりました。

近くに夫以外で誰もいないってキツいですよね😭

今では息子には保育園に通ってもらい、仕事して、保育士さんが相談相手でもあり、心強い存在とかんじています。あとは、公園で知り合った保育入るにあたって情報交換していたママさんとかとも、付き合いができたり、よく行くパン屋のおばちゃんや焼き菓子屋さんのマスターと話したりと、生活していくにつれて、知り合いや顔馴染みが増えて、今では気持ちがすごい楽になりました😊

• sora🔰

sora🔰

初めての投稿に弱音もはけたからか、コメントいただけて嬉しくて涙が出そうです😭
    やっぱり自分から行動して知り合いを見つけていくしかないですね!✨人見知りですが勇気をもらえました!ありがとうございます😊!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

すっごく気持ちわかります💦わたしも大学も就職も、県外から出たことがなく、転勤当初は、早く帰りたい、、、とずっと思っていたので😫💦
    コロナ禍ではありますが、自分から行くのも勇気がいると思うので、息子さんの習い事から始めてみるとか🥰

• 9月10日
  • sora🔰

sora🔰

共感嬉しいです😭習い事も考えたのですが、知り合いもいないので中々、習い事の情報がなくて💦ネットで探すも3歳からの所が多いので幼稚園がもし受からなかったら習い事をさせてみようと思います!😊

• 9月10日
みぃ

うちも転勤族で、2人目出産1ヶ月で知らない土地に引っ越して来ました。
近くにすぐ会える友達もいないし、ママ友もいないし、でも私も同じでこの気持ちを誰にも相談できませんでした。
夫は仕事で家にはほとんどいなく、2歳児としか話さない毎日…
3人目妊娠してから精神的に辛くなって毎晩ひとりで泣いていました😭😭
毎日公園に行っても何故かママ友まで発展することがなく、もうすぐ上の子が幼稚園なのでそこで情報交換できるママさんと知り合えたらなと思っています!

精神的に辛くなった時、私の様子に気づいてくれた夫が話を聞いてくれました。
夫にも私の状況や気持ちを理解してもらって、子ども達が寝た後や仕事から帰ってきた直後、毎日少しでも2人の時間を作ってもらうことで私は少しだけですが楽になれました…😢

3人目妊娠直後は悪阻が酷くてなかなか外出できていませんでしたが、最近また買い物や散歩など出掛けるようになってリフレッシュできているような感じがします!
やっぱり外に出て大人と話すことが一番だと思いました😭
お互い頑張りましょう😭✨

• sora🔰

sora🔰

旦那さん、様子に気がついて話を聞いてくれたんですね✨私の旦那は鈍感で私なら大丈夫と思ってるのか精神的に病んでても旦那からのアクションはまったく無いので羨ましいです😭笑やっぱり外に出て誰かと話すのが1番ですよね!私も来年幼稚園に入れるよう行動してる所なので受かったらママさんと関わり合いたいです!

• 9月10日
  • みぃ

みぃ

わかります、男は本当に鈍感ですよね…
    私も日々コイツ…って思ってます笑
    この時は私があまりにも分かりやすく泣きまくってたからかもしれません😂😂
    幼稚園の情報集めも大変ですよね( ; ; )
    うちも何件も見学に行って、やっと絞れたところです…
    幼稚園に行ければ今よりもっと気持ちに余裕が出て頑張れるような気になってます😂✨

• 9月10日
  • sora🔰

sora🔰

ホントそれです!笑
    お互い幼稚園行けるようになって心に余裕が出来るといいですね😭💕

• 9月10日