※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまるん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子の成長について相談。できることや気になることを挙げ、特に喃語が多いことや行動について心配。積み木の練習もしているが、壊すばかりで、床に頭をぶつける行動についても気になる。

もうすぐ一歳2ヶ月になります。
★出来ること
室内1人歩き、1人たっち
名前を呼ぶと片手を上げてお返事ポーズ
バンザイ
バイバイ(手を縦にブンブン振る感じですが、タイミングはあってるので分かってやってるとは思います)
電話を耳に当ててもしもしポーズ
いただきますで手を合わせる
パチパチと拍手
ちょうだいというと渡してくれる
お気に入りのぬいぐるみを抱っこしてヨシヨシ
こちらがお辞儀をするとぺこっと頭を下げる
色んなものを指差し、マグを指差してお茶を飲みたいと要求したり食べたりご飯を指差すことも出てきた
※意味ある指差しかは謎
大人が指差した方向を8割方見る
喃語の量がすごく多い、気に入らないと宇宙語で怒ってくる
猫のイラストや実家の飼い猫を見るとにゃにゃ!と言う
(他の動物みてもにゃにゃです‥)
ごはん、おやつを見るとまんまと言う
掴み食べ
なんでも大人の真似っこ(髪を洗う、ピンを髪に留める仕草、カバンを肩からかけるなど)

★出来ないこと、気になること
コップ飲み
喃語が多すぎる?ひとりでもずっと何か言ってうろうろ歩いたりハイハイしてる
外は手を繋がないと一歩も歩かない
気に入らないと号泣して、痛くなさそうな程度ではあるが床にひれ伏して頭を数回床にごんごんぶつける
バイバイの身振りが縦振りなこと
ママ、パパを言わない
お風呂は好きだが、着替え、オムツ替えでいつも逃走する
顔にクリームをぬる、顔をガーゼで拭くが嫌い
歯磨きはこの世の終わりみたいに泣く
積み木を積めない

こんなもんでしょうか?
積み木の練習は時々してますが、壊すのみで‥
床に頭ごんごんも癇癪もちなのかまだ言葉が伝えられないための娘なりの手段なのか気になります。

コメント

りえ

そんなもんです!
コップ飲みは1歳半前だったと思います。
喃語が多いぶんにはいいと思います!
今でも気に入らないことがあるとたまに頭ゴンゴンしてます。←私は嫌なんだ!でも嫌って言えないからゴンゴンしてやる!だそうです。今は「いーや!」って言います。それもムカつきますが…😂
バイバイも、まぁそう覚えちゃったんですかね!
我が家の娘、1歳1ヶ月の頃パパ言えませんでした!
オムツ替えとか逃走しますよねー!
我が家はまてまてー!って追いかけっこです。
クリームは娘も一緒に「ぬーりぬーり」って言って塗らせてくれますが基本逃走しながらです。顔ガーゼも嫌がって「あん、もう!💢」って言われます(笑)積み木も徐々に、ですよー!そんなもんです!

• おまるん

おまるん

コップ飲みが中々上達しなくて少し焦ってましたが気長にやってみます!

頭ごんごん、りえさんの娘さんもなんですね💦あるあるですかね😭
    早くお話ししてくれないかなーと思ってましたが、言葉で言われるのもなかなかきついですね笑笑

私が妊娠後期に入って少し余裕も無くなってきているのもあるので、そんなもん!と言っていただけで少し楽になりました^^
    ありがとうございました!

• 9月10日