※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

豊見城市で保育園に預けている方が、パートで働く際の就労時間について相談しています。祝日を含めた月の就労時間が基準か、それとも特定月のみか、ギリギリの時間で預けている方がいるか知りたいです。

豊見城市で保育園預けてますが、仕事を辞めて求職中です。
パートで働こうかと思うのですが、月64時間以上就労してないと保育必要の事由にはならないみたいですが、祝日とか含めての就労時間なのでしょうか??
それとも、ない月で計算になるのでしょうか?
ギリギリの時間働いて預けてる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あなたの質問がよく分からないのですが、土日祝お休みの前提で、休日出勤した場合の時間数も就労時間に含めて良いか?と言うことですか??

答えはNoです。
なぜなら実労働では無く、契約上の日数時間で保育申請の書類は記載するからです。

そもそも働き始めてないのに実労働で記載出来ませんよね。

今から就活とのことなので、
1日4時間の週4日以上は働けば月65時間はクリア出来るので、それ以上の扶養から外れない範囲の勤務時間が希望で仕事を探されてはどうでしょう?

晴れて内定したら、シフト制なら月64時間労働とか、固定なら土日月休みの火水木金9時〜13時労働とか、職場と取り決めた勤務予定時間を書類に記載して貰えば解決です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に8月の出勤時間が子の発熱など重なり63時間だったからと言って9月に退園になることは無いと思いますよ。

保育園に出した提出書類は、月64時間以上で記載されているのですから。

まぁ、フルタイムに変更になった、仕事を辞めたなど、申請した内容から勤務内容に変更があった場合は申し出ないと退園になる可能性はありますが。

• 9月10日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    私が言いたかったのは、ギリギリで働いてて土日祝固定休みの場合に、祝日休み入れると勤務時間減っちゃう月とかあると思うんですが…
    それでもOKなのかって事でしたが、回答内容からするに勤務時間減っても大丈夫って事ですよね!

• 9月10日
mamy

同じく豊見城住みの保育園に預けてます!!
日祝は基本休みで、土曜日は行事と家庭保育協力って書いてる日は休みにしてます。
なので、毎月出勤日数は異なるのですが、基本、週5で6時間と申請書に書いてるので長時間保育出来てますよ☺️

• みぃ

みぃ

週5で6時間勤務なら全然大丈夫な時間ですよねー!
    ありがとうございます😊

• 9月10日

こんにちは!与那原からです!
与那原は48時間からなのですが、単純計算ですよ!
週3日4時間でのシフトなら
4h×3日=12時間/週
12h×4週間=48時間/月
って計算です!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    単純計算なんですね!
    助かりましたー!

• 9月11日