※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、胃下垂で食事が難しく、医師から食事を減らす指導を受けたが、別の医師からは食べ過ぎと指摘された。体重管理に悩んでいます。

【妊娠中の体重管理・食事の回数を減らすように指導されました】
もともと胃下垂だった為、妊娠により胃が圧迫されてしまい通常の3分の1程度しか食事をとれなくなってしまいました。つわりもあり、体重が5キロ程減りました。

前回の健診で上記を伝えたところ医師から「小さなおにぎりを時間をおいて数回に分けて食べたりして、合計で通常の3食分を食べられるようにしてください」と言われました。

今回の健診は、前回とは別の医師の診察で、食事を数回に分けて食べているというカルテを見たところ「食事は3回でいいですから。太って出産の時困っても知りませんよ」と言われました。確かに体重は前回よりも2キロ増えていましたが、もともとの体重よりマイナス3キロです。

そのことも伝えましたが、医師からは「3食でも多いくらい。食べ過ぎです」と釘を刺されました。
3食でも多いということは、1日1食〜2食に減らすということですか?と聞くと「そうなりますね」との返答でした。

皆様はどう思われますか?
体重の変化
もともと162cm50キロ→ツワリで45キロ→現在47キロ

コメント

ゆりあゆ

その程度の増え方なら、何も問題ない様に思いますが…
同じ産院で言うこと違うんですね😵
私は妊娠してから+10キロでした。
体重管理が厳し目の所でしたが、
そこまで言われませんでしたよ💦
注意はされましたけど…笑

まぁ

元々のBMIが19くらいですかね?
おそらく9〜12キロくらいまでに治まっていればいいと思うのですが…。
1ヶ月で2キロも一気に増えたから食べすぎと言われたんですかね😥

でもそもそも食事の回数減らしちゃったらどか食いに繋がりませんか?
前回の医師に言われたような合計3食分をちょこちょこ食べの方がいいような気がします😔

ままり

同じ産院でそんなに言うこと違うと困りますね😢

私164センチで妊娠前47キロですが、体重は月1キロ+のペースにしてくださいと言われました。
月2.5キロ増えたときは、体重注意のスタンプ押されました😂

1人目の先生は、体重減りすぎてるときだったので、もう少し食べて、と指示
2人目の先生は、2キロ増えてたところを見て少し多い、と言ったのかもですね🤔

でも、3食で多いことは無いと思うので、無理ない量で3食食べたら、いい感じの体重ペースになりそな気がします☺️

ママリ

なんだか変わった先生ですね😣💦

私は161cm51kgスタートで、
とても体重管理に厳しい病院でしたが、それでも妊娠期間通して+8kgはOKと言われました。

その先生のお考えに、ちょっと疑問を抱きます🤔

もし次の健診で看護師さんや助産師さんとお話できそうであれば、先生にこう言われてしまって...と、ご相談してみてもいいかもですm(_ _)m💦

私の通っていた病院は先生が体重に厳しすぎて
女子トイレに「先生に厳しく言われて悩んでいる方は看護師までご相談下さい」という貼り紙がありましたよ😅

あんこ好き

私も言われました😫
動悸や息切れが気になり疲れやすいと言ったら
前回より1.5kgも増えてるからだよ‼️
月1kgじゃないとダメ🙅🆖⤵️
毎日散歩で一万歩以上は歩いてますし、3食普通の量しか食べていないし、間食も一切してません😓

もっと歩いて、食事量を減らせ‼️ということなんですかね😰