※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

初めての妊娠で、コープ共済に加入。胎盤の問題で入院し、帝王切開予定。保険適用に不安あり。加入可能性について教えてください。

コープ共済お詳しい方
実際に加入されている方にお聞きしたいです。

※私のケースと近くなくても、何かコープ共済の経験談などあればあれば伺いたいです🙇🏻‍♀️

今回、はじめての妊娠出産です。

妊娠発覚時から通っていた産院①にて、5/13に胎盤の位置が今のところ低めだと言われました。その時点では、90%くらいの人は今からお腹が大きくなって治りますよ〜とのこと。

万が一帝王切開の場合に備えて保険を検討し始め、その時点で週数的にまだ加入できたコープ共済を検討。コープ共済の方には、告知義務に関して、「前回の妊婦検診で、何か保険適用の治療がなければ大丈夫です」と言われ、里帰り先への紹介状を書いていただいた旨を伝えたところ、「それは大丈夫です」と言われ、申込日6/8にて加入しました。

通常の里帰りより受診が早めではありますが、コロナや胎盤のこともあるからと、7/15に産院②へ受診しました。

胎盤の位置はまだ低いが分娩方法などは31週での判断になるためまだ分からないと言われ、以後の妊婦検診は産院②にて受けることに。33週の検診(8/21)に、前置胎盤/前置血管と言われて急遽大学病院へ移りました。

9/6から管理入院、9/30帝王切開、10/8に退院の予定です。

また、職場までが遠く通勤が長いため、万が一の出血に備えてお休みをいただき、6/2〜7/21まで傷病手当申請をしています(産院①と②でそれぞれ記入してもらいました)

申込時点で担当の方のお話の限り加入は可能で、前置胎盤自体も診断を下すのは31週以降とは言われていますが、金がおりるものなのか不安です。

申請書を出してみないと分からないとは思いますが、可能性で構いませんのでご回答お願いします😣

コメント

デデンネ

私もコープ共済入ってます。
もう加入できているんですよね?でしたら保険は下りると思いますよ。コープのページにも 前置胎盤で帝王切開とはっきり例で出てるくらいですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入はできていて、証明書も届いています😊告知義務違反になるのかが気になっていて…
    でもこれだけハッキリでていたら大丈夫そうですね!
    画像まで載せていただきありがとうございます😌🙏✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

傷病手当を申請するにあたり診断書の提出が必要と思いますが、切迫早産とか切迫流産とかの診断名がついてるんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6/2〜6/24分→前置胎盤
    6/25〜7/20分→低位置胎盤及び切迫早産
    の診断で判断名がでております。

産院②では、前置胎盤の診断は週数が浅いので書けないと言われ、低位置+切迫となりましたが、産院①では前置胎盤での診断がでました…

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書あることを伝えていないなら告知義務事項6に当てはまる可能性があります。
    保険適用の診断がおりている可能性がある、です。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えていました。
    私の会社では診断書の提出は必要なく、診断書なしの傷病手当申請書のみでした。(先程の診断名は申請書の内容です)

申請書自体は、申込日より後に産院で記入してもらっています。

• 9月10日
つい

加入時点で双子妊娠が分かっていて、帝王切開の可能性大でした!
病院では双子妊娠は経過良好でもハイリスク扱いだと言われ、コールセンターにも問い合わせて支給対象と言われたので加入しました!
結果帝王切開で出産し申請しましたが、普通に共済金降りましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入時点で帝王切開の可能性が分かっていても共済金降りたんですね!それは心強い情報です…🥺✨
    ありがとうございます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

【追記】
無事に共済金いただきました😊
お答えいただき、ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨