※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アポロ
子育て・グッズ

生後7ヶ月で2回食を始めた赤ちゃんのうんちについて相談です。硬さや柔らかさが日によって変わり、消化不良か心配。野菜は細かく切って柔らかく煮て与えているが、ペーストの方が良いか不安。

生後7ヶ月で2回食ですが、皆さんのお子さんはうんちはどんな感じでしょうか??💦
この時期だと硬めのうんちが普通でしょうか?

硬めの時もあれば、ゆるゆるの時もあって消化不良なのかな?と心配になりました。
1日に2、3回しますが、硬かったりゆるかったり1日の中でどっちもする感じです。
水様便まではいきませんが結構ゆるいときもあります💦

2回食にしてから人参、ほうれん草、トマトなどお野菜を細かいみじん切りにしているのですがまだペーストのほうがいいのでしょうか?(かなり柔らかく煮ています)

コメント

みっふぃ🐰

うちは固めが多いです!
たまーにゆるい時もありますが、1、2回ならそのまま様子見てます!

• アポロ

アポロ

硬いときは粘土のような感じです。
    硬めが多いときもあればゆるめが多いときもあったりで💦
    まだ腸内環境が安定していないのかな…
    少し様子を見てみます!😆

• 9月10日
ままり

うちも2回食にしてから形がしっかりしてきました。
たまに水様便でますが、それが1日4、5回でるなら問題ですがたまになら気にしなくて大丈夫だと言われました。

• アポロ

アポロ

うちも2回食を始めてから硬いときは粘土のような感じで出てきています。
    ゆるいうんちは4、5回なら問題なのですね。
    そこまでは出ないのでとりあえず様子を見てみようかなと思います🙇
    下痢なのかゆるいだけなのかまだ判断つかなくて悩みます💦

• 9月10日
れか

うちも2回食です。やはり硬くなったように感じます🤔ミルク飲まなくなってきて飲む量が減ったのもあるとおもいますが😵
1日1回のときもあれば、1日に小さいのが何回かに分けてでてきたりもします😅
でも小さいのが出てくるときは触ると硬いので水分足りないかなと思い水分足したりお腹マッサージしたりヨーグルトを食事に入れてみたりします🤔
先日オムツ替え中に小さい硬いうんちを取り替えてたら、栓が抜けたのか、柔らかめの形あるうんちがくるくるたくさんでてきました😂汚い話しですみません😵

• アポロ

アポロ

うちも粘土のような感じで塊で出てくるようになりました。
    ただ、まだ水っぽいうんちも出るので消化不良で下痢かな…?と心配になり💦
    娘は結局ミルクも飲んでいて、離乳食のときに麦茶も飲んでいるので水分多めなのかな??とも思いますが…
    そのお話、友達の息子くんが便秘の時に綿棒浣腸したらにゅるーっと出てきたと言っていた話に似ていて思い出しました!😂笑

• 9月10日
  • アポロ

アポロ

結局→結構の間違いです🙇💦

• 9月10日
ひなまる(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

うちは柔らかめが多いですが、固めのコロコロの時もあります!
1回ゆるゆるになった時はその時怪しいなって思った食べ物をしばらくやめてます💦
固めの時はヨーグルトとかにプルーンエキス混ぜたりしてます。

お野菜などが消化されてなくそのまま出てきてないようで、モグモグ食べるようなら今のままみじん切りで大丈夫だと思います♡