※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
子育て・グッズ

子供が他の子にぶつかり、その子の親が注意しなかった場面で、自分がどう対処すべきか悩んでいます。注意すべきだったのか、去るべきだったのか、今後同様の事態に備える方法を知りたいと思っています。

いつもお世話になっています。長文ですがご意見頂きたく書かせて頂きます。

先日子供(6カ月)と私の母と3人でベビー服を買いに行きました!

母は可愛いくて仕方ない孫の為にアレもコレも!と色々吟味して服を選んでいてくれたのですが、私は少し離れた所で肌着を見ていました。

子供をエルゴに入れて肌着を吟味していたら、3、4歳くらいの女の子が2人店内で走り回り1人がドーンとぶつかって来ました。

肌着が下のほうに陳列されていたのでしゃがんで見ていた私と子供にドーンと。

幸い子供は私の手がクッションになりケガはありませんでしたが、私はよろけて棚とぶつかった子供の間に手を打ち痛かったです。

どうやらその女の子はママとママ友が連れてたようで友達同士ではしゃいでたみたいです。

ママ友のほうが一部始終を見ていたようで、◯ちゃん大丈夫?ママの所行こう!って言って子供を連れて行きました。
ママ友の子供だから注意しなかったのか、そもそも悪いと思ってないのか何も言わずに去り、その後も走り回る始末。

あろう事かまた私の側に走る足音が近づいて来たので警戒してキョロキョロしたら、そのママ友が◯ちゃんそっち行ったらまた走るの邪魔されるよ!って言ったんです…。

何だかもうやりきれなくなり、服を楽しそうに選んでくれていた母には申し訳ないけど、事情を話し何も買わずにお店を出ました。

私はお店を出てからも気持ちが落ち込みスッキリしない時間が長かったです。

私は子供に注意すべきだったのでしょうか?

それとも今回のように去る事が良かったのか…

母にも申し訳ないし、子供に注意もしない親にイライラしてしまいます。

もちろん自分の子供が歩いたり走ったりする年齢になった時には同じ事はさせません。

今後似たような事が起きたらどう対処すれば良いのでしょうか?

今回は子供にケガがなく黙っていましたが、ケガをさせられたらもちろん親に言います。

コメント

reko

3.4歳ぐらいなら、お店の中で走ったら危ないよ、と注意したらわかるくらいの年齢だと思います。ましてや子供だけでいるのではなく保護者もいるのであれば、注意しても構わないと思いますよ!
公園とかではないので、少なくともお店の中、公共の場でそのような野放しにしている親に本当なら注意したいですが、もう二度と会わないかもしれないので今後のためにもお子さんに直接言った方がその子のためにもなるかなーと思いました。

• なむ

なむ

注意しても良かったですね😖

お店で走り回る子供を注意しない=やっかいな親かも…って思ってしまったので帰って来てしまいました💧

何より子供にケガでもさせられたらって頭の中はその事で一杯になってしまったので。

今後そのような事があれば注意できそうならしてみようと思います。

ありがとうございます!

• 7月11日
とらじろう

走るの邪魔されちゃうって、、お店を体育館と勘違いしてるのでしょうか(笑)

あまりにひどいレベルなので注意したところでわけわからん絡みが始まりそうなので私は距離を置きます。

本当に怪我が無くて良かったですが、無神経な親がいる店での買い物、もう行きたくないですよね(;>_<;)

• なむ

なむ

そうなんです😭

発言や走り回る子供を注意しない親なのでやっかいな親だったら…と思うとお店を出る事がその時は1番いいのかなって思いました💧

体育館(笑)
    本当にそんな感じでした😖

そのお店にはきっともう行かないと思います💧

チェーン店なので違う店舗に行く事にします😖

難しい時代になりましたよね😖
    子供を守る為に注意するか、守る為に身を引くか…

もうあんな思いはしたくないです😖

• 7月11日
  • とらじろう

とらじろう

スカッとジャパンに投稿できるレベルでヤバイ親ですよー。
    私ならひとネタ出来たと思って友達に話しまくります‼

場合によっては注意も必要とは思いますがf(^^;

• 7月11日
  • なむ

なむ

スカッとジャパン(笑)
    投稿できちゃいますね確かに😅

どこにでも疑うようなレベルの親が居るって事ですよね💦

友達に私も言ってみます(笑)

見た目は普通のママ2人だったので見た目では本当解らないですよね😅

• 7月11日
へる

私なら、多分その場でプッツンだと思いますが(笑)
だって。怪我してたら、警察呼んでも良い話ですよね?
出るとこ出たら恥ずかしいのはあんたらだろ!って。

言いにくい場合は、店員か警備員にチクりますよ〜!

• なむ

なむ

ケガしたら私も自分でどう対応するか正直解りません💦

黙って見てれば調子乗っていい加減にしろー‼︎って言っちゃうかもしれないです💦💦

店員さんに言っても良かったですね😱

冷静になれば確かに店員さんに言ってもらっても良かった。って思います😅

あの時そう判断出来てたらスカッとしてたと思います✨

• 7月11日