※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
ココロ・悩み

下の子の育児でイライラしていますが、育児放棄はしない。上の子も影響を受けている。下の子可愛くないと感じることはあるか?

世間では上の子可愛くない症候群があると聞くけど
私は全然逆で、下の子が可愛くない。
全く可愛くないわけではないけど、まぁうるさい。
上の子の時はこんなに手が掛からなかったし、こんなに泣かなかったなぁ。おしゃぶりの効果もあったと思うけど…。
下の子は寝たと思えば上の子に起こされ、確かに可哀想だなぁって思う部分もあるけど、泣き声聞くだけで嫌になります。
実家に帰ったりすると曽祖父、曾祖母、私の両親、兄がとにかく構ってくれるので機嫌がいいのに、
家に帰るとずっと下の子に構ってられないのでグズグズ。
おしゃぶりも受け付けてくれないし、ベビージムも途中からグズグズ。
本当に泣き声聞きたくないし、聞くだけで嫌になります。
上の子の時もこんな事あったんだろうけど、そこまで気にならなかったなぁ。
夜中も2.3回まだミルクだし、朝早くからワーワー喃語を話してるので上の子もそれで起きて毎日寝不足。
尚且つ、生理前でめちゃくちゃイライラする。

そうは言っても大切な我が子なので育児放棄するつもりもないし、愛情はあります。
ただ、泣き喚かれたり、グズグズされると上の子を放置してまでお世話してるのに否定されてる気になって本当にイライラするんです。

皆さん下の子可愛くないって思うことありませんか?💧

コメント

ママ

可愛くないと思うことは
上の子下の子ともに
ありませんが、
イライラはしょっちゅうしますよ!

• maa

maa

イライラしますよね💦
    下の子も笑ってる顔や寝てる顔、頑張って寝返りしたり色んな姿を見ると可愛いなぁって思うんですが、とにかく泣き声を聞くと『うるさい』『可愛くない』て思ってしまうんです(>_<;)

• 9月10日
  • ママ

ママ

いくら我が子でも、ママも
    人間ですからいろんな感情をもって
    当然だと思います😊
    可愛いと思える瞬間もあるなら
    大丈夫です😊✨
    私は、子供2人と決めていて
    この子が最後の赤ちゃん!って
    思うとイライラすることが
    不思議と減りました🤣

• 9月10日
  • maa

maa

ありがとうございます😭✨
    そう言って頂けて少し気持ちが軽くなりました!!
    私もこの子で子供は最後にしようって思えました🤣💦(笑)

• 9月10日

私も次男の時ありました😢保健センターに私可愛いと思えないかもしれない。。。同じ子供で大好きなはずなのに…どうしようって電話相談したことありますよ😫
それだけ余裕がなかったってことです💦
焦らず、時間がある時に関わるって割り切っていいと思います😖
可愛いと思わなきゃって思えば思うほど気持ちが遠のく感じがするので😢

• maa

maa

そうだったんですね(>_<;)
    保健センターの方は相談に乗ってくれましたか?💦
    家事育児や寝不足、上の子との関わり方で余裕がないのかもしれません…😭😭
    無理にそう思おうとすればするほど自分を苦しめるのは何となくわかる気がします💧

• 9月10日
三姉妹mama🌠

長女と三女がそうでした💦
長女は一人目だったのでそこまでイライラもしなかったですが三女のときは死ぬかと思いました!笑

え、一生泣いてる。笑
みたいな。。。。

しかも声がガスガスふーっとい声で超耳障りな声でした。笑

今でもあ"ーーーー💢みたいな、基本叫ぶときは濁点ついてます笑

でもそのうち落ち着きますよ😃
泣くのもいつか終わりが来ます!

二人目って上の子もいるから余裕無くなるし、ある程度放置しながらのんびり育児しましょーっ❗️

• maa

maa

1人目って何も分からないし、比較しようがないのでイライラしなかったんですよね😅⤵︎ ⤵︎

下の子も落ち着いてる時は落ち着いてるのに、歯が生えてくる時期なのか余計グズグズ凄くて💧
    もっと時間が経てば落ち着いてくれるのを気長に待つしかないですね💦(笑)

ある程度放置してのんびり育児します💡
    ありがとうございます😊💕

• 9月10日