※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
子育て・グッズ

無認可保育園情報の集め方や近くの保育園の有無について、役所やママ友に聞いても分からないので、インターネット以外で情報を探しています。来年の保育園入所に向けて応募先を模索中です。

保育園探しについて

認可や認証以外の無認可保育園の情報ってどのように集めますか?
インターネットで検索しても出てこないってことは近くにはないってことなんですかね💦

役所に聞いても、そこは把握していないって言われますし、
近くのママ友とかいないので、こちらで質問させていただきました。

来年は保育園絶対入れないといけなくて
いろいろ応募先を探しています👀

コメント

オムハンバーグ

認可外に通わせてます。

うーん...とりあえず見学行ってましたね🤔
でもコロナだから微妙ですかね。

家の近場から通勤経路上にある認可外をリストアップして、とりあえず電話して見学してました。
役者にも認可外一覧ぐらいはあると思いますが...🤔💦

ちなみに電話口でも親切じゃない?元気ない?😅所とかありました😅
静かに候補から外しました...笑

あとは支援センターとかの職員さんが保育士さんとかで、相談して情報収集したり🤔💦

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

役者じゃなくて、役所ですね😅

• 9月10日
  • 花子

花子

お返事ありがとうございます。
    認可外にも認証と認証受けてない無認可ありますよね?そーゆーのは東京だけなんですかね💦あんまりよくわかっていない…

認証は一覧あったんですが、無認可はどこにも情報なくて…近場にはないってことなんですかね。。
    🤔

• 9月10日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

勉強不足ですみません!
    地方在住で、東京独自の認証について無知でした😭💦

認証の無認可...認証のA型、B型ってやつですかね🤔
    よくわかってなくてすみません🤔💦

ちなみに職場の方はどちらかに入園させてたりはしてないのでしょうか?😳

• 9月10日
  • 花子

花子

認証って東京独自なんですね、私こそよく知らなくて…
    職場の人は認可や認証入れてるみたいです!ただ住んでる場所が違う&1歳クラスなので、私の場合は滑り止め探しとかないとで💦

• 9月10日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

なるほど...🤔💦
    職場の方にどうやって探しましたか?と聞いてみるとかは...?😳💦

ちなみに荒業かもしれませんが、近くの保育園に見学に行ったときとかに「こんな事を聞くのは失礼かと思いますが、この辺って他に保育園あったりしますか?」など聞いてみてはいかがでしょうか?😳💦

私が見学に行った認可保育園の親切な園長先生なんですが、「ここらへんだと○○と●●だよ。お母さんの職場はどこ?復帰は絶対なのかい?」など、相談に乗って貰いました😅💦

もちろん素っ気ない園長先生もいましたけどね🤪

• 9月10日
  • 花子

花子

そうなんですね!次見学あるので相談してみます😊
    ご親切に教えていただいてありがとうございます❤️

• 9月10日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

いえいえ💦全然いいコメント出来なくてすみません!😭💦
    グッドアンサーもありがとうございます!
    いい保育園に巡り合えますように!

• 9月10日