※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

なんて言ったら行くのをやめてくれるのでしょうか。もうすぐ生後10ヶ月…

なんて言ったら行くのをやめてくれるのでしょうか。。
長文で失礼します。

もうすぐ生後10ヶ月の子を育てながら、つわりと闘ってる毎日です。
旦那は社会人サッカーに所属しており、時々夜に試合があり、片道二時間ほどの試合会場ということもあります。

私のつわりは夕方からキツくなるタイプで、頭痛となんとも言えない気持ち悪さに襲われます。たまに、朝から具合が悪いこともあります。

先日も、朝から動けなく、旦那には家にいて欲しい日がありました。「行かないで」とも伝えました。しかし、大事な試合だからと昼前には外出していきました。上の子をどうにか見ながら過ごしましたが、辛くて辛くて…。
旦那には帰ってきてから、ほんとに今日は辛かった。家族より大事な試合があるのか、と尋ねたところ、「そこまで辛いとは思わなかった。なんとかなると思った。次からよっぽどの時は行かないようにする」と言われました。

そして、また夜に試合があると言われました。その試合にもどうしても行かないといけないから、早めにお風呂も入って早めに寝るようにすれば大丈夫だよね?と。
私が毎日辛い状況を見てるのに、結局いくのかと。
お腹の子や私たちに何かあったらあなたのせいだとも言いましたが、その日1日でどうにかなることはないだろう、もし、試合に行けなかったら、それこそそのことを一生根に持つと言われました。
それ以外は、家事も育児も積極的にしてくれる旦那ですが、一番いて欲しい時にいてくれない、、なんと言えばわかってくれるのでしょうか?

コメント

マロン

本当は病院の先生にどんなけ辛いか伝えてもらいたいですが今はコロナもあり、本人しかいけないですよね…
もうそれでもきいてくれなければ
もう頼りないからその時は実家かえってはどうでしょう?
男性は妊娠したことないしどんなけ辛くて上の子のこともしなきゃいけいなんて全然わかってくれないですよね

• はるか

はるか

回答ありがとうございます。
    そうですね、病院は本人のみですね。
    実家に帰りたいのですが、遠方でコロナの影響もあるので帰れない状況です。。
    サッカー以外では家事育児してくれるのですが、、

• 9月10日
  • マロン

マロン

そうなんですね…でも赤ちゃんのも命とママの体調の悪さは
    その、趣味のサッカーより大事なのか本当に考えてほしいですね…
    落ち着くまではサッカー控えてもらうのは改めて相談するのは難しいですか?

• 9月10日
  • はるか

はるか

そうなんですよね。
    赤ちゃんに何かあるのと、また1年チームメイトと頑張るのとどっちが大事なのか、、
    サッカーのことは何度も何度も話したんですけど、意見は変わらずで。
    よっぽどの時は行かないと言ってたはずなのに、サッカーには行くし、早めに行動すれば大丈夫でしょと。。

• 9月10日
  • マロン

マロン

妊娠初期は流産しやすいので出血しているならば病院でお金かかりますが診断書をかいてもらってはどうですか?
    それをみたらすこしでも変わる思うんですが…

• 9月10日
  • はるか

はるか

上の子が特に何も問題なく産まれたので安心してるのはあると思います。。
    次の試合には間に合わないですが、今後のためにも診断書考える必要がありそうです。

• 9月10日
  • マロン

マロン

三人生んでますが二人目までは、普通でしたが三人目で切迫になりました。
    私はこないだ流産したので妊娠して必ずしも出産できるとはわからないし自分が原因だったらなおさら旦那さん一生ゆるせませんよね

もう診断書をもらってちゃんというべきです。
    検診でなくても病院にはいけるので早めに対策してはどうでしょうか?
    上の子もいて体調も悪く、大変だと思いますがお体大事にしてください。

あまりにもなにしても無理ならここの掲示板みせたらいいですよ
    世の中あなたがおかしいんだよって!!

• 9月10日
  • はるか

はるか

妊娠は1回1回で違いますもんね。前が大丈夫だったからって考えは間違ってますよね。。
    ほんとに何かあったら、一生忘れないし許せないと思います。

この掲示板見せるのが1番な気がして来ました。

• 9月10日
  • マロン

マロン

本当にそうですよ!!
    たぶん旦那さんきっとこんなけ言われてびっくりしますね😓💦
    でも趣味なら生きてたらいつでもいけるので赤ちゃんはママさんがいなきゃ生きていけないし
    出産が最後でなくスタートになります。
    仕事もして趣味もしたいと思いますが大変なときだからこそお互い助け合って妊娠生活満喫してほしいです!
    ママも体調が悪くなかったら文句言わないと思います。でも妊娠って思うように体も動かないしホルモンバランスも崩れて普段悲しくないことも泣いてしまったりします!
    だんだんお腹もおっきくなってきたりします。子供が生まれたら自分の好きなことばかりできません。
    産後もゆっくりしなきゃいけない年子ちゃんなら上の子との関わりもあります!
    やめてほしいっていってるのでなく、体調の悪いときだからこそサッカーは長い目でみて今はママと上の子とお腹の赤ちゃんを旦那さんには大事にしてほしいですね

• 9月10日
  • はるか

はるか

びっくりすると思います!周りの意見には流されないタイプだから変わるかどうかは別問題ですが、、
    自分が元気ならほんとに趣味でも仕事でもやってくれ!って感じなんですけどね💦
    今一瞬のことだけでなく、先のことまで考えてくれるようになることを願います。。

• 9月10日
  • マロン

マロン

変わらなくてもこんな意見もあるってわかってもらい尚且つ、
    普段家事、育児てつだってくれるならそれも感謝を伝えてみてから言うのも良いと思います!
    口で言うのが難しければ手紙、ラインでも良いと思います!
    あまりやめて!だめ!よりお二人のお子さんなのですから私も頑張るから旦那さんも大変なときだからこそ、乗り越えていきたいことも伝えた方が良いと思います😌

あとちゃんと妊娠のときの体調がどれだけ変わるかも今ネットでママの今の体調何週間だから今はこんな感じでしんどいよってアプリかなにかみれるのがあれば
    今この時期だからとか体調はこんな風に変わる事や産後も無理してしまうと、動けると思ってうごいちゃうとあとから体を壊してしまいます。
    妊娠、産後はこんなに変わるんだよって
    旦那さんも二人目だからこそ勉強してみては良いのかなぁって思います😌

• 9月10日
わたまま

つらいですね。
無知で申し訳ないんですが、社会人サッカーって仕事ですか?趣味ですか?
後者だとしたら妊娠中の妻と10ヵ月のお子さん置いて何やってんの?って感じです。

• はるか

はるか

完全なる趣味です。。選手兼監督をしてて行かなきゃならないらしいです。

• 9月10日
  • わたまま

わたまま

なんで趣味のサッカーにそんな責任感出して家庭に責任持てないんでしょう?
    普段家事育児したから自分は趣味を楽しむって理解不能です。
    嘘でも病院から切迫になったから一切動けない。動いて酷くなったら入院になる。と話ましょう…。
    入院して全部旦那さんにのしかかると思ったら少しは行動改めるんじゃないでしょうか?

• 9月10日
  • はるか

はるか

その試合に勝てば上のリーグに上がれる、負ければまた一年頑張らないといけないとか言ってました。
    そんな嘘が付けたらいいのに、、すぐ見破られてしまいそうです。

• 9月10日
  • わたまま

わたまま

仕事だったら分かります。
    家族のために必要な試合だったら分かります。
    そうじゃないんですよね?
    私も嘘つくのは苦手です、気持ちは分かります。
    でも変わってもらわないとですよね?
    今そんな感じだったらこれから先大変な事があろうがサッカー優先されちゃいますよ💦
    病院につわりがキツいのに旦那がサッカーに行ってしまうって検診時に相談してみましょうよ🥺
    切迫って言ったら行かなくなりますかね?って言って先生がそうかもね?って言ったら、もう先生からそう言われたみたいなもんなので、100%嘘じゃなくなります😭✨

• 9月10日
  • はるか

はるか

そうなんです。百歩譲って家族のためになるならなんとか頑張りますけど、、
    逆にその試合行けなかったら、夜の仕事とかバンバン入れるからと言われて困ってしまいました。
    ただ次の検診が来週の火曜で、試合が今週の土曜なので病院に行く余裕が無いのです。。
    金曜にまた出血があったと言ってみましょうかね、、

• 9月10日
  • わたまま

わたまま

旦那さん、ちょっと妊娠を甘く見てる気がしますね。
    結婚して子供いるんだから自分だけ趣味満喫してる場合じゃないでしょって言いたいです🙌🏻
    病院に電話したらそう言われたとかでもいい気がします😊🥺
    言葉悪いですが、はるかさんが旦那さん教育してあげないとダメそうですね🙅🏻‍♀️
    出血云々でもダメならこのママリのみんなな回答見せてあげてください。

• 9月10日
  • はるか

はるか

それ言ったら、はるかもやりたいことやればいいじゃんってなるんですよね。。
    あと、体調悪いとは言っても自分でも他人でもどうにかなると思ってるところはありますね💦病院とかもまったく行かない人なので。
    ほんとにこの回答見せたいです。それで、変わるとも思えないですが、、

• 9月10日
ママリ

うわ、腹立つ。。はるかさんしっかり話してるのに、その態度ってなんでしょうか?
妊婦なめすぎて腹立ちました😇

もう実家帰ることは出来ないんですか?それくらい辛いって伝えた方がいいですよ。
9ヶ月の子供いながらつわりでたたかってる奥さんが助けを求めてるのに、大事なサッカーって正直意味がわかりません。
なんで旦那様が大丈夫か決めるんですかね?😭

• はるか

はるか

サッカー以外ではほんとに家事育児してくれて助かるんですけど、、
    実家に帰る話も出たのですが、遠方で実家側からも里帰りは年明けにと言われてるで帰れないのです。
    義妹に来てもらうということで話が進んでます。。

• 9月10日
コキンちゃん

プロでもないくせにサッカーサッカーなら
おろして離婚だね。
キツいのに1人で孤独につわりと闘うくらいなら
もういっそのこと産まないし貴方とも過ごしたくない。
もっと親身になって大切にしてくれる人と再婚して幸せになるわ。って言いますね😂

嫁がゲロゲロ吐いてるのに
よく呑気にサッカーしてんなって。
サッカーボールと結婚しろ
所詮社会人チーム止まりのくせにって言います😇

• はるか

はるか

それ以外はほんとに家事育児してくれて助かるんですけどね。。
    先日のサッカーのときは出血もあって次の日は安静にしてました。また同じことになるのかと思うと不安でしょうがないのですが。。

• 9月10日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

うちは、仕事で責任者なので帰りも遅いし
    休みも取れなくて家事も育児もノータッチですが
    つわりで本当にきつい時や体調悪い時は
    無理してでも帰ってきてくれますよ😭

趣味をしたいのはわかるし
    私もサッカーしてたのでしたいのもわかるけど
    自分の子の事だろって感じですね😨
    3人目で初めてつわり経験しましたが本当キツいですもんね😭

• 9月10日
  • はるか

はるか

毎日ワンオペ大変ですね、、
    元気な時は私も頑張れるんですが、つわりはどうしようも出来ないので、旦那に頼りたいんですけどね。
    チームのメンバーも妊娠、つわりのこと知ってるのに、誰も何も言わないのかとも思ってしまいます。

• 9月10日
ももクマ

赤ちゃんも見ながら、妊婦さんだし本当に毎日大変だと思います。
夜の試合は月に何回くらいあるのでしょうか?
私なら、産まれてくる子が落ち着くまで回数を減らして参加するかサッカーを辞めるかどちかにしてもらいます。
極端のようですが、母親だってそれくらいの切羽詰まった状態で毎日を過ごされていると思います。
それに、子供は両親で育てるものです。
お風呂にいれれば、ゴミ捨てをすれば、食器を洗えばいいわけではないし、やれる人がやるのが当たり前です。
私は旦那に対して感謝はしていますが、子供の事や妊娠中にサポートしてもらうのは当たり前だと思ってやってもらいました。ありがとう!とは伝えてました!
変な文章でごめんなさい。

• はるか

はるか

夜のサッカーは月に1、2度ですね。
    上の子が生まれた時も現在もその話はしたりするのですが、サッカーだけは大目に見て欲しいと。。結婚前から言ってたでしょと言われるので。
    それ以外はしてくれるので、あまり強くも言えなくなってしまいます。

• 9月10日
  • ももクマ

ももクマ

私は、生活が変わったのだから仕方ない事だと思います。結婚前にはいいよ!と言えた事でも子供が産まれれば変わるのは仕方ないと思います。
    母親は変わらざるおえないのに、父親も変わらなければじゃないでしょうか?

• 9月10日
  • はるか

はるか

そういう話もした事あるんですよね。状況が違うと、、
    結婚前は、それは好きなだけサッカーも行ってくれていいと思ってましたし、私もよく応援に行ってました。でも、妊娠して子供が産まれたら旦那だけは変わらず、仕事に趣味に出かけて、私だけ家にとじこもり、、
    一般論が通じない旦那なんです。。

• 9月10日
  • ももクマ

ももクマ

そうなんですね。
    いい方向に行く事を願ってます。

• 9月10日
  • はるか

はるか

いろいろありがとうございました。
    どうにか行かなくなることを祈ります。。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私の元夫もそうです
サッカーにボクシングです
妊娠中やめて欲しいと頼みました
でも仕事だと嘘をついてサッカーに行ったり
解約したといったボクシングジムにも行っていました
産まれた後も
本当ムカつきました

辛さを共有してくれない、支えてくれないなら夫じゃないパパじゃない家族じゃない‼︎

• はるか

はるか

それは、大変でしたね。嘘をつかれるとどうしようもないですね、、
    旦那は正直に言ってくれるのでまだいいのでしょうか。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘は論外ですが
    正直に言えばいい訳ではないと思います

家族優先遊びは二の次三の次です

飲みやキャバや風俗じゃないだけマシですが

ワンオペでバタバタして自分の時間がないのに外で遊んで1人だけ発散してると思うと腹立ちますよね

素直に感情をぶつけてみたらどうでしょう?

変わってくれるかもしれないですよね

• 9月10日
  • はるか

はるか

たしかに、それはそうですね。
    サッカー以外ではいろいろしてくれるので、助かるんですけど、、
    感情も何度もぶつけました。
    行って欲しくない、辛い、上の子にもイライラしてしまう、それでも、結婚前からの趣味でスタイルは変わらないですね。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も訴えているのに変わらないなら諦めるしかないですね
    サッカー以外は助けてくれるなら大目に見るしかないかな

嘘や借金や浮気をする男もいますからご主人は健全ですよ

• 9月10日
  • はるか

はるか

そうなんですよね。
    諦めようと思ってやはり諦めきれずを繰り返してる気がします。。
    確かに、やってることはスポーツですからね

• 9月10日
ももち

うちの旦那は別のスポーツですが、そっくりでびっくりしました!
たかが趣味で1円たりとも家庭に入らないのに、それだけ好き勝手されるとほんと腹立ちますよね😠
あなた何のために結婚したの?独身の方が好きなことできてよかったんじゃない?と嫌味言ったり、うちは家事もやらなかったのでやることやってから行け!と言いましたが、うちはダメでした…
ただその時にあること(悲しいこと)があって、そこからはガラっと変わりました。何かきっかけがないと変わらないかもですね…
色々言ってもダメであれば、ご実家に行かれた方がいいかもですね。

• はるか

はるか

そうなんです!1円も利益ないというか、参加費でお金払わなきゃいけないのにと思います。。
    私もそんな嫌味言ったことあります。喧嘩になるだけですが、、
    きっかけ、、ほんとに危険な状態にならないと変わらないのかもしれないですね。
    実家にも帰りたいのですが、遠方で年明けにしか帰れなそうです。

• 9月10日
みう

結局頑張ってできちゃうから甘えてるんでしょうね。
本当に1日寝込むくらいのことして、辛さを分かってもらわないと。
病院は一緒にいけないとのことなので、医師から安静する様に診断書もらうとかはどうですかね?
上の子いるから最低限はやらなきゃいけないんでしょうが、出来るだけやらないで、旦那に頼りましょう。頼らないと「できるんじゃん」で終わっちゃいますからね、男性陣は!

• はるか

はるか

回答ありがとうございます
    そうですね。上の子のお世話はどうしてもやらなきゃいけないですからね。
    診断書なんて簡単に書いて貰えるものなのでしょうか?

• 9月10日
  • みう

みう

診断書までは書いてくれるかは先生次第と思いますが、まずは相談してみてはどうでしょうか?
    旦那が辛さを分かってくれないと。このままじゃ子供守れない!くらいのこと言ったらどうかと。いい先生なら何か診断書か特別一緒に診察とか会社に出すような母健連絡カード書いてくれるとかしてくれると思います!

• 9月10日
  • はるか

はるか

1度、先生に相談してみるのが良さそうですね。
    私が何言っても変わらないと思うので、やはり先生からというのがいいのかもしれないですね。。

• 9月10日
二児ママ

多分、それ以外のこと全般助かっているから、強く言えないのもあるんじゃないでしょうか☺️

わたしの旦那は逆にインドアすぎて、逆に少しくらい外出してきたら?って毎回喧嘩になるので、無い物ねだりかもしれません。🤣

もちろん、つわりや子育てで大変なのはわかるんですけど、月に1〜2回くらいで、他の日をこっちのペースに合わせてくれているなら、あまり強く言わないですね…わたしなら……
しょせん、
社会人サッカーかもしれませんが、旦那さんには旦那さんなりの責任や、付き合いもあるのだと思います。
話してもわからないほど彼にとっては大事なのかもしれません。
毎週だったら嫌ですが月に1〜2回なら全然okです。

今、私も10ヶ月の子供育ててますが、2人とも親もいないし、妊婦のつわりの時から今までずーーーとワンオペですが、そもそも最初から仕事で忙しい人なので期待してません。🤣

• はるか

はるか

確かに無い物ねだりなのかも知れません。
    他の日をこっちのペースに合わせているというか、旦那がこうしたほうがいいんじゃないかってペースになってますが。。
    家族が辛いことよりも大事な付き合いがあるのですね。。

上の子妊娠中は、最悪寝てればいいだけだったので良かったのですが、今は上の子をみないわけにはいかないので、そこが辛いですね。

• 9月10日