※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

6歳の息子が左手を使わず、食事のマナーが気になる。改善方法や言葉掛けを求めています。

6歳の息子の食事についてです👦

何回言っても、何回注意してもしてもしても……
左手を使いません😟
左手使わないと行儀悪いよ。と伝えています。

「左手でちゃんとお茶もって」
「左手下にいってるよ~」
「左手!!!!」

の繰り返しです😓

お味噌汁を飲む時に、お椀に箸を入れ、そのまま右手で持って飲むこともあります🤯(写真のように)
もちろん左手はテーブルの下。

左手を使った。と思えば、脇を閉めずに腕(ひじ~手)がテーブルにのっている状態にもよくなります。

なにかいい改善方法、いい言葉掛けはありませんでしょうか😔??

学校で給食も食べますし、その時もそんな感じのなんだろうな~😓と思うと…。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

なな

写真はこちらです🙇‍♀️💦

ありす

同じです〜😂😂
うちも左手添えて、ひじ!は食事中何回言うか…🤦‍♀️
言ってくしかないのかなぁと思ってます😅
アドバイスにならず…🙇‍♀️
小学校不安ですよね😂

• なな

なな

ほんとに不安ですよね😩
    例えば「なかなかオムツが外れない!」などの悩みだと、いずれ外れる。大人になれば嫌でも外れる。と思えるので今を耐えるだけですが、箸・食事のマナーは早いうちから直さないと大人になってもこのままになってしまいますよね😭
    どうやって直せばいいんだろ~😭同じ気持ちの方がいてほっとしました😢
    頑張りましょう🤝‼️

• 9月10日

うちの子も同じでした!
とりあえずお茶碗持てるように…と思ってお茶碗にガムテープで左手縛りつけてやりました(笑)
その後左手が机の下だったら左の肩のツボを棒でブシッと突いてスパルタにしました😂
ご飯食べる時の行儀悪いのだけは許せないので😁
今じゃきちんと持って食べてます😊
後はたまたま親戚のおっさんが左手机の下の人が居たので子どもらに、どう?変じゃない?って聞いてみました(笑)

• なな

なな

すごいスパルタ~😳‼️‼️
    でも将来の事を考えるとちゃんと直さなきゃですしね😖
    私も食事中のマナーが悪いのは許せません😤なので楽しい食事の時間なのに、毎回ガミガミうるさく言ってます😩

• 9月10日

退会ユーザー

スパルタになっても食事マナーは厳しく言わなきゃ大人になって恥かくのは子どもなので厳しく言いました😊
    子どもの左側に座って手が出てなかったら箸で肩をぶっ刺したりして注意してました(笑)泣くほど痛いみたいですが嫌なら左手出しな!そしたらしないよ~😁って言いまくりました(笑)

• 9月10日
  • なな

なな

箸で肩をぶっ刺すなんて…。それこそ行儀悪くないですか?
    子供が将来家庭を持ってから、箸の間違った使い方をしないか心配ですね。

• 9月10日