※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
お金・保険

世帯年収600万円で4400万円の住宅ローンは高いでしょうか?同じ年収の方はどれくらいのローンを組んでいるでしょうか?逆に同じローンの方は年収はいくらくらいですか?

世帯年収600万程で、住宅ローン4400万は高いと思いますか?審査は通っています。金利は0.475%です。
同じくらいの世帯年収の方、住宅ローンはいくらくらいですか?また、同じくらいの住宅ローンの方、世帯年収はいくらくらいですか?

コメント

あじさい

主人450.わたし190
あわせて640ですが、2500万の借入です。

  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます。
    そのくらいだと日々の生活には余裕ができますか?

    • 9月10日
  • あじさい

    あじさい

    我が家は見ての通り、子どもが大きいので学校関係で出費が多いです。なので、月を6万支払いにしてます。それで修繕費貯金として2万.家族貯金3万でギリギリですね。。

    固定資産税などが出てくるので、その月はなかなか痛いです。。

    • 9月10日
ザト

夫のみでそのくらいの年収ですが、我が家は住宅ローンは3200万ほどに抑えました。
返済は月11-12万とかでしょうか?
ムーミンさんご夫婦が仮にボーナスがないとして、月の手取り40万で11-12万が住宅ローン、修繕費の積立が月2万、固定資産税の積立が月1-2万として、残り25万で生活にかかるお金をまかなえるかどうかというお話だと思います🤔

  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます。
    月の返済を8万程にして、年2回ボーナス払いで1回20万にする予定で計算しています!お金のやりくりが得意ではなくて💦子供にかかるお金やこれからの生活費がどのくらいかかるかイメージつかなくて、混乱中です😅

    • 9月10日
あいす🍦

次々の返済額と固定資産税を払って行けるかどうか、じゃないですか😌?
同じく4300万借入してますが300万は10年返済なので月に15万ローン払ってます💦
ママリだと無謀だと言われる年収です😅💦若さ故に勢いでした😂

  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます!
    月15万は大きいですね!
    家の購入は多少勢いも必要ですまんね😂

    • 9月10日
ラテ&ゆめ

夫だけの年収600万円ちょっとで、うちは5300万円のローンです💦
私が最近非常勤で働いて月に7~10万程稼いでます。それで、月2万は貯金と住宅ローンのボーナス払いして残りは貯金できる予定です‼️

  • ムーミン

    ムーミン

    お子さん3人いても、貯金できているの尊敬します👏
    私も今は専業ですが、もう少ししたら働かないとと思っています。非常勤とはどんな仕事ですか?差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 9月10日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    何とかなってます(笑)もし私が専業主婦のままだと、ボーナスで10万くらいしか貯金出来ないって旦那は言ってました😅
    看護師の免許持ってるので、健診バスでお仕事させてもらってましたが、来週から訪問看護に行く予定です😊

    • 9月10日
deleted user

はい!4100万ほどです🙆‍♀️
月々7.6万、会社から月2万の手当て有り、ボーナス払い21万×2回です!

  • ムーミン

    ムーミン

    同じような返済計画です!会社からの手当て羨ましいです😭生活は苦しくないですか?

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    現在、旦那だけの収入なので貯金がボーナスのみでしかできない状態です💦
    (年間60万ほどです)
    月々は正直カツカツです!
    コロナで残業できなくなったので手当て込みの手取りが27万で、月の支払いも同じくらいなので😭
    ムーミン様はどうですか?

    私が闘病中で、治ったらパートする予定です!

    • 9月10日
deleted user

4500万円のローンを年収950万円の時に借りました。

今は私が扶養内パートなので、年収800万くらいです。

一応今は貯金は出来てますが、子供が二人いると余裕ないなーと思います😅

  • ムーミン

    ムーミン

    年収800万円でも子供2人だと大変そうですか😵?
    今はどのくらい貯金できてますか?

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今は月10万円ほど貯金できていますが、車も持ってますし、固定資産税もあるので何かと物入りです😅

    共働きで600万円だと、収入を増やすのがなかなか難しいので、できれば旦那さんだけで年収600万あればいいかな、と思いました。

    • 9月10日
みんてぃ

旦那のみで700万くらいで4800万円です。
わたしは正社員で今は育休手当もらってます。年収でいうと、300万相当かなと思います。
車持ってないのもありますが、金銭面はそこまで不安にならないです。きっちり計画はしてますが。
世帯年収とありますが旦那さんのみなんですかね?
ムーミンさんが今専業でこれから働いて収入増やすなら大丈夫だと思います👍

りんご

年収は少し高いですが、ローンは2800万に抑えました😅
ボーナス払いなしです。

deleted user

夫のみ650くらいで、3700の借入、利息込み月8万くらいです。

月々6.7万のつもりでしたが利息いれたら月8万超えてます〜

が、専業主婦でも貯金もしてやれてます

4400は多い気がします💦

ガオガオ

年収そのくらいのときに4,000万ローン借りました。
当時は年間100万ほど赤字でした💦
借入から5年経ち去年くらいから年収は950万(夫850私100)になり、やっと人並みな生活が送れるようになりました😣

特別贅沢してるつもりはないですが、カツカツの節約もしたくないという感覚です😭

deleted user

旦那さんのみで年収いくらなのでしょうか?なぜなら奥さんは育休だったり小1の壁でだいたい年収が下がるからです。
旦那さんのみで500万だとして年収の8倍ローンは厳しいです。
中学生までは大丈夫です。高校生大学生あたりでやっていけなくなる予感がします。
70歳くらいまでのライフプラン表作って試算した方がいいですよ(^^)
うちはそれより年収高いですが住宅ローンは低いです。

ママリ

ローン4,500万円ですが、
世帯年収は2.5倍ほどあります。

世帯年収で600万円なのですよね?
正直、かなり無謀だと思ってます。。。これが、まだご主人一人でならなんとかなるかなって思いますが、
世帯年収なら多くても4倍までがいいですよ。

お子さん2人でまだ小さいからお金かかってないのでしょうが、修繕費積立などを入れたら12〜14万円くらいが住居費ですよね?
月収が35万円程度かなって思いますが(ボーナス無視してます)残り20万円でやっていけますか??

あいり

高すぎると思います。
ボーナス一回20万円は比率が多すぎます。よほど無理していると判断できます。

借りるのは変動金利でも、返済計画は現状の固定金利程度でも無理がないかで計算はしなくてはいけません。

4400万円
元利均等返済
35年
金利1.2で計算すると
月々約13万円ぐらいです。
年間155万円ぐらいの返済額

年収600万円の手取りが450万円ぐらいだとして、返済比率は35%にもなりますから明らかに借りすぎです。

固定資産税、で月+1.5万円と考えたら38-9%になりますか、普通は貯蓄はできないし、家の管理修繕費も貯められないし、車の維持費や買い換え費の貯蓄も貯まらないんじゃないでしょうか。

年間100万以下の貯蓄では家と車の管理をしながら教育費や老後費などの貯蓄は困難だと思います。

生活していければ良いなら、食べていくくらいは出来そうですが、貯蓄計画をしっかりされたほうが良いと思います。

返済比率は手取りなら20%か、どんなに借りても25%までがいいと思います。

うちは夫の年収600万円で住宅ローンは2500万円です。
私の年収が700万円ありますが私の年収は考えずにローンは借りました。普通の一般的な庶民的な生活をしている程度です。

はじめてのママリ🔰

住宅ローン4500万です。
夫の年収がムーミンさんのところより少し少ないくらいです。私も正社員で働いており世帯年収で考えると900万くらいです。
30代前半で世帯年収1000万超えますがこれでも無謀だと思っています😣💦
ムーミンさんが正社員でがっつり働くとかならまだありかなと思いますが、専業だったりパートで考えてたらやめておいた方がいいかと思います。
批判とかではなく、ここでも高額なローン組んでしまって貯金出来ないとか生活厳しいって方たまに見かけるので 、、。家庭によってその他の支出は違うのでムーミンさん宅もそうなるとは限りませんが、うちが夫だけの収入で考えたり、私がパートだとしたら場合それくらい厳しそうな印象です。
もう一度計算されてみてください。