※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
子育て・グッズ

6歳の長男が便秘で悩んでいます。最近、トイレに行かないことが増え、治療法を試しても改善せず困っています。病院の対応に不満があり、他の病院での相談も考えています。気持ちの問題か、腸の運動が弱いのか不明で、アドバイスを求めています。

【入学前の便秘について】
6歳になろうとしている長男が便秘体質で悩んでいます。

☆3年前は硬い便に苦しみ、一年半ほど服薬。その後自分で2日に1回くらいのペースでちゃんとトイレでできていました。最近になって『うんちでない』『トイレ行かない』と言い出しています。食欲はあるのにペースは5日に1回のペース……。そのうち3回くらいは浣腸です。(大泣き大暴れするので親子共に精神的につらい)今回も……と、病院でお薬を処方してもらいましたが、『パンツにうんちついちゃうことがあるから飲みたくない』と拒否。

☆ヨーグルト
☆マッサージ&腸の運動
☆ラフィノース
☆オリーブオイル→食べず失敗
☆ココナッツオイル
☆繊維やネバネバ食材


等、継続していますがなかなか改善しません(T . T)他に何が……。疑問なのは、5日も溜め込んでるはずなのに、出す便は全く硬くないこと。お尻が痛くで『うんちでない』と言ってる訳では無さそうなこと。切れてもいません。これは長男の気持ちの問題でしょうか?それとも腸の運動が弱く、便意とならないところでしょうか??

今のかかりつけ院は頭が固いというか、薬出してはい終わり、的な所なので他の大きな病院で診てもらう??相談??と悩んでいます。

ネガティブなことはあまり伝えず、前向きに頑張ろう!と長男にも接していましたが、イライラしてしまい、『5日も溜め込んで、柔らかいうんちなのに、何で自分でトイレに座って出せないの!?』という矛盾に最近は浣腸の時もヨシヨシできなくなってきました。

経験のあるママさん方、切実にアドバイスが頂きたいです。

コメント

deleted user

うちの次男が便秘ちゃんです!
ヤクルトのミルミルSを飲ませてたらうんちは結構な頻度で出てます😊飲まなかったら5日ぐらいでなくて硬い便で便器が血だらけです😅
ミルミルSちょっとお高めだけど飲めば出るので飲ませてますよ~😊

  • りんごにゃん

    りんごにゃん

    そうなんですね!ググってみます😭✨可能性あるものは何でもためしてみます……!

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小学生になったら学校でうんちするのが嫌だ。と我慢して帰るようになって余計便秘です😭
    なのでなるべく夜か朝出るように学校から帰ったらミルミル飲んでます😅朝飲ますと学校で便意が来て我慢して帰るので😭

    • 9月10日
  • りんごにゃん

    りんごにゃん

    なるほど……‼︎飲ませるタイミング大切ですね。ありがとうございます!!!

    • 9月10日
ママリ

ウンチを我慢するクセがついてしまったんですかね🤔
わたしも小学生の頃、学校や外で行きたくなったら、人に知られるのが嫌でよく我慢して、何日かに1回のペースでした。
普通健康なら毎日出るものだと知ったのは中学生になってからです😅

やはり、我慢せずに出るのが普通だってこと、毎日出すものだと認識させていって習慣がついたら結構毎日出ると思うし、まず便を我慢なんてできないと思います💦
水分は結構とってますか?

次男が夏場だけかなりの便秘になりましたが、やはり汗で水分奪われてたのでめちゃ水分を意識して飲ませてました!
そしたらスルスルーと便出るようになりました!

  • りんごにゃん

    りんごにゃん

    ありがとうございます、大変参考になりました。長男からは『毎日出るのが普通』という認識は全く感じられません💦その通りかもしれません……。

    水分ですね!熱中症予防としては飲ませていたものの、便秘改善のために!とは意識していませんでした。意識して飲ませてみます!!

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    上の方もおっしゃられてますが、うちの次男も保育園でウンチをするのが嫌で、出てしまったら大泣きする程です😭
    なので、うちは夜にウンチ出すように促していて、(便秘の時は出すのに時間がかかるので)保育園から帰ってきてからヨーグルトやヤクルトを与えてます!
    食費に余裕のある時は、リンゴやオレンジなど果物も結構ウンチ出しやすくしてくれてるので食後に食べさせてます😁
    そしたら晩ご飯食べてからウンチ出すことが多いです😄

    • 9月10日
  • りんごにゃん

    りんごにゃん

    ありがとうございます😭同じような方がいらして本当に心強いです✨ありがとうございます!そうしてみます!

    • 9月10日
りんごにゃん

お二人とも親身になってお答えいただきありがとうございました!どちらも大変参考になりました。

グッドアンサーは決めかねますがいち早く、知らない情報をくださったうにさんに贈らせて頂きます!

本当にありがとうございました!!