※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

生後二ヶ月の女の子がミルクを飲まなくなり、増えが悪い状況。助言を求めています。

混合で生後二ヶ月になる女の子を育ててます。

生後一ヶ月あたりから授乳(片乳10✕2)のあとにミルクを飲んでましたがなぜか飲まなくなりました。夜は寝落ちして起こして飲ませようとしても起きないことが多いですが、日中は起きてても飲みません。母乳をとばしてミルクだけ飲むときに哺乳瓶は使えてるので哺乳瓶拒否という感じではなさそうです。

母乳で足りてるのかと思い、ミルクをやめるとその期間、17g/日しか増えておらず慌てて再開しましたが、うまくいきません。

なにか助言いただけると嬉しいです。🙇‍♀️

コメント

ママリ

母乳で足りてるから飲まないんじゃないでしょうか?
生後2ヶ月なら1日平均20g増えてたら大丈夫だと思うので17gなら個人差の範囲かな?と思います🙆‍♀️

• うー

うー

回答ありがとうございます!
    1日30gぐらい増えてたらいいとネットで見たので少ないかなと焦ってしまいました🥺

足りてたら嬉しいです!
    試行錯誤しながら心配しすぎず様子見たいと思います😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちも混合でしたがミルク飲まなくなり、母乳外来で助産師さんに聞いたら母乳だけで足りているから良いと言われました!最初4日間くらいは、一ヶ月検診までは1日42gずつ増えていたのが20gほどしか増えなくなり、焦りましたが徐々に哺乳量増えて、生後2ヶ月ちょっと前の今は、30gずつくらい増えてます!

• うー

うー

今度、市の助産師さんが来てくれるのでそこで母乳で足りてそうか聞いてみたいと思います😌

体重の停滞期?みたいなのも母乳の哺乳量によってあるんですね!
    見てわからないので不安になりますよね😣

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

母乳で足りてるのではないでしょうか?
授乳間隔はどうですか?2時間ほど空いてますか?

体重を増やすなら、頻回授乳もしくはどこかのタイミングでミルク多めにあげると良いですよ😊

• うー

うー

2〜3時間はあいてます!

タイミングみてほしそうならミルクあげて様子見てみます!

• 9月10日
ぴーた

私も同じことで悩んでます💦
うちは生まれた時から混合で、母乳の後にミルク足してたんですが、最近になって嫌がるというか、にやーとして口から哺乳瓶出されます😂
数日おきに、家の体重計で大体の増えを見てるんですが、ミルクないと、どうしても増えが緩やかなので、なんとか飲んで欲しいのですが😭
うちも寝ている時や飲みたい時は飲む感じなので、乳頭混乱ではないと思いますが、娘の時に使ってた母乳相談室の哺乳瓶に替えてみようかな?と最近思ってます💦

• ぴーた

ぴーた

訓練用ですが、娘の時は、乳頭混乱で、母乳を飲むのを拒否されたので、これに変えたら改善したんです✨
    今回息子は逆なんですが、効果あるかな?と思いまして😊
    今乳首を注文中です!

• 9月10日
  • うー

うー

すいません、下に書いてしまってました!
    そうなんですね😳
    私も試してみようかな!ありがとうございました🥺✨

• 9月10日
うー

にやーっとするの想像したらかわいいです💕

体重あんまり増えてないと心配ですよね💦
母乳相談室は訓練用でしたっけ?💦