※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかま
妊活

不妊治療中で、自然周期で生理が来たため、排卵検査薬を使いタイミングを取るか、通院して治療をするか迷っています。どちらがいいでしょうか。

5年前に一人目出産、その後ずっと無月経で昨年二人目不妊治療を始めました。検査で、ホルモン分泌に異常がありました(排卵もなし)。
人工授精2回も授からず、半年ほど治療を休んでいましたが、最近体外受精へのステップアップを考え、通院しようとしていました。その間も無月経です。

しかし、先日自力で生理がきました。なので、一旦通院をやめて来月、市販の排卵検査薬を使い、排卵確認し、タイミングを取るか、またはもうすぐに通院し、病院での治療をするか迷っています。
どちらがいいでしょうか。

コメント

ママリ

私だったら病院での治療をします!!
でも年齢がまだ20代とか、焦る歳ではなかったらそのまま自力で頑張るかなぁ…。
年齢とお金の相談ですね。

なぎ

折角のチャンスなら、自己流よりは医師にエコーで排卵チェックを私は受けたいかなと思います。
そちらのが確実だし、とりあえず今月はタイミングでと伝えたら良いですし。

悩みは色々ですね。
私からしたら生理がないのは羨ましいと思ってしまいますが、悪露が終わり間髪入れず産後1ヶ月で完母で再開してしまったので。
妊活再開しても上手く行かず、2度続けて昨年は流産してますし。
妊娠すること自体怖くなりながらの今回の妊娠生活になりましたし、正直来週出産予定でも生まれるまで不安しかないです。

私の悩みとはまた違うお悩みですよね。
不快に思ったのならスルーしてください。
すみません。
どうか排卵がきちんとされ、妊娠につながりますように。
上手くいくようにお祈りしています。