※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぴ
お仕事

育休中に転職された方いますか?保育園が激戦区で早く復帰したいが、転職も考えている。育児休業給付金をもらいながら、元の職場に復帰せずに転職可能でしょうか。

育休中に転職された方いますか?

私は今飲食店の正社員で働いています。
仕事復帰するつもりで育休を取っています。

しかし、私の住んでいる地域は保育園が激戦区でなかなか難しそうです。
育休延長はできますが旦那の給料だけでは難しく、早く復帰したいところです。

元々保育士免許もあり、今の仕事で復帰して、それから転職をと考えていたのですが、登録してた転職求人サイトから、保育園で子どもも一緒に預けて働ける求人もあると声がかかりました。

育児休業給付金も貰ってるのに、元の職場に復帰せずに違う職場に転職する事は可能なんでしょうか、、。

コメント

給付金って会社から出る訳じゃないので気にしなくていいと思いますよ💦
ただ育休は職場復帰が大前提のはずなので
もし問題なければ4月に保育園の落選通知を貰い、復帰が不可能、給付金2年目からの金額では家計を圧迫するためやむを得ず退社の方向で転職の方がいいかもしれません💦

• ゆりぴ

ゆりぴ

コメントありがとうございます!^_^

給付金って復帰しなかったら返納しなきゃいけないかと思っていましたが、今調べたら大丈夫みたいで良かったです💦
    11月に1歳になるので育休が終わる予定だったので、11月に落選通知を貰ってみます!

• 9月10日
なつなつ

わたしも今育休中で転職予定です☺️今の職場には申し訳ないと思ってますがフルタイムしかないので仕方ないと割り切ってます!(笑)

制度上可能ではありますが、もう戻る気ないなら早々に転職活動して、早めに退職した方がいいとは思います😭
会社や制度にかける迷惑を最小限にするには、それしかないのかなーと。