※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

保育園に預ける不安があります。他の方はどうしているのか教えてください。

保育園に預けることを不安に思ってしまうのですが、皆様はどう解消しているのか教えてください!

生後6ヶ月になる娘を育てています。

自宅件職場で、主人と自営業しています。
今までは主人と代わる代わるおんぶをして仕事をしてきましたが、私のお腹が大きくなりおんぶができない事や、子供の体重が重くなり主人の膝に限界が来ていることもあり、週に一度だけ、市が運営する一時預かり保育にお世話になろうと考えています。

ただ、今まで実家にも預けたことがなく、私自身が神経質な性格でもあり、預けることをすごく不安に思ってしまいます。
相手はプロだから大丈夫だろうとは分かっているのですが…(>_<)

隣の市にある無認可の保育園で窒息死亡事故が最近あったことを新聞で知ったり、余計に神経質になってしまっています…(;o;)

娘自信は、たまに人見知りする程度で、完ミなので、預けることは可能です。
残るは私自身の問題だけなんです…(>_<)

どうしたらいいのか教えてください…

一時預かり保育園には2度見学にいっていて、とても気に入りました。

短時間のお試し保育はまだやっていなくてこれからです。

よろしくお願いいたします(;>_<;)

コメント

にゃん五朗

こんにちは!
うちは生後8ヶ月から週5日で保育園に預けています。保育の質は施設によって全然違いますから、認可保育園で、見学して印象がいいのであれば安心して大丈夫と思いますよ。
お試しの時にでも、他の子と先生の様子を見て信頼関係が出来ているか見てみてはいかがでしょう😊

SIDS対策は何分ごとに呼吸確認しているか、どのように徹底しているか質問してみてください。きちんとした施設なら決まりがありますよ。

うちの子は慣らし保育1ヶ月泣きましたけど、11ヶ月の今は保育園に行くよと声をかけると喜んで寄ってきます😆6ヶ月でしたら慣れるのも早そうですし、きっと楽しく成長してくれますよ。
少しでも不安が和らぎますように!

• りんまま

りんまま

市が運営している保育ステーションというところで、一時保育だけなところなんですけど認可なのか不認可なのか書いてありません(>_<)!
    お子さん保育園好きなようで良いですね(*^^*)!
    とりあえず不安だけど預けてみて様子見ながら進めていくしかないですよね(>_<)

• 7月11日
mamamama

不安ですよね…預けられるのは認可ですか?

元保育士ですが、お母さん達みんな不安だと思いますが預けてお母さんが帰ってこられて1日のことお話すると今まで不安だったのが嘘かのように皆さん笑顔で良かった〜とお子さんを抱きしめて帰られます。
保育士もお母さん達が不安にならないように密に連携をとったりお話したり努力はしてるかと思います。
不安なことは先生に聞いて相談していいんですよ♡

• りんまま

りんまま

それが認可なのか分かりません。一時保育だけの市が運営する保育ステーションというところなんですが、認可なのか書いてありません(>_<)!
    元保育士さんなんですね!コメントありがとうございます!やはりお母さんはみんな不安ですよね。不安だけど預けるしかないという状況ですよね。

• 7月11日
U〜MAKU〜3

わたしも生後6カ月の赤ちゃんを保育園に入れようと思ってます!でも0歳児のうちに入れるのは初めてです。上の子は1歳2歳の時に入れたのでそんなに神経質に考えなかったんですが、やはり0歳児となると、とっても心配ですよね!ちゃんとしてる保育園は1時間おきに呼吸の確認するみたいですね(^-^)