※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーもっ!
妊娠・出産

妊娠中のつわりや切迫流産に悩み、夫の理解が得られず困っています。対処方法や夫との関わり方についてアドバイスを求めています。

夫婦関係と切迫流産、つわりが辛いです…
10週の初マタです。
初めての妊娠で、不安だらけです。
5ヶ月くらい前に9週で稽留流産で手術して、それからまた戻ってきてくれました。ですが心配と不安でエンジェルスコープ購入し、毎日心拍聴くことで安心しています。
前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、今から3つ聞きたいことがあります。
1.つわりがひどく、少しずつ軽くなっていくと言われてますが、だんだんとひどくなっており、今はご飯は食べられないのはもちろんのこと、お風呂も歯磨きも、食器洗うことも…「水」を使う動作で吐いてしまいます。
妊娠中は虫歯になりやすいと言われているので、歯磨きできないことは不安でしかたないです。
試しに洗口液使ってみましたがダメでした。
同じような方がいらっしゃりましたら対処方法やどんなことをしていたか教えていただきたいです。
2.仕事は医療関係の仕事をしていますが、上司から安定期過ぎるまでは周りに報告しないでと言われまだ報告できていません。仕事内容を緩和されることもなく、そして夜勤は絶対に休まない様に、早退もしないでと言われ、悪阻が酷い中で仕事をしていました。そんな中、切迫流産の診断をされ自宅安静の指示が出ました。しかし、上司は…それでも個人の都合で休むということにしとくねと。何も知らない周りは今流行のコロナにかかったと思われ、影で色々と言っていると同期から言われました。17日から再出勤なのですが、何言われるか恐怖でどうしたらいいかわかりません。やはり何言われても気にしない様にするしかないのでしょうか。
3.つわりが辛くて、そして切迫流産の可能性があるという不安がある状況にも関わらず、夫は理解が乏しいのか関心が薄いんです。今日もお風呂で吐いてしまった時も、「その場にいなくてよかった。もらいゲロする所だった。」と気にかける言葉もなく、それだけを言い捨てどこかへ行ってしまったり、気持ち悪いと伝えても、「落ち着いてからご飯作って。それまで待ってるから。」と横になってテレビを見てます。朝は起きるの辛いから、お弁当も作ってと言われ、自分が食べたご飯は洗うこともなくそのまま…。安静指示で横になっていようと思っていても、「今日も休みでしょ?洗濯物溜まってるよ?しないの?」とか「掃除機かけないの?」とか夫が休みの日は、「ずっと横になってると気分に良くないよ?と一緒に〇〇行こう」と外出を勧めます。今は少し落ち着いてきましたが、少し歩くとお腹が痛くなる時がまだあります。伝えても気にかけてくれることはないです。
妊娠していない分、父親になるという気持ちの芽生は遅いといいますが、エコーを見せたり、心拍を聴かせたりしてもふーん。こんな感じなんだね。と他人事のように流されてしまいます。好きで結婚を承諾したので、夫のことを悪くいいたくはないですが、どう接したらいいかわかりません。先輩ママさんやプレママさん、夫と妊娠初期中はこんな関わり方をしていたよーってことがあれば教えていただきたいです。
長くなってしまい、そして質問攻め…
文章能力が低くて申し訳ありません。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

ままり

色んな男性がいますが、本当に産まれてくるまでは実感わかない人もいると思います☺️
家事については、出来ない!と言い切りましょう☺️しなくて良いです。それでもわかってもらえない場合は医師から説明してもらいましょう☺️悪阻とは?切迫流産とは?とか🤔
仕事は診断書もらって、休めないですか?☺️無理は禁物ですよ💦

• くーもっ!

くーもっ!

返信ありがとうございます。
    やはりなかなか湧かないですよね。
    強めに言い切ってみようかと思います。
    そして、病院にも一緒に行ってもらおうかと…
    診断書もらって提出しましたが、上司は掲示してくれてないそうです。
    無理しないように気をつけます。

• 9月10日
🔰

1.私は吐いてすぐは多少嘔気が収まるのでそのときに歯磨きしてました。
2.私も医療職ですが切迫流産となり休みをいただいたため安定期に入る前に上司が他のスタッフに報告してくれました。
報告しないでと言われてもそれは上司の都合だと思うので仲がいいスタッフには報告してもいいかもしれませんね。
3.うちの夫も私が嘔吐しても処理はしてくれませんでした。
体調悪い時は料理はせず弁当を買ってきてもらうようにしていました。
毎日ハグしてもらってお腹を撫でて赤ちゃんに行ってきますとただいまを言ってもらうようにしていましたよ😆
夫に胎児名もつけてもらってその名前でお腹の中の赤ちゃんを呼んでもらってました!

うちの夫も妊娠中はあまり父親になるってことがわかってなかったようですが娘が生まれてからすごく娘を溺愛しています✨

• くーもっ!

くーもっ!

返信ありがとうございます
    参考になりました。
    同期には伝えようかなと思います。家事に関してはちょっと強めに言い切って、辛い時はお弁当を買って欲しいと伝えようと思います。
    ハグ…しばらくしてないです。お腹撫でてもらいたいです。早速提案してみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 9月10日
  • 🔰

🔰

体が辛いと気持ちも落ち込んでナーバスなことばかり考えてしまいますよね。
    妊娠中だと特に。
    その中仕事かなり辛いと思います。
    私は切迫早産にもなって診断書を出してもらって病休で何度も仕事に出たり休んだりを繰り返して7ヶ月くらいからは仕事はしていません。
    自宅安静してる時はほぼ寝たきりにしていたのですが後期には赤ちゃんの発育不良にもなり37週がきたら誘発分娩を勧められるくらいになってしまいました。
    結局早産になって1ヶ月娘は入院しています。
    仕事がしんどいなら医師に相談して夜勤免除を診断書に記載してもらったり、給料はカットや出ない場合もありますが病休にしてもらったりするといいと思います。
    本当に赤ちゃんが元気になるのが1番だと思います。
    無理しないようにしてくださいね。

• 9月10日
Yu-mama

①私は、吐き悪阻ではなかったので回答できません💦
②直属の上司より上の上司に相談してもダメなら診断書を貰って休めないですか?それでも休めないなら退職も考えます。
③一緒に妊婦健診へ行って直接、医者から説明してもらいます。
あとは、ドラマのコウノトリを一緒に観るかパパ用の育児書を読ませます。
家事は、一切やらずに自分の身の回りだけでいいと思います。
うちは、私が常に眠かったので朝ごはんは、パンを焼いて食べてもらい昼は会社の食堂。夜は、作れないときはお弁当やお惣菜を買ってきてもらいました。娘が産まれてからは、私が強制的に育児をやってもらい今は、一通りの育児はできるようになり娘を溺愛してます😊

• くーもっ!

くーもっ!

診断書はもらえましたが、掲示されず上司だけが知ってる感じです。他の人にも相談してみようかと思います。
    やはり、一緒に健診へ行った方がいいですよね。一度も行けてないんです。一緒に行こうと提案してみます。
    家事に関しては、ちょっと強めに言い切って、臨機に対応してもらおうと決めました。
    愛着が湧くことができるように、夫と一緒に頑張ります。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 9月10日
hari

その所属長は安定期をなんだと思ってるんですかね😅
副師長とかいたら相談してもよいと思いますよ。
辛いのに隠せと言われ、診断書出てるのに業務は軽くしないなんてマタハラですよ。

勝手に妊娠キーホルダーつけたらどうですか?
妊娠をわかってもらうためのマークで社会的に認められているものなのにそれを否定はできないでしょう。

• くーもっ!

くーもっ!

福師長はいませんが、別の方に相談してみましたがあまり効果はなさそうな感じでした。
    キーホルダーつけてみましたが案外気付かれないです。
    今度検診なのでもう一度医師と相談してみようかと思います。

• 9月11日