※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

先程、旦那とのお金の価値観が違いすぎてケンカしました。はじめて6ヵ月…

先程、旦那とのお金の価値観が違いすぎてケンカしました。
はじめて6ヵ月の赤ちゃんを連れて家を出たのですが、車の中で眠っちゃって可哀想になったので結局帰ってきて同じ部屋で寝ています。
毎回同じことでケンカ…
旦那の甥っ子が東京から帰ってきており、帰ってくる度に3万〜5万お小遣いであげます。
私が怒ると分かっているので内緒であげています。
帰ってくる頻度が年に4回程。
年に一回ならまだその額あげるのは許せますが!
それだけじゃなく、大学の面接で使うスーツを買うからとみんなでお金を出し合う(義理家族)と言い、旦那は5万円出す。
他の甥っ子姪っ子達にも県大会や旅行に行く度、万単位をあげる。これも結構な頻度。
誕生日があると義理家族の子ども達からたかられる!
あげるな!ではなく、額を考えてあげて欲しいのに…
そして、こちらにはお祝い金なども無しに近い程もらっておらず…お金あげてもプレゼントあげても親からありがとうもありません。
旦那と10歳差で結婚し、3年目で体外受精で待望の子どもも授かり、これから何があるか分からないし、少しでも自分の子どもの為に貯金してて欲しいのに。
このくらいの額をあげるのは普通でしょうか??私が怒るのは変ですか??意見をくださると嬉しいです。

コメント

え💦普通じゃないと思います!
私も同じ立場だったら激怒してます😡
一回に3万からって…
貯金にまわせよ!ってなりますよ😔

• りん

りん

そう言って頂いて嬉しいです( ;∀;)
    激怒もんですよね!ほんと貯金に回して欲しい。
    息子できて家族持ったのに意識が薄いのか…男だから見栄張ったりしたいんでしょうね😤

• 9月10日
ジェシー

いくら稼いでるかによるんじゃないですかね?

• りん

りん

自営業で稼ぎはあるほうだとは思うんですけど毎回の額が多すぎて…(*´-`)
    私が義理家族、口が強いので苦手なのもあるかもしれません💦

• 9月10日
bam

いやいや普通じゃないですよ!!
やり手の社長さんとかなら話は別ですけど😱😱😱
そんなんされたら、うちはもやししか買えません🤣

• りん

りん

普通じゃないと言って頂き安心します!(;o;)
    自分がケチに思えてきたり…
    旦那年上だし,何かあった時義理の姉達が金銭面で助けてくれそうにないので貯金はしてて欲しいなって思って。😥

• 9月10日
 はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入にもよるかと思いますが
でもそれにしてもお金のやりとり多いですね😳
親戚ってそんなにお金出す物でしょうか?
旦那様のご家族がちょっと変わってる気がします💧
甥っ子、姪っ子にお年玉以外でお金あげる事は入学祝いとかそれくらいしかないです😅
そんなお金あるなら私も貯めてほしいと思いますね🙄

• りん

りん

そうですよね…
    旦那の家族からはもらった事ないに等しいです!
    子どもも産まれたのに。見返りは求めるのは良くないんですけどね…
    今回も3万あげたことに,
    毎回結婚式か!って突っ込んでやりました(*´ω`*)
    この子が結婚する時にはいくら包んであげるのやらと思うといちいち嫌になります。

• 9月10日
  •  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントも読ませて頂きましたがうちは9歳差で旦那は45です。
    因みに旦那は自営業で私は専業主婦で毎月生活費を旦那からもらってて支払いは全て旦那がしてくれててお金の管理は旦那です。めちゃめちゃ似てます😂
    うちの旦那も稼ぎはいいですがやはり甥っ子姪っ子にそんなにお金あげたりしないです😅
    見返り求めてなくてもそんだけあげてると私なら同じような見返り求めてしまいますね🤪
    親戚なので結婚式は包んでも10万にしてくれ!と心から思います😤

• 9月10日
  • りん

りん

わっ!ほんと似てますね!(((o(*゚▽゚*)o)))♪
    そのほうが自分の好きなようにお金使えるし、楽っちゃ楽させてもらってるんですけどね!笑
    それとこれとは別ですよね😂
    ほんとそれです!10万以上あげたら…👊😡笑

• 9月10日
ママリ

それは相当お金持ちの感覚ですね。
世帯年収800万のウチでは到底考えられません💦
面倒だけど、男は数字で見せないと分からないらしいですね。
本当に面倒だけど。
FPに旦那さん連れて相談に行ったら早いかも。
それでも分からないならもう無理かな。

• りん

りん

小さい頃から多分甘やかされてて…
    自営業で稼いでるほうではあると思うんですがそれとこれとは別で…
    息子の為に少しでも貯めてくれって感じです😱
    10歳差で旦那ももぅ44歳なのでこの先の事を考えて欲しくて…
    無知ですいません💦FPってなんでしょうか⁉︎

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ファイナンシャルプランナーのことです。
    無料でライフプラン、マネープランを相談したり提案してもらったりできます。
    わたしは総合保険屋で保険の相談がてらしました。

• 9月10日
  • りん

りん

ご丁寧にありがとうございます!!
    調べて相談してみたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 9月10日
さやか

お金は旦那さんが管理されているのですか??
我が家は完全に収入を1つにまとまて、各々お小遣い制です。
なので、旦那が甥っ子に何か買ったりするのは自分のお小遣いから…なので、何円のものを買ったのか、お小遣いあげたのか…などはノータッチです。
家のお金からそんなに大金をあげるなら激怒です!

• りん

りん

旦那が自営業でお金の管理をしていて、私は現在主婦で給料制でもらっています。
    旦那が稼いでるので旦那のお金ではあるんですが…
    義理家族の普段からのお金をあげて当たり前みたいな態度が嫌で…少しでも感謝の気持ちとか表してくれたら私もそこまでイライラはしないと思いますが、何もないので毎回ビックリしてます(・・?)見返りを求めてるわけではないんですけどね😥

• 9月9日
大福

普通じゃありませんよ!!絶対にあげすぎだと思います!!
ウチの旦那がそんな事したらキャッシュカード取り上げます!!可愛くて良くしてあげたいのかもしれませんが自分の子の為の貯金はいくらあっても良いですよね!
義理家族からの感謝も無さそうですしラッキー位にしか思って無さそう…今すぐやめるべきです!

• りん

りん

共感してくれてありがとうございます!!
    ほんと普段から感謝もなく貰って当たり前みたいな感じです…
    私からしたら言い方悪いですが義理家族は他人。
    お金全部とりあげたいです!笑
    私がケチみたいになってます😂

• 9月9日
meron

旦那さんにとって甥っ子はとても可愛いのでしょうね…
だとしても、金額が普通じゃないと思います。
せめて1万とかにしてもらいたいですね😣
余裕があるからそれくらい渡せるというのもあると思いますが…

• りん

りん

初めての質問で初めて返ってきて嬉しいです(°▽°)♡ありがとうございます!
    私も甥っ子姪っ子いるので気持ちは充分分かるんですが…やっぱりあげすぎですよね!
    ほんとせめて1万にして欲しいです。
    今日も1万でも良かったんじゃない⁉︎って言ったんですが、毎回この話しするのは嫌だと言われました(>_<)
    稼ぎはあるほうだと思うんですが、なんだかイライラします。義理家族に対して産後のガルガル期のせいもあるのか…?(~_~;)
    気持ちをどう処理したらいいのか分かりません💦

• 9月9日
happyhappy

家計から出してならむかつきます!
旦那さんのお小遣いで家族に影響しないところから出てるのであればお好きにどうぞ😏ですが✨

• りん

りん

初めて質問したので分からず💦
    先に返信きてたのにすいません(>人<;)
    コメントありがとうございます!♡
    一応旦那が握ってて私には給料制でくれてて影響はないっちゃないんですが…そんなにあげるなら子どもの為に貯めてて欲しいなぁと😂💦
    旦那が稼いだお金だから口は出さない方がいいんですかね(・_・;

• 9月9日
  • happyhappy

happyhappy

全然!!返信ありがとうございます!大丈夫ですよ!☺️✨

なるほど…🤔
    稼いだお金の振分方にもよりますが、完全に旦那の物なら好きに使って構わないって割り切れますがねぇ…私の場合🤣

• 9月10日
ずずずん

生活費から捻出されてるの?旦那が勝手に自分のお小遣いから?
後者なら、嫌だけど静観しますが、生活費からなら物申します!!!同じだけ自分側の家族にも使わせて貰わないと納得できません

• りん

りん

自営業をしていて旦那はお小遣いというのはなくて、私が食費と自由に使えるお金を給料制で貰っていて、その他は全て旦那が握っている感じです。
    なので旦那のお小遣いといえばお小遣い⁇生活費と言えば生活費って感じです💦
    そうですよね!同じようにしても文句を言わないのか??
    たくさん使ってやりたいです😂

• 9月10日