※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中に母乳をあまり飲まない悩み。離乳食は食べるが、授乳回数が減少。フォロミの必要性や体重増加の不安があります。

生後7ヶ月と1週間です。
ずっと完母だったのですが、ここ最近日中におっぱいをほとんど飲みません。

起きてからの食事リズムは

8:00 おっぱい
11:00 朝寝のためのおっぱい
13:00 離乳食1回目
15:00 昼寝のためのおっぱい
17:00 離乳食2回目
20:00 寝る前のおっぱい

夜中は22時、2時、5時とぐずるので添い乳してます。

起きててしっかりおっぱい飲むのは朝の8時くらいです。日中に飲ませようとしてもすぐ口を離してしまって飲みません。なので日中は湯冷ましを飲ませてます。暑いので脱水もこわいので1.2時間に一度はマグを渡して飲ませてます。1日トータル100くらいです。

離乳食は出した分は毎度完食してます。

ひと月前に2回食にしてから授乳頻度が減り、日中の母乳の量が足りないような気がしてるのですが、
少し早いけどフォロミ飲ませたほうがいいのでしょうか、、?

体重は2週間で80gしか増えてませんでした。
8/21 6ヶ月検診 7930 ▶️ 本日9/9 8020

コメント

わさび

まだ離乳食だけでは栄養取れませんよねぇ🤔
うちも離乳食はじめてからは母乳は減りました。元々混合でミルク大好きな子なので母乳が減ってもそんなに心配はしていないです😂
体重は以前ほど増えなくなるので大丈夫だと思うのですが、そう思いながらもわたしは体重気になっちゃうのであゆたんさんの立場ならミルク飲ませると思います。

まい

おっぱいでの寝かしつけになっているので、常にお腹いっぱいなんじゃないでしょうか?
私も完母で以下のリズムです。

7時 おっぱい
10時30分 離乳食 おっぱい
15時 おっぱい
18時 離乳食 おっぱい
20時 おっぱい
夜中一度おっぱいあげるときもあります。

って感じです。体重の増えは問題なさそうですね。