※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税について相談です。夫の収入増加で総支給が200万円増えました。確定申告やふるさと納税時の考慮方法が分からず、この増額は無視すべきでしょうか?

ふるさと納税に関してです。今年から夫が複数のところから給料をもらうようになったのですが、そうするとよくある寄付上限のシミュレーションってできないですよね?
メインの収入は去年と同じなので、最低去年と同じ額は大丈夫とはわかりますが、他のところのを合わせると総支給で200万くらいプラスになります。
その分てどう考えたらいいかわかりますか?
確定申告とかよくわからないのですが、他からの収入からは所得税しか引かれていないのですが、確定申告するとどうなるのかもわからず‥
今年せっかく収入増えましたが、ふるさと納税やるときはこの200万は無視して考えるしかないのでしょうか?

コメント

Kotori

普通に確定申告ご自身ですれば、そのプラス分含めてできると思いますよ🙂

ゆか

うちも同じです!
主な勤務先以外の所得税は多めに引かれてるので、確定申告で戻ってきます。
まれに月々は所得税を引かず、確定申告でまとめてひく会社もあります。
住民税はトータルの収入から計算されるので、次の年から増えます。

確定申告をするひと向けのふるさと納税のシミュレーションを使うとわかりやすいですよ!
総支給200万増えたうち税金が少し戻ってくるので、初めての年は様子を見て限度額より少なめのほうがいいと思います。

確定申告はご主人がされますか?忙しい方なら妻がやってる家庭も多いです✨
毎年確定申告することになるなら、マイナンバーカードがあれはスマホやPCでオンライン申請できますよ。

• ゆか

ゆか

ふるさとチョイスにも、確定申告者向けのシミュレーションあります。
    総所得と社保、他の控除を入力すると出てきます。

• 9月9日
ママリ

全ての収入足してのシミュレーションになりますね!
確定申告しなきゃいけないので、ワンストップ納税は使えないので気をつけてください!