※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ico
子育て・グッズ

2階に住む子どもがうるさくて、下の階の方から苦情がきた。どう対処したらいいでしょうか?

どうしたらいいでしょうか…😢

2階建てアパートの2階に住んでいます。
1ヶ月前に下の階に新婚さんかカップルさんが越してきました。

ご丁寧に菓子折りを持って挨拶にきてくださって、
(その時は主人が出ました)
きっとうるさいだろうと、
小さい子どもがいますのでうるさくてご迷惑をかけてしまうかもしれませんがすみません。
と前もって主人が伝えておいてくれたみたいです。

もう少しで2歳になる娘は毎日すこぶる元気で、
走り回ったり、ジャンプしたり、歩くのもベタベタ歩きで、
ほんとにうるさいだろうなと、こちらも菓子折りを持って再度ご挨拶にいかないとなと思っていた矢先、
今日の19時くらいに下の階の方からピンポンがあり、
『足音がうるさいです。』と言われてしまいました。
でたのが私だったので、その後に主人が下の階のお宅に謝りに行ってくれましたが、
『時間を考えてくれれば大丈夫です。』とのこと。。

こちらも迷惑にならないようにと元々子どもに注意はしていますが、
小さい子どもに走らないでと行って止めさせるのは難しくて…。

夜の10時半くらいにもバタバタ音がしてるときがあるので、と言われましたが
21時には寝かしつけをしているのでそれはうちじゃないな…と思いましたが、変に事を荒立てたくないなとすみませんと謝りました。

まだまだ遊びたい盛りの子どもを毎回叱るのも悲しくて、、

下の階の方から苦情きた方いらっしゃいますか?
どう対処しましたか?💦

よろしくお願いします(>_<)

コメント

うちは苦情まではきてないのですがアパートの2階に住んでいたので気にする気持ちはわかります!!

マット敷いたり夕方以降は子どもを止めさせる以外はもうどうしようもないですよね😭💦
うちも2階に住んでいたのでこのままでは下の階の人から苦情が来るかもと1歳過ぎたら戸建てに引っ越しました😣💦
子持ちの友人も1階に住んでる子が多いです!

やはり子持ちでない方からしたら足音とか気になるだろうしかといって子供に我慢させるのもまだ2歳だと難しいので引っ越せるなら引っ越して階数を変えたりするのがお互いに良いかなと思います😣

• ico

ico

タイムリーで主人が転職するので引っ越しが厳しくて😭😭😭😭😭
    短くてもあと1年は住まないとなと思ってます😭😭
    なるべく迷惑にならないように頑張ります😭😭
    コメントありがとうございます(^^)

• 9月9日
みずき

わたしも子供が寝返りはじめたぐらいに同じように言われました!
2回目言われたので、気使いながら生活するはしんどい。ってことですぐ引っ越しました!1階で周りも同じ世代の子供たちがいるので誰にも気使わずに過ごせてhappyです!

• ico

ico

やっぱり引っ越しが一番ですよね💦
    時期が来たらすぐ引っ越そうと思います💦
    コメントありがとうございます!

• 9月9日
Mama

ジョイントマットなどの防音対策はされてますか?
私もメゾネットタイプの2階に住んでいたことあるのですが、横の部屋の生活音も結構聞こえてました😭💦
会う度にいつもうるさくしてすみませんみたいな感じで一言言ってましたが、自分の家じゃないのに苦情を続けて言われるようであれば、一度管理会社に相談されるのもいいと思います!他に子供のいる世帯がいないかとか…
苦情を言ってくる方との関係性にもよりますが最悪引っ越しも考えますね😭

• ico

ico

2LDKで全部屋にジョイントマットを敷いています(>_<)
    お隣さんに3,4歳くらいの男の子がいますが私たちは気になったことがないのでどうなんでしょう、、💦
    まだ当分は住まないとなのでさらに対策しようと思います💦
    コメントありがとうございます!

• 9月9日
ここ

ルームシューズを履く
ジョイントマットを敷く
子供と忍者ごっこをして、夜は忍者歩きだよっと教え込む
全部2歳の子には言っても難しいかもですね💦

後は下の人と会うたびに挨拶して、交流する事…ですかね。
イライラして無視などすると余計音が気になってしまう気がします。

• ico

ico

忍者ごっこやってみます😢
    私たち親もびっくりするほどのおてんばで💦💦

そうですね、うまいことお付き合いしていこうと思います。
    ありがとうございます(>_<)

• 9月9日
たろうちゃん

私なら、改めて菓子折を持って行って話すかもしれません😥
・いつもお騒がせしてすみませんと謝罪
・実は…先日は機会を逃して言えなかったのですが、うちは21時頃には寝かせてるので、22:30の足音はウチではないんです…
・21時の時計と寝てる子供が一緒に写ってる写真を数日分見せて誤解を解く
・でもそれまでご迷惑をかけないようにマットを敷いたり対策を致しますので、よろしくお願いします

とかでどうでしょう?😥

すみません、うちは幸いお叱りを受けてないのですが、質問読んで、誤解とかないとまた夜中の足音をicoさんちだと思われて反省してねぇじゃんと険悪になったら大変だと心配になりました💦

うちは子供生まれて挨拶行ったときに「なるべくご迷惑おかけしないように致します」「もし何かありましたら管理人経由でご連絡下さいませ」って伝えました💦

上手く解決するといいですね

• ico

ico

そうですね…勘違いされたままなのも怖いので、また伺ってみます😫
    初めてのことだったので少し焦ってしまいました💦
    ありがとうございます(>_<)

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

一度気になってしまったら、ちょっとの音も気になる…
みたいになってるんじゃないかなと思います。
上でたろうちゃんさんが言ってる対応プラス、管理会社の方に一度来てもらって事情を話した上で対策をしていますと部屋を確認してもらいます。
常識の範囲で生活をしているし、これ以上は難しい、ファミリー向け賃貸で1階であれば予想出来た筈なので以降は管理会社さんと階下さんで話をして欲しいと伝えてみてはどうでしょうか。
当事者間でのやりとりは最低限にしたほうが良いですよ🌀

正直、まわりにどんな方が住んでるか調べもせず入ってきてギャーギャー言われても…ですよね😅
新婚さん、出産すればきっと理解できるでしょうが…

ピンポンされても今は主人が居ませんのでーって応じちゃダメですよー!
ご主人居ない時は動画撮りながら対応して下さいね。
怖くなったら我慢せず警察ですよ。

早く解決しますように。