※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士や幼稚園の先生の方々へ。保育中、スマホはどこに置いていますか?災害時の連絡や安全性について気になります。スマホは身につけていますか?持ち方について教えてください。

保育士さん、幼稚園の先生に質問です🙋🏻‍♀️
私も保育士なのですが、皆さんは保育中、自分のスマホはどこにありますか?
やはりカバンの中ですか?
それとも、身につけておられますか?


例えば、急に地震が来たり、火事が起きたりというときに、カバンにスマホを入れていたらすぐに連絡が取れないので怖いなと思ってしまいます😣

私が働いた3園はどこも、散歩、園外のときだけ誰か一人が園用のケータイを持つor自分のケータイを持つということでした。

でもそれでは、園外で災害にあい、ケータイを持っている人とはぐれたり、園内で何かあった時(例えば数人連れて遊戯室や図書室に行っていた、何か1人で用事をしていたときに事が起きた)に危険だなと思ってしまいます。

もちろん持っていることで、いろんなリスクもあると思います。

皆さんは、スマホはカバンに入れていますか?
もし身に着けている方がいらっしゃったらどのように持たれているか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

mam☆★

わたしらカバンの中に入れてます!エプロンして首からぶら下げていたこともありますが、園内にいる時は使うこと無かったし邪魔なのでやめました笑

散歩や園外の時は自分のケータイを持ち歩いてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり邪魔になりますか💦
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月10日
miwa

元保育士ですが、私は1人担任も何回かしていたので、複数担任の時も保育中は常に携帯はポケットに入れていました。
特に園長からも何も言われず
、決まりもなかったようで気づけばパートさん以外はポケットに入れてる人が多かったように思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何も言われないなら持ってても大丈夫そうですね😊
    ジャージやズボンのポケットに入れていて落としたりはなかったですか?

    • 9月10日