※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにおーん
お仕事

保育園と幼稚園の選択に悩んでいます。願書提出や面接の日程、園の特徴など気になる点があります。近くに頼れる人もおらず、仕事との両立も考え中です。

幼稚園についていまいちよく分からないので、教えてください☺️問い合わせはするつもりです🥳

今現在、小規模園の2歳児クラス。
次の保育園を探してた所、ランクが低く希望する保育園は入園厳しいかもと分かり、行かせたくもない保育園へ行かせるのはと悩み幼稚園も検討始めました。(役所の方にも視野に入れた方が良いかもねと言われました😭)
都市部なので、園庭がない保育園がけっこう多く自転車か徒歩での送迎になります。
小規模園卒になるから加点もあるしと余裕ぶっこいてたら、現実を突きつけられもう悩みまくってます。
扶養内パート、週25時間程度で働いてます。

A園第一希望の本命
幼保連携型子ども園 1号認定募集枠2人
願書は頂き、見学も行ってきてとても素敵な園だったので見学前と変わらず本命です。職場のすぐ近く、自宅から自転車で5-7分ほど。バス有。
延長保育有り 夏季冬季春季はお休み協力をとのこと。
年度途中の2号への変更不可。
願書受け付け 10/1 10/2
結果は10月末に郵送にて。枠が2名なので定員を超えたら抽選。満3歳児は受け入れはなし。今年度は3名の受け入れに対し、15名の応募があったそうです。
不明点 いつ面接するんだろう?願書受付の日?特に記載がありません。

B園 第二希望の幼稚園
年少児40名募集 延長保育有り月額¥5.500
バス通園、先生とお友達数名と皆で徒歩通園、親の送迎から選べる
第一次受付10/1 入園テスト10/17
電話で問い合わせしたら、パンフレットと願書を一緒に送って下さいました。問い合わせ時点でもう説明会は終わった後でした😭自宅から自転車で5分ほど。職場からは10分ほど。今月中に都合つけて、園庭開放に行ってみようと思っています。地域のネットでの口コミはよかったです。

どちらの園も、体操教室や英語、課外学習など充実しているようで魅力的です。職場から近いことと、月謝がB園に対して少し安いこと、子ども園(保育園)なので延長保育を使って仕事をしてもぼっちにはならなさそうなこと、娘がとても興味を示してた事と、副園長先生がとてもハキハキした先生で好感が持てたことなどなどで本命です。

どちらの願書にも、併願されるのかの記載はなくB園に10/1願書提出、A園に10/2願書提出(面接?)10/17にB園の面接、10月末にA園の結果が郵送…となるんですよね?
B園の合否っていつ分かるんでしょう?
ネットで調べると受付金?とかも願書受付の時にと見たんですが、それは去年より前の話なんですかね?
B園のパンフレットには、無償化のため頂きませんと記載はされていたんですが…

ちょっとよく分からなくて💦
問い合わせするにも、希望してる園は2つだしどう聞いたら良いのやら。
先輩ママさん教えてください😭

仕事はとりあえず三月まで今まで通り働き、近々店長に相談予定です。夏休みとかは最悪託児所かなと思ってますが、この場合って実費になるんですよね?夫はサービス業で休み週一で長期休暇も無いので居ないものと思ってもらって大丈夫です😂近くに頼れる人は1人もいません。
三月で今の職場でを辞めて、新しく仕事探すか専業に戻るかも悩んでます。

文章ごっちゃごちゃですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園いれて新二号認定を
受けるのはできないんですか?
私立にいれてますが新二号認定をうけて長期休暇は一日400円?くらいで一時保育に預けれるし放課後の預かりも上限がきまってます!
わたしもパートしだしたので1号認定から新二号に変更の申請しました!
行きたい園見に行くだけならわりといつでも見させてくれるし丁寧に説明してくれるとおもいます!何ヶ所か見に行きましたが子供に合いそうなところを選びました😂

• みにおーん

みにおーん

コメントありがとうございます!
    多分出来るようですが、どちらの園も新二号の事については特に記載が無く、先程電話問い合わせして折り返し待ちです☺️
    長期休暇がどういう風になるのか現状全く分からないので不安です💦日々の延長保育はしてもらえるようなのですがB園のほうは幼稚園なのでどうなんだろう?と思っているところです。
    今月もうあれこれ用事と仕事でスケジュールがいっぱいでなかなか動けなくてもどかしいのですが、時間を見つけて早いうちに見学へ行ってきます💦
    新二号へ切り替えた時、役所へは行きましたか?やはり幼稚園、子ども園は役所ではなく園と直接やりとりなんですかね?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類を役所でもらって幼稚園に確認したところ直接のやりとりの方が間違えとかあったときに楽と言われたので役所と直接のやりとりしてます!
    私のとこも長期休暇の預かり幼稚園なしなので保育園の一時保育を利用する予定です。
    市役所できいたら幼稚園が、新二号認定して保育園の一時保育利用可か調べてくれますよ!

• 9月10日
  • みにおーん

みにおーん

詳しくありがとうございます!ホント助かります😭
    明日役所に一回電話して詳細聞いてみます😊❤️
    店長とも勤務についてやっと!お話し出来て少し前進しまとまってきました☺️

• 9月10日