※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

上の子と下の子をおんぶひもで昼寝させているが、体力的に限界を感じている。対策を教えてほしい。

年子の昼寝についてです。

上の子は小さい頃からいまでもおんぶひもでしか寝れません。夜は添い寝で一時間半かけて寝てます。
時には昼寝も添い寝で寝ることもいぜんはありましたが、下の子が産まれてからは下の子の面倒があるので効率重視で、やはりおんぶひもに戻ってしまいました。

今はどちらもおんぶひもで昼寝しており、時には前後同時で寝かせてます。ですが体がしんどくてやめたいです。

眠くなるとどちらともグズリだし、いつまでもほおっておくと過呼吸になりそうなくらいギャん泣きして、自分で寝るなんてそれどころじゃなくなります。

絵本とかのルーティンもありですが、そのタイミングでどちらかがグズると読んでる場合じゃないし。片方が覚醒していたら何十分もかけて寝かしつけがしてられません。

どうしても昼過ぎには限界がくるみたいで、寝かせない、という選択肢は無理そうです。
なにか対策教えてください…。

コメント

momo

初めまして!
ウチも年子で、お昼寝悩んでいましたが、下の子を午前中寝せないで11時半頃お昼を食べて限界が来る12時過ぎに抱っこして、その間上の子はYouTube見てて下の子が寝たらベッドに置いて、上の子の寝かし付けは、横になって絵本読み聞かせてると寝る!で定着してきました😊
添い寝で寝れないとこれも難しいですか?😭