※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Swifty
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘についての質問です。 ①授乳で寝かしつけるのはいつまでが良いか、皆さんはどうしているか? ②頻回授乳が続き、泣き止まない時に追加授乳しても大丈夫か、日中の授乳頻度が高い理由や哺乳瓶拒否に対策が知りたいです。

生後3ヶ月の娘について

2点質問です。

①今まで授乳してそのまま寝落ちしてベッドやスウィングに置くという流れだったのですが何かの記事で「生後3ヶ月になったら授乳で寝かしつけるのはやめましょう」と見ました。
うちの子はセルフねんねをほぼしたことがなく授乳からの寝落ちが多いのですが皆さんのところはどうされてますか?

②新生児期から頻回授乳が続いており今でも1時間もたずに泣いてしまうことがあるのですが、泣いて少しあやしても泣き止まないようなら授乳しても大丈夫ですかね?
追加で授乳すると今のところ100%泣き止みます。
夜はスワドルアップ着せると6時間とか寝てくれるのに日中頻回になるのは何故なんでしょう?
最近哺乳瓶拒否が始まり完母になったので対策があれば知りたいです。

宜しくお願いします💦

コメント

みかん

同じく3ヶ月の息子、完母です。
うちの場合もお昼寝は授乳中寝落ち→抱っこ、夜も寝かしつけは添い乳です。
添い乳は続くとお母さんが大変なので辞めたいと思うなら辞めるべき、と本で読み、やめようかと病院に行ったときに相談しましたが、お母さんが一番安心するんだから欲しがって当たり前、欲しい時にあげてと言われました。
それからは1時間以内だろうが、あやして泣き止まないときは授乳しています。なので未だに授乳頻度は減らないですがしばらくはこのままでいくつもりです!

  • Swifty

    Swifty

    同じ状況の方がいて安心しました!
    母乳はほしがるだけあげていきます🙋‍♀️

    • 9月16日
しま

1歳すぎの断乳まで、毎日授乳して寝かせてました😅
添い乳は、夜中の授乳でたまにしてたぐらいです。

夜たくさん寝ているのなら、日中が頻回授乳でもいいと思いますよ。だんだんご機嫌で起きてくれている時間も増えるだろうし。

  • Swifty

    Swifty

    そんなもんですかね💦
    ありがとうございます!

    • 9月16日
らき

同じく3ヶ月の娘。
混合から完ミルクにしました🙆‍♀️ピジョンの母乳実感って乳首使ってますよ🙆‍♀️
母乳よりミルクのが腹持ちいいみたいで日中は最近3時間くらいあきます✨目が覚めている時はとにかく一緒に遊びます☺️夜は8時間以上寝てしまうので起こして飲ませています😅
ミルクを飲んで寝る時もありますが抱っこしてあげたり添い寝して手を握ってあげたり肌に触れてあげていますよ🙆‍♀️

  • Swifty

    Swifty

    日中授乳感覚が3時間空くとか考えられないです😭
    早くペース落ち着いてほしいです💦

    • 9月16日
  • らき

    らき

    ペースが落ち着くといいですね😂✨子育て頑張りましょう💪💕

    • 9月16日
まよ

今5ヶ月半の娘がいます。ほぼほぼ完母です。

添い乳はしてませんが、3ヶ月くらいのときは授乳で寝落ち多かったです。
楽だしそれでいいかなーと思ってました😃笑

頻回授乳についても、母乳がたくさん出てそうなら赤ちゃんがちょこちょこ飲みタイプなのか、もしくはおっぱい吸って安心したいのかなと思います😃
離乳食が始まったりしたらそのうちリズムもできるかなと思いますし、まだ気にせず頻回授乳したり授乳で寝落ちで良いかなって思いますよー!

私の娘はお腹が空いて泣いてるのか、眠くておっぱい飲んで安心したいのか区別がつくようになってきて、眠いときは抱っこで寝かせたりたまーーに背中トントンで寝るようになってきて、頻回授乳しなくなりました✨

  • Swifty

    Swifty

    ちょこちょこ飲みはいつまでたってもちょこちょこ飲みですかね?
    まだ泣き方で何を訴えてるか分からないので難しいです😢

    • 9月16日