※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
子育て・グッズ

歯磨きがイヤイヤの2歳息子に困っています。様々な方法を試しましたが効果がなく、旦那がやるとさらに手間取ります。同じ経験の方、どう乗り切りましたか?

2歳イヤイヤ期真っ只中の息子がいます。
歯磨きがイヤイヤで毎日戦っています😓
よくない方法だとは分かっているのですが、3日に1度くらいの頻度で鬼(パパが鬼のお面かぶって)が登場します😅
鬼を見るとさすがに歯を磨かせてくれるのですが、
鬼がこない限り寝転びもせず、カーテンにぐるぐるくるまって隠れたり、追いかけっこ状態になります😭

YouTubeや鏡、ぬいぐるみと一緒にゴロン、ぬいぐるみに磨いてもらう、お口にいるバイキンマンを磨くなど思いつく限りのことをしてみましたがどれも効果がありません😭
羽交い締めにしたところで口を開けてくれず、無理やり開けても歯ブラシを噛んで磨かせてくれません😭

旦那がやるとより一層歯磨きに手間取っています😅

歯磨きイヤイヤのお子さんをお持ちの方
どうやって乗り切りましたか?助けてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく鬼さん出現率高めです😵
鬼から電話がくるアプリご存知ですか❓「鬼から電話」というアプリなんですがその中で鬼じゃなくてクマの歯医者さんから電話がくるやつもあって娘は最近はクマの歯医者さんのお陰で磨けてます😅

これもいつまでもつか分かりませんが😱💦

  • makamaka

    makamaka

    同じような方がいらっしゃって、気持ちが少し楽になりました😌

    鬼から電話の中にそんなのもあるんですね😲!
    アプリは取ってあるのでみてみたいと思います😊

    • 9月9日
まめ大福

ぬいぐるみを私の足の間に寝かせて歯磨きのマネしてから、次は◯◯ちゃんだよー!というとすんなり横になってくれる時もあります
ただ、娘の気分次第なので、片っ端からぬいぐるみの歯磨きをさせれたり、赤ちゃんの頃に使ってたミニーちゃんのおもちゃさせられたり‥ブロックの歯磨きまでしたことあります😅
一緒にゴロンもダメならこの作戦もダメかも知れませんが‥

つい最近までこの方法でうまくいってましたが、最近はこれも効かないので、基本的には無理やりです💧
口を開けさせるために娘の好きな歌を歌ったり、くすぐって笑わせたり、ぬいぐるみを顔の前に持ってお話したり私も試行錯誤です😅
歯医者さんで、無理やりでもさせて!と言われたので、泣いても羽交い締めしてます

  • makamaka

    makamaka

    私も家にあるだけのぬいぐるみ全部並べられたことあります😅
    やはり気分次第なこと多いですよね😭

    やはり無理やりでもしたほうがいいんですね😭
    羽交い締めにして泣いて口開けてくれるならいいのですが、
    暴れるだけで口は固く閉ざしているので、ほんと難儀です、、、

    • 9月9日