※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめこ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子がトイレトレーニング中。出る前に教えてくれず、ご褒美シールでモチベーションを上げるも、なかなか難しい状況。乗り越え方法を教えてほしい。

ゆるーくトイレトレーニング中の2歳1ヶ月の男の子がいます。
初めて1ヶ月。まだトイレで出たことがありません。おしっこ出た!とは教えてくれるのですが、出る前は教えてくれず。。
タイミングを見計らって、5分〜10分ほどトイレで座ったりティッシュで遊んだりして見るのですが、いつも諦めて出たあとにオシッコします。

モチベーション上げるため、ご褒美シールを買ってみました。
「オシッコかうんち出来たらシール貼ろうね!」
と誘ってみたところ、長い間座ってくれるように!ただ、オシッコは出ず。。。自分で母ちゃん見てるからかな?と思ったらしく、私はトイレから追い出されました!ちょっと隙間開けて見てたら、ずーっと頑張って出そうとしてる姿が。。。
さらにシクシク泣く声が聞こえ始め、思わず抱きしめてしまいましたw
よく頑張ったねと褒めたあと本人が出たい雰囲気だったので、出てパンツはいたらシャーっとオシッコが。。。

難しいーー!!!いつかできたらいいな。。同じ境遇だった方乗り越え方法あれば教えて下さい。

コメント

ママリ

オシッコが出た瞬間、それがパンツだとしても褒めちぎってみてください✨

もう『オシッコが出た感覚』が分かったなら、今度は『おしっこを出す感覚』を覚えさせてあげるといいですよ☺️

すごーい!!おしっこ出たね😍❤️そうそう☺️!そうやって出すんだよ❤️わかった☺️?その感覚覚えてね😍❤️

って、めちゃくちゃ褒めて『おしっこを出す感覚』を覚えさせたらトイレに座っても出るようになりました✨

• えだまめこ

えだまめこ

そうですね!おしっこを出す感覚がまだよくわかんないんだと思います!声がけしてきます!

• 9月9日
みかん

オマルじゃダメですか?うちは足が短いので、オマルなんです😅
オシッコがでると教えてくれるわけじゃないですが、座ればほぼ出るようになりました。
あと、意味あるかは分かりませんが、大人の自分も水の音を聞くとトイレしたくなる気がするので、よこで、「シー、シー」と言い続けてます(笑)

足が着いていないと踏ん張れないので、最初はオマルか、トイレの場合も、足置きを設置する方が
いいと、NHKの「すくすく子育て」で言ってました!

• えだまめこ

えだまめこ

シーシー言ってみるの良いですね!私はジョロジョロジョローって言ってますが効果はなかったので。。。
    一様トイレはステップ付きで手すりも付いてるものを用意しました!
    リビングとかでおしっこするの慣れてしまってるのかも?
    おマルは良いんですがちょっと掃除が大変そうでちょっと躊躇してます😣

• 9月9日
さち

一旦お休みしちゃうのはダメなんですかね?
読んでいてなんだか切なくなっちゃいました。
うちもおまるさんトイレには出ない時には座るんですが出てる時にはのけ反って嫌がったので、やめました。
大人にとってトイレってほっとする場所だと思ったので、嫌がるのにやるのは違うなって思ったからです。
それでも座るっていう時には座らせてますが。
シクシク泣いてまでならまだ早いんじゃないかなと思っちゃいました。
助産師さんの記事で読んだのですが最近のお母さんはオムツを取るのがはやくて、その人自身がまだ早いんじゃないかってびっくりするらしいです。
オムツ取れるのは早い子でも2歳半からみたいですよ。
それを読んだので、うちはもうすでにトイトレ諦めました。
絶対取れる時期に取れると思ったので。
えだまめこさんの家庭の方針あると思うのですが、ごめんなさい、なんだかまだ息子さんには泣くくらい辛いならまだ早いんじゃないかなと思っちゃいました。

• えだまめこ

えだまめこ

息子が行きたくない時は行ってないんですよね〜ホントゆるーくなんです。それがダメなのかもしれませんねっ!😣
    どっちかにしないと。

自分でトイレのドアをノックして電気付けて座るーっていうのをやりたがってる時流れでやってみよーって感じです。私がトイレ行くときも付いて来て自分が先にやる!って感じのときもあります。トイレ自体は遊び場みたいになってるんですが、いざ出したい!ってなると難しいみたいです。。出したい気持ちはあるみたいです。

• 9月10日
  • さち

さち

なるほど、本人は出したくて出したいのに出なくて悔しくて泣いてるんですね!
    本人の意欲はまんまんなのですね!
    息子ちゃん可愛いー💕
    そっかー。
    難しいですね(´;ω;`)

• 9月10日
  • えだまめこ

えだまめこ

一人でトイレ入るから出てって!ってやられるのも、あー成長したんだなーって私も泣きそうだったのに、トイレからグズグズ泣き声聞こえてきたからもー息子よ!!!!愛しい!!!!ってなりました。
    本人もやってみたいけど、出来ないのが歯がゆいですが、ゆるーくやってきます。

• 9月10日