※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
その他の疑問

みなさんのお考えを聞かせて下さい。とても気の早い話なのですが、私の…

みなさんのお考えを聞かせて下さい。

とても気の早い話なのですが、私の住む学区から子供たちの通う予定の公立中学校までは2.5kmほどあります。
大人の足でも徒歩30分、中学生なら40〜45分ほどかかるのでは、と思います。

他の県や地域ではもしかしたらそれぐらい当たり前のところもあるかもしれませんが、割と都心部に住んでおり、大抵、徒歩30分は結構遠いよね!という共通認識のある地域です。
そして、自転車やバス通学は禁止されています。

個人的には、学区が広くて徒歩30分以上もかかるところなら自転車通学させてくれてもいいのに、と思いますが、ルールである以上仕方がありません。

ただ将来子供に、何故ルールだからといっていけないのか、と問われたときに、ルールはルールだから、という答えはしたくありません。ルールにはそもそもそうなるべき意味があると思っているからです。
じゃあ自転車通学禁止の意味って…?

ルールというものは初め決められた時には意味や理由があってそうなったとしても、年月の経つうちにその意味や理由が忘れられ、ルールだけ残ってしまっているものが多くあると思います。
(生徒の身だしなみを関する校則なんかもそれの代表的な例で、最近では臨機応変に見直されてはじめているようですが)
話は戻りますが市内の公立中学校は全て自転車通学禁止なのですが、もう何十年もこのルールできているんでしょうが、ここはもっと臨機応変で良いと私は思うのです。

特に近年の夏の暑さは異常です。そんな中重い荷物を持って毎日毎日往復1時間以上、徒歩しか選択肢がない。
そのことに何の意味があるのでしょうか…。
自転車でサッと帰宅してその時間を習い事や自宅学習、趣味や遊びでも家族と過ごす時間でも何でもいい、他のことに充てればいいと思います。

私なりに理由も考えてみたんですが、

自転車置き場がない?→つくればいいし
自転車事故の心配?→自転車通学OKの地域もあるしプライベートでは自転車乗るし、それいいはじめたら徒歩でもなんでも危ない気がするし
足腰を鍛える為?→じゃあ徒歩5分の場所に住んでる人は鍛えなくていいのかってことになるし、自転車でも足腰きたわるし…

ルールを批判したいとかでなく、自分自身まだ完全に納得しきれていないので、色々な方の考え方を参考にさせていただけたらなと思い投稿しました。
そんなに文句があるなら近くに住めばいいじゃんといったような回答はすみませんがご遠慮ください。

コメント

ありす

本当に😅
もっと臨機応変にやれないのかな?って思う事は多々ありますね😂
市に提案してみるのもいいと思いますよ🙆‍♀️
今から動けば子供が通う頃には自転車になるかもしれないし😊
我が家の校区の中学校は遠い子は自転車OKなんですが、我が家はギリギリ自転車NGです😅
いや変わらんし!ここも遠いけど⁈何基準?と思ってます😂😂

• minazuki

minazuki

返信ありがとうございます!
    そうですね、下の方もおっしゃるようにそのギリギリのところだと悔しい(?)思いというか、微妙に不公平感を感じる可能性はありますよね💦ただどこかで区切りはつけないといけない訳ですから、難しいところですね…。

割と大きな市ですから、提案なんてそんな大それたことが私にできるのか⁉︎とも思いますが、誰かが少しでも声を届けないと何も変わりませんもんね!!またちょっとずつ調べたりして、それも頭に入れておきます!😌
    ありがとうございます!✨

• 9月10日
ぴよこ

個人的には「事故の懸念」と「区切りが曖昧なため」なのかな?と思いました。
確かに事故に遭う時は合うけど、徒歩と自転車だと、断然自転車が危険です。それは間違いないです。
教員してますが、すでに受け持った生徒を通学中の自転車事故で2人亡くしています。
中高生の自転車は、大人が思う以上に危険です。見てるこっちが怖いくらい危険な運転します。
何度学校で指導しても、です。
そして、自転車は加害者にもなり得ます。加害者になった事例(幸い相手は転んだだけで軽傷だった)も数件知っています。
徒歩より俄然危険です。
もちろん、夏の熱中症についてはそれも危険だと思います。そこは対策をして欲しいところですね🤔
あとは、自転車通学オッケーにした場合、どこで線引きをするか、という難しさがあると思います。
例えば「2km」とした時、申請した徒歩の通学路では1.9キロの場合、たった100mなんだから自転車通学オッケーにしてよ!てなったら、それも説明が難しいですよね💦
だから一律「自転車不可」にしたのかな?と思いました🤔
ちなみに私の通ってた中学は「2kmからオッケー」でした🤣

• minazuki

minazuki

返信ありがとうございます!
    確かに、車を運転した事のない中高生くらいの子たちの自転車は危ないと思うことは多々あります。(車が避けてくれると思ってる)
    実際に事故で生徒さんを亡くされてるのですね…。
    自転車側が加害者になる可能性は考えてなかったですが充分ありえますね。
    確かに、毎日のことだと事故の確率が格段にあがることは理解できます。

線引きのむずかしさは、上の方もコメント下さったように確かにあるとは思いますが、どこかで区切りをつけないといけない訳ですから、その基準がある程度常識的であればそこは仕方ない(納得して受け入れるしかない)と思えるのです…😅😓

実際に教員の方のご意見大変参考になります!
    事故の可能性が格段に高いことは私の中で今更ながら納得感が強くなりました😳
    ありがとうございます✨✨

• 9月10日