※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saa
子育て・グッズ

授乳中に母乳が飛び散り、ガーゼやタオルが濡れることがあります。月齢が進むと上手に飲むようになるか、授乳ケープで対策を考えています。他に何か対策はありますか?

生後1ヶ月になる娘を完母で育てています。

そこで、授乳中について質問です。

授乳の際、息を切らせながらゴクゴク一生懸命飲んでくれるのですが。
「プハーっ!」という感じでいきなり乳首から口を離すことがよくあります。
その時に母乳がピューっと飛んで、娘の顔にかかってしまいます。。
飛ばなくてもタラタラタラ〜と下着に垂れて汚れます。

今は娘の首元にガーゼを置いたり、自分の胸元にタオルを置いていますが、ガーゼも1回の授乳でビショビショに濡れます。
みなさんもそんな感じでしょうか?
また、何かほかに対策はありますか??

単純に月齢が進むと飲み方も上手になって、こぼれなくなるのでしょうか( ›_‹ )?
授乳ケープの購入も考えてるのですが、現状は顔を覗き込めるタイプの物じゃないと使えないなーと思っていて、こぼれないように上手く飲んでくれるようになったらなーと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も母乳過多でよく噴射してました(笑)
あげる前に少し絞ると多少マシになってました!

• Saa

Saa

コメントありがとうございます😊!!
    噴射して困ってます🤦🏻‍♀️(笑)
    特に張ってる時は出が激しいので、授乳前に少し絞ってみます👏🏻♩

• 9月9日
もちもち

私も母乳がじゃぶじゃぶ出て困っています...(>_<)私は授乳のときは息子の首元に小さいハンカチタオルを置き、その上に母乳パッドを乗せて、口を離した時は母乳パッドで受け止めます。勢いがおさまるまで待機し、落ち着いたらまたくわえさせています。
ブラはクロスオープンだと垂れた母乳で濡れるので、フロントオープンしか使ってないです😅
それでもタオル、ガーゼは1日に何枚も使いますが、参考になれば幸いです!

• Saa

Saa

母乳が出るのはありがたいですが、困る面もありますよね。
    母乳パットで受け止めるんですね👏🏻
    その発想はなかったので、さっそくやってみたいと思います(*˘˘*)
    論点ズレて申し訳ないですが、今はクロスオープンタイプの授乳ブラとユニクロの物を使ってるんですが、乳の横流れが気になってます😂💦

フロントオープンのブラはどこのものを使ってますか?オススメなどありませんか〜??(※さらに質問すみません。)

• 9月9日
  • もちもち

もちもち

乳の横流れ、気になりますよね...!!
    ブラはアマゾンで買いましたが、けっこうしっかりした素材なのでメリットとしては横流れしにくい、デメリットはリラックスできない、という感じで、オススメするほどではないのですが、一応写真載せますね🤔

• 9月10日
  • Saa

Saa

ご丁寧に写真までありがとうございます♩
    しっかりめのブラ探してたので検討してみます☺️✨

• 9月10日
Anki

新生児の時は途中で口離されると垂れてました💦
私の場合は飲み始めるともう片方からタラタラ垂れていたので母乳パット必須でした😅
口離した時は付けてる母乳パットで受け止めてました!
母乳の量が落ち着いてからは出過ぎることもなくなりましたよ😊

• Saa

Saa

コメントありがとうございます♩
    違うところに返信してしまいました🙇🏻‍♂️
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

• 9月9日
Saa

垂れた時困りますよね( ›_‹ )
私もやはり、もう片方からも垂れてくるので母乳パット常に着けてます😔!!
さっそく、口話された時は母乳パットで受け止めてみたいと思います♩

はやく母乳量が落ち着いてくれるといいです(。・・。)