※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
その他の疑問

保育所に入るにあたって、入所は、児童の保護者の皆さんが働いていたり…

保育所に入るにあたって、

入所は、児童の保護者の皆さんが働いていたり、病気などのため家庭で保育することができない児童を、保護者の皆さんに代わって保育するところです。したがって、どの家庭の児童も無条件に入所できるものではありません。

とあるのですが、
病気とはどのようなものが当てはまりますか?

子宮内膜症や月経困難症
パニック、不安症(通院中)などは含まれますか?

生理が学校を休学せざる得ないくらい酷いです😔

コメント

ゆゆゆゆ

生理関係は月に1度なので該当しないと思います💦
主に鬱病などで医師の診断書が出た場合
通園可能って感じかなと思います!

自治体によって基準は違うかもしれませんが…
私の市では病名とかではなく

疾病であれば
入院→入院中、又は1ヶ月以内に入院予定がある場合
居宅内療養→30日以上の療養が必要で常時介護が必要な時
又は通院加療が必要で体調不良により児童を保育できない時

とあります。
私の地域ではそれであれば認められると思います
勿論枠が空いてればの話なのと疾病も点数制ですので点数が回りより低ければ絶対に入れるというわけでは無いです。

子宮内膜症や月経困難症では難しいんじゃないですかね…?子宮内膜症の方や月経困難症の方は多いと思いますし、それで保育園に入園出来るなら凄いことになります…。

パニックや不安症なら診断書があればどうにかなるかもしれませんが、まず、担当医が「家庭保育は無理です」という感じじゃないと無理だったと思います。

いくら病気持ちとはいえ、必ず入れてもらえるわけではなく点数で決まるので、一度市役所に相談してみるといいですよ!

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは、私が働いていて旦那が精神的な事情による自宅療養、2週に1度の通院加療という事で利用してます☺️
旦那は診断書も出ており、自立支援を受けたり傷病手当も受けています。
保育園にも全てお話しています。

これは、元々1歳から共働きで入園の後、毎年継続していて途中からこの理由での利用に切り替わってます。

子宮内膜症や月経困難症で、入院治療するとかになればその時限定で利用できるかもしれませんが(空きがあれば)預けたいのであれば辛い時に一時保育やファミサポ利用の方が話が早いかもしれないですね💦

パニック、不安症については診断書が出て家庭保育が困難と示してもらえれば、保育園の空き状況とその時他に応募する方がいて、点数が上回れば可能性はあると思います☺️

ママ

医者が診断書で「家庭での保育が難しい」と書いてくれれば、パニック障害等でも預けられると思います。
私は過眠症やパニック 鬱などで診断書出して預けてました(今は働いてます)
診断書次第だと思います🤔💭

★ 3 kids mama ★

うちの自治体は『病気のせいで働けない・普段の生活ができない』という医師の診断がある場合が、病気で預けれるみたいです。
入院中か、それに準ずるような状態ですね。
生理なら一時保育とかでしたらいいんじゃないでしょうか?