※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

夫婦で住宅ローンを考えています。源泉徴収の収入や育休、ローンの状況を考慮し、3000万円の借入は可能でしょうか?

夫婦で住宅ローンを組もうと思っています。
昨年の源泉徴収で、私100万ちょい、旦那300万ちょいです。
育休挟んでたので私のは4ヶ月分の年収になります。
今年もらえる予定の源泉徴収では、私250万、旦那300万ちょいなのですが、今年の分のほうが仮審査など通した方が通りやすいですよね??
ちなみに来月から私はまた育休に入ります。復帰はします。
借入金3000万で仮審査を通す予定で、車のローンが100万弱あります。
借入は可能だと思いますか??

コメント

ちゅる(29)

年収が上がってるなら今年ので通した方がいいと思います🙋‍♀️
借りる場所によると思いますが車のローン一括で返済とかの条件がついたりもする可能性あるかと思います🤔

  • あき

    あき

    農協は、車のローンがあるから仮審査落ちるかもしれないので通さない方がいいです。と言われました。
    次に近畿ろうきんで仮審査する予定です。借りる銀行によって条件とか違うんでしょうか??

    • 9月9日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    我が家は近畿労金でローン組みました!
    その銀行によって条件が違います!
    不動産屋の方でろうきんでも
    条件付きとかになった人いたって聞きました💦
    フラット35が1番緩い?というか通りやすくてその次が
    労金だった気がします!
    我が家は労金に40年ローンがあったので、地銀と労金二つで審査かけました!

    • 9月9日
  • あき

    あき

    近畿ろうきん金利高くないですか😅??それが心配です。

    フラット35が緩いってのは聞きましたが、最終手段だと言われました。
    金利高いんですかね??

    • 9月9日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    フラット35は説明聞いてないので詳しくはわからないです💦

    労金、金利は0.945でした😂

    • 9月9日
  • あき

    あき

    変動金利ですかね??
    高い方ですか?
    近畿ろうきんの金利引き下げ条件が全くないので、MAX金利になるんじゃないかと…😱😱

    • 9月9日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    変動です!
    確か不動産屋の方が
    大体どこも0.925あたりかなと旦那に説明してるのを聞きました(わたしは基本子どもの子守ですべて旦那が聞いてました💦)

    • 9月9日
  • あき

    あき

    それくらいが平均なんですね!
    金利の引き下げ条件とか当てはまってましたか??

    • 9月9日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    多分そういうのはなかったと思います💦

    • 9月9日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    あ!労金の組合に入ったら
    若干金利が安くなりました!

    • 9月9日
  • あき

    あき

    組合に入るくらいならなんとかできそうです!!
    給与振り込みとかしたくなかったので…😥
    聞きたいこといろいろ聞かせていただいてありがとうございました😊
    ベストアンサーに選ばせていただきます!

    • 9月9日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    本当気持ち程度ですけどね😂

    ちなみに我が家は旦那一馬力で年収450万の3750万のローン通りました🙋‍♀️

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    • 9月9日
  • あき

    あき

    年収450万でその額のローンが通るんですね!!

    車のローン一括返済か、今年もらえる源泉徴収で通りそうか不動産と相談してみます!!

    • 9月9日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    我が家は車のローンもなく
    クレカの支払い等もなかったのと、私が資格職でゆくゆくは復帰するというのを考慮?してもらえたみたいです😂

    上手くいきますように!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

後は職業や勤続年数によるんじゃないですかね◡̈
私も育休中で最近、仮審査しましたが営業の方に育休中の分と育休入る前の源泉徴収と両方出して下さいと言われましたよ😊

  • あき

    あき

    私は4年目、旦那は職種は同じですが転職したので3年目ぐらいですね…
    なるほど、少しは考慮してくださるんですかね😂

    • 9月9日
しろくま

私はそれよりも少し多いくらいでしたが、2950万がギリギリでした…
本来なら無理だと…地銀で断られました…
車のローンも100万ちょっとありましたが、一括返済が条件で返済しました!

なので、今年の源泉徴収票出てから審査通すのであれば今年のものがいいと思います!

違う所にコメントしてしまいすみません…

  • あき

    あき

    しろくまさんのとこはうちの今年もらえる予定の源泉徴収ぐらいの年収ってことですか??

    やっぱり車のローンは返済した方がいいんですね…😅

    • 9月9日
  • しろくま

    しろくま

    そのくらいになりますね!
    ただ旦那が入社したてで勤続年数が足りなかったので、厳しかったのかもしれないです…

    車のローンは返済した方がいいと思います!
    あとクレカの分割払いも返済対象でした…

    • 9月9日
  • あき

    あき

    そうなんですね、うちより年収高くてそれなら確実に車のローンは返済した方がいいかもしれないですね。

    クレカは限度額下げて、リボ払いキャッシング枠は全て消しました!

    • 9月9日
はーちゃん

250万350万で3200万の仮審査と思ってます!
車のローンも70万ありです。

わたしが育休なので2年分の源泉徴収、産休前のボーナス2回分給与3ヶ月ぶん提出しました!!

  • あき

    あき

    なるほど、やっぱり今年もらえる源泉徴収で仮審査通そうと思います!!

    • 9月9日
ママリ

250万の方で通した方がいいです。
うちも250万、300万で同じくらいの年収です。
上限4800万と言われました。
ただし車のローン100万は完済で。
お勤めの会社、勤務年数などによっても変わるのでなんとも言えませんが、車のローン完済すれば3000万大丈夫だと思います。

  • あき

    あき

    やっぱりそうなんですね😅
    車のローン返済できるように考えてみようと思います。

    • 9月9日