※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃ
その他の疑問

今マイホームを検討中です!いろんな所を見に行きすぎて、どこがいいのか…

今マイホームを検討中です!
いろんな所を見に行きすぎて、どこがいいのかわからなくなってきました(笑)
先日はセキスイハイムを見に行きました~

マイホームをお持ちの方、どこで建てられましたかー?
何故そこを選んだのかも差し支えなければ教えてください\( ¨̮ )/

コメント

ヘーベルハウスで建てました。
うちは4ヶ所見に行ったのですが、1ヶ所は営業だけでなくほかの従業員も態度が悪いこと、いきなり他の契約されている方の間取りを見せて説明されたこと(名前も決してない)に不信感を持ち、話を進めませんでした。
もう1ヶ所も営業が新人で何言ってるのかもわからなかったのですが、知り合いがそこに勤めていて偶然手伝いで展示場に来ており、所長に報告が行き担当が所長に変わりました。
そんなわけで3社に設計してもらい見積もってもらって競合したのですが、何度話しても2社は私たちの希望の設計にしてくれませんでした。

二世帯であること。
土地300坪のうち半分を住宅と駐車場、庭という形にすることという条件だったせいで、モデルハウスよりいいものにできますと言われて、いらないものばかりつけられて腹が立ちました。
値段もバカじゃないの?という値段で話になりませんでした。
断ったとたんに何も変えずに500万下げると言われてさらに不信感を持ちました。

ヘーベルハウスだけは、今までの家で住みやすくて良かったところ、これは本当に不便だったところをあげてほしいと言われ、言ったらすべて取り入れてくれました。
間取りも親世帯と子世帯の分け方も希望通りで、引っ越して3年たちますがこれは失敗と思うところはコンセントの位置2ヶ所だけです😄

• やちゃ

やちゃ

営業の方感じ悪い人結構いますよね~っ
    見積もり等もまだだしてはもらってないのですが。
    それをしたらまた本性みたいなのでてきそうですね…(笑)

じっくり検討してみたいと思います!
    自分たちの理想にすこしでもなるように!

• 7月11日

退会ユーザー

頑張って下さいね。
    競合させたほうが値引き交渉はしやすいと思いますよ。

• 7月11日
  • やちゃ

やちゃ

ですよね\( ¨̮ )/!
    がんばります!ありがとうございます!

• 7月11日
りん0925

うちはセキスイハイムです(*^_^*)
来週引き渡しなので住み心地はまだわかりませんが…

決め手は沢山ありますが、大きな決め手はメンテナンスの面です。
後は営業さんの接客態度ですかね。これは同じハウスメーカーでも当たり外れが大きいので何処がいいって理由にはなりませんが^_^;
ちなみに鉄骨ですが、壊れたときに修理が大変になりそうなので快適エアリーはつけてません( ̄▽ ̄)

• やちゃ

やちゃ

理想の間取りなどにできましたかー??\( ¨̮ )/
    外壁とかは変えなくていいよーと聞いたので
    そーゆのですかね??

• 7月11日
  • りん0925

りん0925

間取りはうちは元から変わった間取りは希望してなかったので、理想の間取りが出来ました。セキスイハイムだと小さな箱を積み重ねて作っていくので余り変わった間取りだと出来ないかもしれません💦ただ、小さな箱の段階までは全てハイムの工場で作るので下請けの大工さんが一から現場で作る製法よりは強度などは一定の安心感があるかもしれません。
    外壁を変えなくてもいいよーと言われたのはタイル外壁にした場合の話かと思います。
    通常の塗装外壁だと10年〜20年でメンテナンスが必要だそうですが、タイル外壁だと60年はメンテナンス不要だそうです(あくまで説明では…ですが)
    また、その他のメンテナンスも60年は定期的にしてもらえて、床下はもちろん、屋根の上もドローンを飛ばして調べてくれるという手厚い内容が魅力に感じました。他社でも検討はしましたが、そこまでの内容ではなかったです。
    何社か見て積水ハウスもお付き合い上、割と有力候補だったのですが、ガスと太陽光での発電と床暖房を何度、うちは要らないと言っても勧めてくるので自分たちの希望より売りたいもの重視の接客に疲れてしまいました断りました( ̄▽ ̄)

• 7月11日