※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、体重増加が停滞しており、母乳をあまり飲まない様子。機嫌は良く、おしっこも多いが、最近はうんちが出にくい。体重の変化や排便に不安を感じている。

生後3ヶ月になったばかりですが、ここ最近体重が増えないんです。完母で育てています。
出生体重3142gで
1ヶ月で3795g、2ヶ月で4515g、3ヶ月で5120gと
少なめですが増えていたのが
ここ最近は9/1に5130gで一昨日くらいから増えが気になり毎日お風呂の前に測っているのですが3日間ほど体重が同じで5170gほどなんです。

元々少食でスケールで測るとだいたい70~90gくらいしか飲みませんり搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてみても70gほどでもういらなーいってやります。

5分ずつあげていて片方は3分しか飲まず乳首を離すこともあるし日頃機嫌はすごく良くおしっこも1日6回以上は必ずしてます。夜も5~8時間程寝てくれるし
足りてない訳では無いと思うのですが、、
ここ最近うんちがあまり出ずに4日出なかったら浣腸をするようにして、うんちが出ないのも何か関係あるのかな?と🤔

3日間体重が同じなのはやっぱり心配なのですが、、
そこまで心配しすぎる必要ないですかね?😭

コメント

エマ

元気にしてる様子ならあまり気にしなくていいと思います(^^)
だんだん緩やかになるもんですよ!

Anki

うちと似ててびっくりしました😳
うちも少食で体重も少しずつしか増えなかったです😭
手足とか動き始めると体重も増えにくくなりますよ。
最初は体重増えないって心配してましたが成長曲線内で、減ることがなければ大丈夫かなと思ってます😊
あんまり飲んでないなって時は夕方こまめに授乳してみるのもアリかもです!
ちなみにうちも哺乳瓶で全然飲めませんでしたが、ベーッてされても根気よくあげるようにしたら今では哺乳瓶で160くらい飲めるようなりました😊

• ❤︎

❤︎

ご丁寧にありがとうございます😭成長曲線の真ん中より少ししたですが減ってるわけではないので心配しすぎないようにします😶!

• 9月9日

前の質問からすみません。
現在3ヶ月の娘がいるんですが、同じ状況になっています。
それから成長されて今どんな感じでしょうか?
実際ミルクの量など増やされましたか?