※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小学校からもお金がかかるか不安です。未就学児時代が貯めどきと聞いたけど、保育料が毎月5万かかるため、小学校までしか貯めどきではないか心配です。

小学生の子をもつ方に質問です

お金のかかる小、中、高までにいくら貯められるかが大事と聞いたことあります。
中学、高校は部活や塾、食費、お小遣いとお金がかかるのはわかるのですが、小学校もお金かかりますか?(公立だとして)

入学時や進学時の準備代等は除いて、毎月、もしくは突発的にお金かかるんでしょうか?
もし低学年はあまりかからないけど、高学年になったら〜とかあれば教えてください

未就学児時代が貯めどきと聞いたけど、保育園代は毎月5万かかってるし、無償化になるまでは貯めどきでもないと思っています😅
もし、小学校からお金がかかるなら、保育料無償化の年少〜年長までしか貯めどきではないのか? と不安です‥

コメント

コキンちゃん

うちはまだ低学年ですが、教材費で月3000円くらいですかね😊
高学年になってくると積立などでもうちょっとかかると思いますが幼稚園程じゃないですよ!!

むーむー

子供が小学校公立に通ってます
月にかかるのは給食費と教材費で一万もいかないですよ
ただ学童使ったりだとプラスでかかると思います
あとは習い事にどのくらいお金かけるかですかね🙄
うちは二人分で三万くらいです
上の子はスイミング週2
下の子はピアノとスイミングどっちも週1です
今は習い事少ないですが幼稚園から小2くらいまでは今のにプラス英語とサッカーもやってました

咲や

小中学生がいるママ友に聞いたら、高学年は学校で修学旅行積立とかあるみたいです
中学受験とかする子だと小3位から塾通いでお金かかるみたいです😅
中学の制服は公立でも既製品ではなく寸法図ってオーダーメイドの所もありますので、それなりにお金かかりますよ😂

♡062105♡

今年1年生なんですが、学童に7000円、給食、教材費に7000円程かかってます。なので合わせて1万4000円です。
年長の時の保育料の方が安かったです💦月々4500円でした。

公立小学校に通うだけなら、学童も含めて月1〜2万で済むと思います。
ただ、中学受験しなくても塾に通ったり、習い事をするならやはり、お金がかかってきます。。
でも、小4くらいからなのでそこまでは貯めどきだと思いますよ!
うちは10歳までに大学資金の目処を立てましたよ😆

ザト

全然お金かかりませんよ😊
給食費と教材費で月5千円くらいかな?と思います。
修学旅行も合計1-2万なので、積立するにしても大した金額じゃないです💦

h1r065

うちは小学校費用は年払いで6万ちょいと手数料50円とかでしたよ。PTA代も勝手に徴収されてます。
上履きのある学校だから上履き代がのかってくるし体操服も買わないとですが学校費用は10万はしないんじゃないかと。

小6の息子がいます。公立なら小学校はあまりかかりません。習い事や塾に通う場合は、その分お金がかかりますが。学童も月1万くらいなので、保育園の5万を超す出費はないです。