※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

前駆陣痛が減少し、体重増加や分娩経験から不安。赤ちゃんの体重も心配。アドバイスを求めています。

39週3日の経産婦です\( ᐛ )/
2週間前から前駆陣痛が毎日の様に来ていましたがここ2日程あまりありません😵
胎動はしっかりあります。
昨日の検診では、子宮口1.5〜2cm
「赤ちゃんの頭はまだ高い位置にあるから、予定日になるか超過しそうだね〜。来週の検診でどうするか相談しましょう」と言われました。

妊娠後20kg太ってしまい、足の浮腫も酷く早く産みたいです😓
来週もしお産になっていなければ誘発するかもしれないとも看護師さんから言われ、恐怖です💧
(1人目の時に破水から始まり、微弱陣痛が続いた為、促進剤を使って産んでいます)
経産婦なので早いと言われましたが、1人目の分娩時間が36時間と長かったこともあり不安です😭

1人目6kgしか太らず2800gの子で、今回20kg増の推定体重3800gってところも本当にお股から出てこられるのか不安でたまりません‪( ;ᯅ; )‬

同じような体験やアドバイスあればドシドシコメントください😭
2人目ですが不安で仕方ありません😭

コメント

ママリ

1人目のときの話なので参考にならないかもしれないですが、15kg増で3400g超の子どもを産みました。

妊娠中から体重増えすぎてて微弱陣痛なるから痩せなさいと言われていました。
本当に出産は途中から微弱陣痛となり、促進剤+吸引分娩でしたが無事出産はできました💦

後から来た経産婦さん何人かに越されたので、経産婦さんだと早いのは本当だと思います!

2人目は体重気を付けていますが、やはりこればかりは心配ですよね😭

• なつみ

なつみ

太り過ぎと、身体も浮腫みすぎてます💧
    体重が増えすぎると微弱になることがあるんですね( ˙-˙ )
    私も1人目の時は何人もの経産婦さんに先を越され、心が折れまくってましたが、今回は私も経産婦になるので早く進んでくれる事を祈ります😔
    そして早く赤ちゃんに会いたいです〜( ˃ ˂ )!!

• 9月15日
けんぴー

私も今日で39週3日なので予定日同じですね!
私は昨日の健診で3㎝開いてて赤ちゃんも下がってきてるから陣痛きたら早そうだよ!と言われました。
が、私は2人とも促進剤で産んでおり、ちゃんとした陣痛を経験したことがありません。なので今回も来ない気がして来週予定日超えるようなら誘発の予約をしました。早そうだ、と言われても自分に自然陣痛くる気もしないし、促進剤でもそれなりに時間かかってるので早そうなイメージもわきません!
答えになってなくて申し訳ありませんが、私も同じ気持ちでコメントさせてもらいました!陣痛、待ってるうちがめっちゃ怖くないですか??2800のあとの3800はいきむの大変そうですね!でも、それくらい違っても2人目はすぐ出たというのもよく聞きますよね!
私は4000の子を90分いきみ続けましたが、3900の子は2いきみしておろしたら、あとは勝手に出てきましたよ!なので分娩時間は早くなるのかなと思います。

• なつみ

なつみ

お返事が遅くなりました💦
    今日40週3日で検診があり、まだ頭は降りていないけど子宮口は3.5〜4cm開いているとの事で、明日入院し場合によってはバルーンを入れるか、促進剤となりました😵
    赤ちゃんの体重も3800とあまり変わらずだったので大きすぎていなくて少しほっとしています💧
    が、やはり促進剤は怖いです😭
    そちらの状況はどうですか‪\(ᯅ̈ )/‬?

• 9月15日
  • けんぴー

けんぴー

あ、下に書いてしまいました😱

• 9月17日
けんぴー

私も返信遅くなりました💦無事に出産されましたでしょうか?そして、お子さんはエコー通りの体重でした??

私もなつみさんと同じ日に健診があり、3200の予想でした。そして17日から誘発で入院が決まってました。
そして、無痛をしている病院なのですが、いろいろ条件もあり、いまさら無痛なんてできないですよね…と聞いたところ、翌日入院できるなら1つ空いてるということで急遽無痛に。最初は何時間も促進剤が効かなくて3回目の促進剤にして初めて、今日ダメかもという気持ちになりました。でも、8㎝くらいの時に急に効き始め、ヤバイ陣痛になりながらも、MAX陣痛ではなく産めました。今日、17日の話です。
うちは誤差ありまくり、3800ありました!私の中では1番小さい子のはずなのになかなか出なかったです😅