※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に口出しするママ友がいて、自分が保育士だと知っている。他の人にはしない口出しをする彼女に、自分の控えめな性格が原因か悩んでいます。

育児に口出しするママ友。
知らない土地に越してきて三年目。
引っ越してすぐに出会ったママ友がふたり。
いちいち口出しアドバイスしてきます。私が保育士だったことも知っています。

他の人には口出ししてないようです。裏では言ってますが。
控えめな私の性格が周りをそうさせているのでしょうか?
早く集団に入れた方がいい
その抱っこの仕方は良くない
あなたの入れてる園のやり方はダメだ(有名な教育方をしているところです)
など、なんでも言われます。

コメント

ら

前から我慢してたけどこの子はお前の子供なんか!?自分の子供じゃないなら他人の育児にいちいち口出ししてくんなーーー💢💢💢💢💢と私だったら腹立って言ってしまいそうですが、
やんわり言うのも時にはありだと思いますよ!!

人それぞれ育て方もやり方も何もかも違うと思うからいちいち口出しされる必要性もないと思うし、決して今の育て方で間違ったことはしていないからね!って言うのもありかなと思います😂

にしても、そのママ友さん、自分より目上の人には絶対口出ししないタイプですね。私だったらめんどくさいのでフェードアウトしそうです😂

はじめてのママリ

承認欲求だと思います。
ママリんさんが保育士だからこそ、自分のやり方を認めさせたいんじゃないかな。
言いやすいんでしょうね、否定してこない人は格好の餌食に。

一緒にいて楽な人と仲良くしたほうがいいと思います。
縁を切る必要はありませんが、しつこくアドバイスをしてくるならサラッと「それであなたのお子さんは天才に育ってるんだねー。きっとなんでも一番なんだろうね、すごいね」とプレッシャーをかけてみるとか(笑)

私も保育士ですが、妊娠時期から口を出したい人がたくさんいてグッタリしています(笑)
あまりにしつこい人にははっきり言っちゃいました!「あなたの問題を私に投影しないで。私の問題は私のものだから、あなたが解決しようとしてくれなくていい」と。
驚いてましたが、わかってくれました。結局その方はこじれていて、問題をたくさん抱えているので、その方のアドバイス通りにすると私までこじれてしまうので役に立ちません(笑)
くれるのは経験談までにしてほしいですよね。。