※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定の女性が、古風で秋にぴったりの名前を探しています。2文字の名前や季節感の異なる名前はNG。素敵な名前を教えてください。

名付けに悩んでいます。。。
ちなみに女の子で11月上旬(秋?)出産予定です。
皆さんのお婆ちゃん世代で素敵なお名前の方とかいらっしょいますか?古風なというか今風じゃない名前に憧れています。参考にしたいので素敵だな!とか思う名前があれば教えてください。

ちなみに秋生まれの予定なので、夏子とか明らかに違う季節感の名前はナシでお願いします🙇‍♀️
あと私の名字の読みが2文字(漢字は1字)なので、リンとかユイとかそういう2文字の名前もバランス悪いので避けたいです💦
よろしくお願いしまいす💓

コメント

ママリ

もう亡くなってしまった祖母が
トキって名前でした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トキさん!すごくお洒落なお名前ですね✨綺麗そう😍
    ありがとうございます💕

    • 9月9日
ao

うちのお婆ちゃんは美代子でみよこです😊
旦那のお婆ちゃんは真澄でますみさんです!

わたしも今風の名前よりは古風な名前つけたいなと思って名前決めました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちはも素敵なお名前ですね!澄という時も魅力的ですね💓
    同じですね!もう名前決められたんですか!羨ましい☺️✨
    参考になります!ありがとうございます💕

    • 9月9日
  • ao

    ao

    うちの子は千鈴でちすずにしました😳
    古風かはわかりませんがあんまり聞かない名前だけどそのまま読みやすいってことで🙌🏻

    • 9月9日
はくあ

今風じゃないかはわからないですが・・・💦
梢(こずえ)
楓(かえで)
千秋(ちあき)
文香(ふみか)
恵梨香(えりか)
小夜子(さよこ)
が思いつきました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どれも素敵ですね〜🥺✨
    千秋、文香あたり良いですね💓
    沢山ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

    • 9月9日
saa¨̮

まずはおめでとうございます☺️
古風な名前、素敵ですよね✨
わたしの祖母が同じ頃の誕生日で「ちよの」という名前でした。
漢字はいろいろ組み合わせや字画などあると思いますが、響きが上品で好きでした。
『〜の』という名前がとても女性らしくていいなぁと思っていて、女優さんにもいらっしゃいますが、『文乃』さんや『佳乃』さんもとても素敵だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️

    ちよのさん!いい響きですね✨わかります!上の娘が冬生まれで雪乃っていいます😆なので「乃」で終わる名前も気にはなっていて、あとは名字とのバランスとか響きが合えば、姉妹で合わせるのもアリかな?と候補にいれようか迷っていました😭

    参考にさせていただきます!ありがとうございます💕

    • 9月9日
ままり

千鶴(ちづる)さんという知り合い(60代かな🤔)がいて、可愛い名前だなー💕って思ってました🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    千鶴って凄く縁起のいい素敵なお名前ですね😊✨ひらがなで書いても可愛い❤️
    参考になります!ありがとうございました💕

    • 9月9日
ママリ

楓香 ふうか
楓子 ふうこ
紅葉 もみじ
一穂 かずほ

今まで出会った奥様方で、秋に関係のありそうなお名前、素敵だなぁと思ったものです🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どれも素敵ですね!そして奥様方世代でも楓「ふう」と読む方いらっしゃるんですね😳✨
    「楓」も気になってる漢字ではあって、今の流行りなのかな?とも思っていましたが、奥様世代にもいらっしゃると聞いて少しホッとしました☺️

    参考になります!ありがとうございました💕

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんです🥺 さらに年配の方で 楓ふう さんもいらっしゃいましたよ😂
    ご近所にご年配の方が多い地域でして、素敵なお名前を日々拝見します🤗

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さらに年配の方も!意外ですね🥰
    今風かな?と思って候補から外しかけてましたが、復活しそうです🤔✨
    いいですね!お婆ちゃん多いと癒されそうですね😂
    ありがとうございました💓

    • 9月9日
はじめてのママ🔰

高校のときの茶道の先生のお名前が

睦代(むつよ)さんでした。

あまり聞かない名前なので、卒業した今でも覚えています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睦美さんは知ってる人でいますが、睦代さんは聞いた事なかったです😳✨
    少し珍しい素敵なお名前、魅力的ですね!
    参考になりました!ありがとうございました💕

    • 9月9日
mizu

身近な50代〜の女性のお名前で、素敵だなと思うお名前です😊
どれも個人的には、古風すぎない今でも違和感のないお名前だと思います!

智美(さとみ)
幸枝(ゆきえ)
美樹(みき)
真季(まき)
恵(めぐみ)
愛子(あいこ)
ゆかり

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!どれも呼びやすくて、古風過ぎず違和感ないですね☺️
    真季さんとかなんか好きです💕でも読みが2文字はバランス的に付けられなくて💦
    でも、ゆかりさんも気になります✨
    参考になりました!ありがとうございました💓

    • 9月9日
ぽこ

友達の子供に
こまち ちゃん 
がいます^_^
可愛い名前だなーと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こまち ちゃん!可愛いですね🥰
    小〜っていうのも旦那が可愛いって言ってるので、やっぱり候補の一つに入れようか悩んでいました。
    こまち!参考にさせていただきます!ありがとうございました💕

    • 9月9日
ママリ

わたしのばあちゃんはりえこおばあちゃん👵🏻でした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りえこさん✨良い意味でおばあちゃんらしくない、若いお名前で素敵で美人なイメージがします😍
    参考にさせていただきます!ありがとうございます💕

    • 9月9日
ママり

千代乃さん知り合いにいます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    千代乃さん他の方のお婆様にもいらっしゃいましたね😊✨
    品がよく素敵な響きのお名前ですね💓
    上の娘が乃の字がつくので合わせるのもアリですね!

    参考にさせていただきます!ありがとうございました💕

    • 9月9日
  • ママり

    ママり

    ちなみに私のひいおばあちゃんが、すずさんです!
    古風というイメージと少し逸れますが、昔の人っぽくなくて素敵よね〜ってこの間家族で話題になりました(笑)

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すずさん✨素敵ですね😳💓
    すずちゃん!って呼びやすそうですね🤔
    色々バリエーションが広がりました🙌ありがとうございます💕

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

桃子(ももこ)
ゆきえ
さゆり

周りにいて素敵だなーって思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どれも素敵ですね〜☺️✨
    桃子とかも桃ちゃんって呼びやすい漢字が良いですね!「子」という字も気になってるので、色々見てみようと思います🙆‍♀️
    参考になりました!ありがとうございました💕

    • 9月9日
みこ

に会ったことがあって、素敵なお名前だなーと思ってました🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どれも素敵ですね😊
    候補にいくつか入れたいです✨🙌
    参考になります!ありがとうございます💕

    • 9月10日
GKM

老人ホームで働いてます

シワシワネーム!素敵ですよね!私も次子供が出来て女の子ならシワシワネームにしようと思ってます!!♡

今まで出会ったお婆さんで素敵な名前だと思うもの。

ヤチ子
ひなこ 日菜子
ひわこ 日和子
きわこ 希和子
つぐみ
トメ子
ことこ 琴子

子がつく名前が好きなので
そればかり印象に残ってます。。。😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ!それは名前の宝庫ですね😍笑
    そういえば私の実母も老人ホームで働いてるんだった😳💦笑

    琴子可愛いですよね!姪っ子に琴がつく名前の子なんです🥰ひなこも気になりす!
    私も今「子」気になってます!
    参考にさせていただきます!ありがとうございました💓

    • 9月10日
  • GKM

    GKM


    子という漢字は
    一 に はじまり 終了する
    一と了を重ねて 子

    子の漢字こそ人生を意味している!ってことから昔から沢山の人に使われてきたと聞きました!!

    その意味を知って
    子!!素敵じゃん!
    絶対使う!!と心に決めました😊

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな意味があったんですね!深いですね☺️💓
    日本人らしくて良いと思います✨
    由来を聞かれても答えやすいですね🤔とても参考になりました!
    ありがとうございました💓
    はじめてのママリ🔰さんも妊婦さんですね、お身体大事にしてください☺️

    • 9月10日
まま

おばあちゃんは 笑子(えみこ)、美弥子(みやこ)です🌷
知っている年配の方では
真梨子(まりこ)、美寿々(みすず)、咲枝(さきえ)、千賀子(ちかこ)、世都美(せとみ)、薫子(かおるこ) など素敵だと思いました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どれも素敵ですね✨とくに使われてる漢字が気品があっていいです🥰
    3文字の方も多いですね!

    参考にさせていただきます!ありがとうございました💕

    • 9月11日