※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ子
家族・旦那

同居解消しようとしたら結局何も変わらず今のままの生活になりました。…

同居解消しようとしたら結局何も変わらず今のままの生活になりました。

義実家で同居して2年。
子供も2人産まれ、義実家では私たち家族4人だと狭くなってきたのもあり、旦那に相談しました。
円満解消したかったので、旦那には本当の理由は話していませんでした。
本当の理由は、もちろん義両親が嫌だからです。
初孫で可愛がってくれるのは有難いけど、毎日部屋に来られると私の気が休まる時が無い。私にとって初めての子供だから出来る限りのお世話はしたいのに、義父が爪切りや散髪やらを勝手にやる。子供の初めてやる事(例えば洗面所で手洗いなど)も私が教えたかったのにいつの間にか義母が教えてるし。
2人目産んで、下の子がグズってない時は上の子とのスキンシップをとりたかったのに、義両親が午前も午後も上の子と遊ぶからなかなか上の子が下の子を受け入れてくれなかった。
子供に対しての義両親への不満は山ほどあります。

もう1つ本当の理由があります。
義実家の家の古さと周りの環境です。
築30年で、床の一部がミシミシでは無くバキッと大きく鳴るので子供が起きてしまう、寝室とリビング(2階)にアリが大量発生して旦那と義父にどうにかならないか相談しても家が古いからと言って何もしてくれない。
周りが雑木林で知らない虫が洗濯物に付いていたりするので外に干せない。すぐ横が崖なので大雨が降るとすごく心配。
他にもありますが、長くなるので😅

家の狭さだけでは旦那は動いてくれなかったので、家の不満も伝えました。それでも動いてくれなかったので、もういいやと思って義両親への不満も全部言いました。
このまま何も変わらないなら離婚するとも言いました。
そしたらやっと動いてくれたので、本当の理由は義両親には言わずに家の狭さと崖が心配だから家を出たいと話しました。

最初は、私たち(義両親)が反対する理由は無いからいいよ、孫がいなくなるのは寂しいけど的な事を言っていたので、同居解消だ!!と思ったのもつかの間…
旦那が、親の様子がおかしい、同居解消が相当ショックで滅入ってると言ってきました。
さらには、義父が話があると言ってきて、話を聞きました。
すると、同居したからにはずっと居るものと思っていた。お前(旦那)はローン抱えていける性格じゃない、と言われました。
ちょっと待てと。私は同居前に、義母に実際住んでみて嫌だったらやめてもいいからねと言われていたので同居OKしたんです。…とはその場では言えず😑
他にもいろいろ言われましたが、それを聞いて旦那はこのまま今まで通りじゃダメかなと言ってきたので、私のストレスがMAXなの分かってないんだなと思い、義両親にも本当の理由すべてを話せと言い、また話し合いをしました。
そしたら、案の定、そんな風に思っていたなんて知らなかった。それならこちらも言いたい事言わせてもらうと。
円満どころじゃなくなり、旦那は親との関係が悪くなった、もう新築はしたくないと言ってきました。

そこから毎日話し合いです。
お互い本音をぶつけ合い、何度も何度も話して。
それを思い返す度に、旦那のなかでは自分が1番、次に自分の親、その次に子供たち、最後に私なんだなと。
もぅ離婚したいですが、仕事を辞めて地元も離れ貯金もほぼ無く、離婚したら子供たちに苦労させてしまうのは目に見えているので、自分の中で何とか離婚はガマンしようと、その代わり、リフォームして少しは家のストレスを減らすという結果になりました。
それを義両親に話したら、これまた最初はいいよと。それで工務店に話を聞きに言ったと報告するとその日の夜に、リフォームもしないでくれと。………

今になってここに嫁いだこと大後悔です。
こんなにも言うことがコロコロ変わって。結局私のストレス要因は何も減らず。
自分の親と友達にも話して少しスッキリはしたけど、まだまだ納得してないのでここに書かせてもらいました。
長々と読んでいただき、ありがとうございます😭

コメント

ママ

同居解消するには義両親に理解していただくこともそうですが、一番は旦那様ですよね。。
旦那様は自分の親なので大事にしたい気持ちも分かりますが、奥様がこうだと言ってるのに
親がー。。というのはどうなのかなぁという気がします。
どっちにしろ動いてくれなさそうですよね。

同居される時、嫌だったら解消してもいいよーというのは、嘘ですよね。
家に入ってもらいたくてついた嘘じゃないでしょうか?

同居される時は何か条件など出されたのでしょうか??
私の兄は二世帯同居ですが、同居前に完全リフォームして、一階と二階で居住スペースを完全に分離しました!!

このままだとお子さんに影響出てきますよ。精神面、性格など関係してきますよ。子供が辛いと思います。

みー

ご実家の協力が得られるなら、
帰ってみてもいいんじゃないかなと思いました。
それに、今でさえ気持ちに余裕がなくて
しんどい状態、思うようにのびのび子育てできてない状態ですよね。
いっその事離れてお金は少ししんどくても
周りの協力を得て気持ちに余裕があれば
そっちの方がお子さん達と楽しく生活できるんじゃないでしょうか?
1人で2人育てるって相当な覚悟がいるとは思いますが
お母さんが笑顔でいられる事が子供にとっても幸せだと思います。

はじめてのママリ🔰

実家に帰ることをオススメします。同じような環境で鬱になったママ友が二人います。

むむ子

皆様、コメントありがとうございます😣

下の子のワクチンが一段落したら実家に帰る事にしました。
旦那には、今回の話し合いで疲れたから帰ると言いましたが、親と、もし戻ってきた場合の金銭面などを話してみて、やっていけそうと覚悟が出来たら離婚の話を旦那にしようと思います。